椿と紙の束

モンコレメインだったはずですが、近頃はスクコレネタが増えています。

カレンダー
<<2012年
03月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
高峰 椿
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
3/3 モンコレショップ大会 カード・ブランチ金山店

オープンでした。
サルガタエルフを使用。
この前のぎふもこのときとは1枚だけ変更。
ニードル・シャワーが入ってなかったので入れました。

1回戦 スペル入りクリムゾン
エルフを並べてレイピアを装備。
相手は対偶を置いて、シューターやガード。
人形使いなど3レベルエルフ3体で攻めたら、ワーカーとエウリアレ。
先攻とって攻撃、ペトリやララバイでやっつけて本陣前を取る。
また蟻が並んで今度はステンノが出てくる。
ポイズン・ミストを撃たれたけど、手札から対抗して勝ち。

2回戦 ダマスカス・ゴーレム
ダマスカス・ゴーレムをペトリとルーン・ジャベリンでやっつける。
次はダイヤモンド・ガーディアン。
後攻取ってマーブル・ビートルで耐えたけどブラスト・ジェムでランスロットがやられたり、殴ったら金剛丸で耐えられたり。
3回目くらいの戦闘でアイテムが足りなかったらしくやっつける。
その後は妖精の輪にマーブル・ビートルをけしかけたりしつつダラダラして、ランスロットがたどり着いたので本陣攻め。
こちらはランスロット+人形使い+レイピア、相手はダマスカス・ゴーレム+ナイチンゲール+モンブラン。
先攻取れたのでニードル・シャワーのあと殴って勝ち。

3回戦 ガーネット
キング・グリフォン+ヘイズのパーティが強い。
サルガタナスで応戦しようとしたものの、サルガタナスを進める予定だった場所のユニットがやられずに戻ってきてしまい、キング・グリフォンがいるのとは違う方向に進めていくことになってしまった。
サルガタナスの進んでいった方にはミキストリが出てきて、やられそうになったけどスペルで耐える。
次のターン、2枚目のサルガタナスを引いたのでミキストリにぶつけるか悩んだんだけど、それ以外に対抗がない。
わざわざ戦闘する必要もないかと思い空き地へ進んで本陣リーチしておくことにしたけど、ドレッド・ホーン2体に攻められ、無駄にスペルを使ってしまった挙句あっさり落ちる。
キング・グリフォンはキャロット→ルーン・ジャベリンで倒したものの、本陣斜め前をガーネットに押さえられたまま、ミキストリのいる地形を落とせず判定負けが確定。
一応本陣攻めはストーン・ジャイアント×2とロック・ブラストで凌いで山札切れ判定負け。

4回戦 ヒッポス
ランスロットとレイピアのパーティで押していき、後ろからサルガタナスを進めていく理想的な展開。
エルフパーティで本陣前、サルガタナスで斜め前を取る。
ランスロットのほうはやられてしまったので、サルガタナスで本陣攻め。
3-3-2-2な相手パーティに対して3レベルしか代償がなく、モーラからのウィンド・カッターを止められずに失敗。
逆にドドンパスで押し返される。
なるべく攻撃力を用意して攻撃していったけれど、オーガン・クラッシュやプロテクションで防がれて失敗、本陣までたどり着かれてしまう。
最後はドドンパス+七海+シークレット・ブライアーのパーティに対抗負けして本陣陥落。
スポア・ジャイアントがあったのでサルガタナスが本陣を攻める前に相手本陣横に代理地形をおくべきでした。

2勝2敗でした。
デック自体はまずまずやれる感じなので、問題は使ってる自分のほうかと。
レイピアで先攻とってるときのほうが強く感じるので、もうちょっと先攻取りやすい方向に調整してみようかと思います。

登録タグ: モンスター・コレクションTCG  大会レポート 

あなたはこのブログの 502 番目の読者です。


テーマ:モンコレ投稿日時:2012/03/04 00:59
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。