椿と紙の束

モンコレメインだったはずですが、近頃はスクコレネタが増えています。

カレンダー
<<2012年
02月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
高峰 椿
非公開/男性
10時間以内
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ぎふもこ141

例によってオープンとブロック対抗から好きな方に出られる形式。
オープンの方に出ました。
戦天使、魔女、オーガ、スキュラと、最近のカードを入れようとしたらオープンでも奇数デックが増えるかな?とエルフでサルガタナスなデックを使いました。
新セットから採用はスポア・ジャイアントくらい。
主にサルガタナスの弾にする予定でした。

1回戦 水バラ
スピリットをメタっているらしく、英雄点で精霊殺しとか落ちるのが見える。
こちらはオベロン、人形使い、森林遊撃隊と並べて攻める。
オーガン・クラッシュで止められたりしたので、エンチャント・ウェポンで強化して殴り切る。
最後はウォーター・エレメンタル、ナーガラージャ、2レベルリザードマンと並んでいたところを、先攻パンチからルーン・ジャベリンしたりして勝ち。

2回戦 ツァンレン
ツァンレンや溶岩甲冑に先攻パンチされたので、アイアン・フェンスやロック・ブラストDualで対抗して進んでいく。
本陣はファイア・ドラゴンと何か。
火を吐かれたとき対処できるカードがあまりなかったけど、モルガンや魔女を並べて攻める。
攻撃で来てくれたのでスペルで止めて、反撃で勝ち。

3回戦 シャンパニ
キング・グリフォンやグレート・グリフォンをシャンパニで拾うデック。
地平線にキング・グリフォンとセントールの軽装騎兵がいたので、ランスロット+オベロンで攻めて2レベルエルフとレイピアを即時。
伝令隊で更に速くされランスロットはキング・ストライクでやられたけど、スペルで攻撃を止めて反撃でやっつける。
さらに、サルガタナスで斜め前からもリーチ。
本陣を守っているのは百戦王にケンタウロス2体というパーティ。
3レベルが手札になかったのでサルガタナスではなくエルフの方で本陣攻め。
アイアン・フェンスをスクロールされたので、ロック・ブラスト→百戦王に札としたら通って勝ち。

4回戦 火風魔アンデッド魔剣
キルシュの竜騎団や髑髏の魔剣士が魔剣を持っていたり、アンデッド・マンティコアやモスマンが出てきたり。
こちらはオベロン、マーブル・ビートル、2レベルエルフというパーティで攻める。
ディフェンダーが付くとか甲殻とか書いてあるのは見なかったことにして、レイピア付けて先攻パンチ。
戦闘スペル耐性+イニシアチブ速いというのが思いのほか刺さってしまったらしく、しばらくそのパーティでゴリ押し。
途中、斜めから攻めてきたアンデッド・マンティコアなども別のエルフがレイピアを持って対処。
ドリブラ+ジーグフリードなんかも出てきたけれど、結局最後までレイピア先攻パンチからのスペル対抗で勝ててしまった。
ドラジェが出てこなくてよかった。

4-0でした。
珍しいこともあるものです。
3回偶数デックと当たってサルガタナスはそれほど役に立ちませんでした。
大体調整で捨ててましたが、場に出したときはレイピア持って殴ったら割と強かったです。

フリプで魔女ベースのデックとやったら普通に負けましたが、それはまた別のお話ということで。


サブイベントは5枚サドンデス(通称ゴマサド)2本立て。
あらかじめ選んだ5枚を使ってサドンデスのルールで戦いましょうという遊びですね。

オープンはジーグルーデ、クォーツ・ドラゴン、ジャスティス(新)、プリズム・ブレイク(旧)、ストロボトロン。
5人のリーグでしたが通過できず。
ストロボトロンを2枠で撃つことが多く、その後1枠ジャスティスでやっつけられる相手が全然いなかったのは失敗でした。
多分シャイニング・シールドとかウィンド・カッターがよかったです。

ブロック対抗はあえてゴッドイーターで。
セクメト、シユウ、ヴァジュラテイル(火)、ヴァジュラテイル(火)、爆炎連玉。
イニシアチブ+6で先攻を取ってから、パーティに1D+4と、即時不可ユニットに20点が2回、対抗2Dダメージもありますよという構成でしたが、案の定アビス・ディメンジョンが無理でした。
プレイミスもあり、3戦全敗。

ブロック対抗の方は5月のぎふもこ144のサブイベントでもやるので興味のあるかたは是非。
http://homepage3.nifty.com/inner-universe/g144.htm...

登録タグ: モンスター・コレクションTCG 

あなたはこのブログの 310 番目の読者です。


テーマ:モンコレ投稿日時:2012/02/20 00:54
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。