teddyの米厨日記

主にMtGとヴァンガード、遊戯王を展開して行きます。あと音楽ネタ。

MtGは次期スタンまでおやすみ。

カードは米厨で洋楽大好きですw

カレンダー
<<2011年
05月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ

[2011年10月08日]
久々の当たり新弾、なのに、、、(0)

[2011年10月01日]
買ったよ!(0)

[2011年09月12日]
これっていいよね(0)

[2011年08月27日]
新制限 X-セイバー(0)

[2011年08月26日]
ほほう(0)

[2011年08月24日]
あ、新しいのでたんですね(0)

最新のコメント
お気に入りブログ

[2011年09月03日]
kingyoさん

タイタンプレイマット(0)

[2011年08月31日]
kingyoさん

イニストラード(2)

[2011年07月09日]
mmduganさん

初ブロ(3)

[2011年01月01日]
kingyoさん

明けましておめでとうございます!(2)

[2010年12月21日]
kingyoさん

[GW] ルナマリア(0)

[2010年12月20日]
kingyoさん

[プレシャス] 化物語楽しみです!(0)

[2010年12月19日]
ytnさん

トリサバ(1)

[2010年12月15日]
kingyoさん

[デッキ内容説明] 1Kill Berserk(4)

[2010年12月15日]
kingyoさん

[デッキ公開] 1Kill Berserk(0)

[2010年12月04日]
kingyoさん

ドラゴンオールスターズ!(1)

ユーザー情報
teddy
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
X-セイバー デッキレシピ

多分今週あたりから調整するであろうX-セイバーデッキ。
まだホンチャンで日本に展開されてる訳じゃないから、メインだけ。
意見くれるとありがたいです。

モンスター18

2XX-セイバー-フォルトロール
3XX-セイバー-エマーズブレイド
3XX-セイバー-フラムナイト
2XX-セイバー-ボガードナイト
3XX-セイバー-ダークソウル
2XX-セイバー-パシウル
1X-セイバー-エアベルン
1素早いビッグハムスター
1エフェクトヴェーラー

魔法9

2強欲で謙虚な壷
1死者蘇生
1ブラックホール
1ハリケーン
1月の書
2サイクロン
1エネミーコントローラー

罠13

1聖なるバリア-ミラーフォース-
1激流葬
1トゥルースリインフォース
2鎖付きブーメラン
1奈落の落とし穴
2ガドムズの緊急指令
1神の宣告
2神の警告
2盗賊の七つ道具

エクストラ

1AOJカタストル
1ナチュルビースト
1ナチュルパルキオン
1氷結界の龍ブリューナク
1大地の騎士ガイアナイト
2XX-セイバー-ヒュンレイ
1ブラックローズドラゴン
1XX-セイバー-ソウザ
1ナチュルランドオルス
1スターダストドラゴン
1スクラップドラゴン
1ギガンテックファイター
1氷結界の龍トリシューラ
1XX-セイバー-ガドムズ

突っ込みどころは多分たくさんあると思う。
正直海外のリスト見ると少しの枠だけ定まっていない感じがするので、
あまり気にしてはいないんですけどねw

正直、いろいろ枠がキツいとしか言いようがないw
なんでしょう、後半のコンボ系の腐り具合が異常だったので、、、w
とりまトゥルースリインフォース入りで2枚耐性はわりとテンプレのようですので調整中。

それから、エフェクトヴェーラーの枚数。
これも右手に依存するところがあると思う。
枚数増やすなら、普通は強謙を2にするんでしょうね。
ただ、ランドオルスが魔法必要なんで、強謙3にしてます。
役割は非常に重要で、後ろはヒュンレイで割れるけど、モンスターに関しては
シンクロで裁く以外にこいつで押さえるときが多々あります。
ただ、環境的にDDクロウでも悪くはないのかな。どうなんだろ?いやないか。

結構重要なのが精神操作とエネコンの関係。
まず感じたのは、この2枚の役割は必ずしも一致しないということ。
パクるだけではないんですよ、よくパクれるから強いじゃんとか聞くけど。

まず表示形式の変更の可否。これはでかい。
エネコンの効果ではないですよ?精神操作のほうです。
つまり、裏側だと一瞬場を開けるだけ、という感じになってしまいがちです。
これはスクドラ使えれば全く問題ないんですけど、X-セイバーって直で
☆8出しづらいイメージがありますね。プレイングがnoobなのは置いといて。
正直ただの置物は数を使うX-セイバーには邪魔になったりします。
もちろん、相手の強モンスターを奪えるのは強いの一言ですけどね。

それから、速攻魔法って言うところ。
生け贄にするって言うと単純にアド損だけど、何かにチェーンすれば、
眼に見えないアドバンテージを産んでくれる事が多いです。
特に破壊を伴わず場に干渉できるのはえらい。

結論としては、まず先の2枚を並べて考えるのは違うよねって言う。
自分的にはX-セイバーにはエネコンが合ってると思います。
もちろん、どちらをとっても間違いではないと思います。

で、クサいのが鎖付きブーメラン。
これ、某有名なギルド屋さんで記事読ませていただいて唸った1枚。
だってデッキのカードのテキスト読み直してたら
フラムナイトのテキストに変な事書いてあったんですよ。

以下wikiより引用

~。このカードが戦闘によって相手フィールド上に守備表示で存在する
モンスターを破壊した場合、自分の墓地に存在するレベル4以下の
「X-セイバー」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する事ができる。


お わ か り い た だ け た だ ろ う か

もちろん基本は何かに対して動けるフリーチェーンカードですが、
能動的な動きもあり得るとおもいます。リアルな例として

エマブレ→フラム→鎖付き→エマブレ特殊→ダークソウル通常→トリシューラとサーチ^^

城之内もびっくり。これをチートと言います。ジャッジ呼ばれないようにね。

登録タグ: サイトリンク  デッキ  情報、考察  米版 / 英語版  遊戯王 

あなたはこのブログの 920 番目の読者です。


テーマ:遊戯王投稿日時:2011/05/22 02:52
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。