10/10というステータスはそのまま、Sレギュ時代までのような道と代理地形への特殊進軍が復活。
それでいてデメリット能力はなくなり、ずいぶん使いやすくなりました。
さらに、イニシアチブ開始時に山札を1~4枚捨てて、道があったら攻撃+4、イニシアチブ+4という能力まで付きました。
ドラジェやバードマンは別として、「普通に速い」デックなら追いこせることもありそう。
自動型能力なのでこれに対抗して封印の札を使ったりはできず、ダイスで負けたら14点殴るのを見てから対処する必要があるというのは、先攻デック側としては結構つらいことです。
ブランニューやブロック対抗ではノーコストでこれを倒せるような特殊能力はほとんどなく、先攻さえ取れればなにかしらの消耗を強いることができるはず。
ブロック1でのベヒモスみたいな立ち位置になるでしょうか。
地形が護法陣しか入っていないようなデックもザラにあるので、道が入っていないデックでも代理地形への牽制のために入れてみてもいいと思います。
オープンでも適当にウロウロさせておくには便利なユニット。
小型ユニット主体のデックなど、お守りに1枚入れておくのもいいですね。
地平線や万里の長城もあるので、特殊進軍を活かす構築もおもしろそうです。
万里の長城は何枚でも組み込めるという点でも噛み合っています。
登録タグ: モンスター・コレクションTCG 今日のカード
テーマ:モンコレ今日のカード | 投稿日時:2012/04/23 21:00 | |
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