椿と紙の束

モンコレメインだったはずですが、近頃はスクコレネタが増えています。

カレンダー
<<2011年
11月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
高峰 椿
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
11/5 モンコレ予選(ブランニュー)

すまいるキング日進岩崎店の予選へ。

3人しかいなくて総当たり。
火風でオークを組んだんだけど、なんだかしっくりこなかったので前から使ってる水風ドラゴンをいじったものを使用。
ニーズホッグを使ってみたかったのでタッチ土になりました。

1回戦 火土ナーガラージャ
序盤は押していたので竜姫からの召喚も使って3点リーチしたものの、相手本陣のアース・ドラゴン+ナーガラージャが硬くて落ちない。
後続はいるので片方もらえればいいやと適当に進軍するも、ペトリ食らったり同時になったりして失敗。
返しのターンで代理地形にドラゴンが突っ込んできたけど、そちらは特に対抗されず撃退。
そんなことをお互い別のドラゴンに変わったりしながら繰り返し。
途中、相手本陣前を羅生門にして11/11のベヒモスが誕生したりもしたけれど、そのベヒモスで本陣を攻めても落とせず、こちらが先に山札切れ。
ナーガラージャ+ラインズベル+2レベルの本陣に勝つのはあきらめ、相手も山札少なかったので判定狙いに切り替え。
横と斜めのリーチは外されていたので、ニーズホッグで斜め前を取り返し、8/9のウォーター・ドラゴンで正面を抑える。
フラッド・フィストやプロテクションはあったので耐えてるうちに相手も山札切れて判定勝ち。

2回戦 ヒッポス
ダイアモンド・ドラゴンで進んでいったけど、ブレスを泥団子で耐えられて本陣まで辿りつけず。
逆に悠久の大河差し込みから母衣武者が攻めて来たりしてピンチに。
じわじわ押されて行き、本陣正面、横、斜めを取られ、横側にいるのはドドンパスというかなりやばい状態。
次のユニットを引けないので、ニーズホッグで防戦一方。
本陣正面側の5レベルヒッポスとかが攻めてきたけれど、なんとかスペルで耐える。
ようやくストーム・ドラゴンを引いてきたのでニーズホッグを外へ出せる状態に。
ドドンパスの方で攻めてこないってことは戦えない感じなのかな?とニーズホッグで攻めてみたら、案の定あっさり取り返すことに成功。
斜め前にいたやつらが攻めてきたけどワイルド・ハーピィとドラゴンが引けていたのでキックしたり毒を吐いたりしてやっつけて、相手が先に山札切れ。
手札にユニットが全くなかったらしく、斜めから進んでいたストーム・ドラゴンで無血開城。

2-0、17点で無事通過となりました。
最初が判定だったのできびしいかと思いましたが、なんとかなってよかったです。

登録タグ: モンスター・コレクションTCG  大会レポート 

あなたはこのブログの 388 番目の読者です。


テーマ:モンコレ投稿日時:2011/11/06 00:14
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
無題 迷宮王みづのー さん [2011/11/06 00:59]
おめでとうございます。
羅生門いいですね。
ぷちぐるアイコン曜 高峰 椿 さん [2011/11/06 01:41]
ありがとうございます。
羅生門はイルカとかパイソンを積むことにしたら抜けちゃうと思うけど、ベヒモスやファフニールが踏むと楽しいので迷っています。