椿と紙の束

モンコレメインだったはずですが、近頃はスクコレネタが増えています。

カレンダー
<<2013年
08月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
高峰 椿
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ぎふもこ159

ぎふもこ、本戦はオープンへ参加。
そういえば8月になってからは大会には行ってなかったので、対戦するのもそこそこ久しぶりな感じになってしまいました。

使用したのは恐竜デック。
竜鳴のエルザが入った以外はほぼネオスタンと変わらない感じのお手軽仕様。

1回戦 火風大型
ルドラを剣山竜でやっつけて前へ。
相手のダイス不発もあり、バハムートやフェンリルも倒して本陣まで到着。
スペリオル・ストーム・ドラゴンをアイテム対抗でやっつけて勝ち。
相手が8レベルばかりで、エルザや豪角竜が対して役に立ちませんでしたが、なんとかなりました。

2回戦 ハンデス
こちらの4レベルに落胤が刺さるのがきびしい。
デスブリンガーを首長竜で食べるなどして、本陣付近まで行くと今度はアスタロトが出てきてチャージ持ちに刺さる。
攻め切れないでいるうちに落胤が本陣横まで到着。
恐竜だらけであまり対抗できず、相手ターンにギアスを2つもらって手札が空になったところで、本陣を攻められて負け。

3回戦 白夜
白夜はあまり困らないけどアストロノータスに困る。
こちらも剣山竜、豪角竜などで粘ってだらだらとしているうちに時間切れ。
最後に本陣攻めたけれど、竜鳴ダイナミックしたあとの攻撃力が足りていなくて全滅させられず。
かろうじてこちらの本陣は守って時間切れ判定負け。

4回戦 アクアリウム
サファイア・ハーミットやキャノン・トードと戦いつつ一進一退している間に、時空門経由でバブル・クラブに横付けされてしまう。
守りきれずに負け。

1勝3敗。


サブイベントは召喚術師戦。
4レベル統一アニエスを使用。
ジーグルーデやエヴァが軸のビーストデック。
制限の都合上2レベルユニットと護法陣は抜けてしまいましたが、ある意味召喚術師デックぽくないフツーのデックになりました。

1回戦 攻撃力3統一ホーリィ
いきなりエヴァ対決。
相手のほうが1D多いから戦闘単位ではきびしいけれど、第1調整がないぶん、こちらの攻めで消耗させた後はあまり攻めてこない。
あまりビーストが手札に溜まっていないタイミングでエヴァとガブリを倒すことができ、そのまま進んでいって勝ち。

2回戦 攻撃力4統一ホーリィ
エーデルワイスやユキダルマンが出てきて吹雪系のデックらしい雰囲気。
こちらは序盤からジーグルーデ+黄金騎士のパーティで押していくけれど、スペルばっかり引いてユニットが足らず、せっかくアニエスなのに全然活かせない。
ただ、手札スペルだらけの状態で戦闘になったおかげで結果的にはエーデルワイス+ユキダルマンのパーティを倒すことに成功。
その後は相手側もユニット足りてない様子だったので、そのまま押し切る形で勝ち。

3回戦 魔レヴィン
どこにでも地形が置ける効果で煉獄門を置いてディアブロが攻めてくるというデック。
いきなりプルートーが飛んできて1回は後攻になってしまってピンチだが、2回めはこちら先攻で倒す。
今回はアニエス大活躍で、ジーグルーデやエヴァ、神速隊を前線に直接合流させて押していく。
最後はエリゴールをストロボトロンしたりして勝ち。

4回戦 攻撃力8統一ホーリィ
本日3回めのホーリィとの対戦。
最初極楽鳥が出てきて、次はオアンネス。
こちらはアニエス能力で相手本陣周辺を取り囲んでいくが、2Dパワーアブソーバーなどが強く落としきれない。
その間に脇から進んできた極楽鳥を止められなくて負け。

3勝1敗でした。
無難な作りにした分、無難に戦えました。
アニエスの能力を使いたくても手札にユニットがいなかったり、場にいる英雄と重複していたりで出せないことがあったので、もう1~2枚ユニットが入っていてもよかったのかもしれません。

登録タグ: モンスター・コレクションTCG  ぎふもこ 

あなたはこのブログの 427 番目の読者です。


テーマ:モンコレ投稿日時:2013/08/19 01:04
TCGカテゴリ: モンスター・コレクションTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。