teddyの米厨日記

主にMtGとヴァンガード、遊戯王を展開して行きます。あと音楽ネタ。

MtGは次期スタンまでおやすみ。

カードは米厨で洋楽大好きですw

カレンダー
<<2011年
01月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ

[2011年10月08日]
久々の当たり新弾、なのに、、、(0)

[2011年10月01日]
買ったよ!(0)

[2011年09月12日]
これっていいよね(0)

[2011年08月27日]
新制限 X-セイバー(0)

[2011年08月26日]
ほほう(0)

[2011年08月24日]
あ、新しいのでたんですね(0)

最新のコメント
お気に入りブログ

[2011年09月03日]
kingyoさん

タイタンプレイマット(0)

[2011年08月31日]
kingyoさん

イニストラード(2)

[2011年07月09日]
mmduganさん

初ブロ(3)

[2011年01月01日]
kingyoさん

明けましておめでとうございます!(2)

[2010年12月21日]
kingyoさん

[GW] ルナマリア(0)

[2010年12月20日]
kingyoさん

[プレシャス] 化物語楽しみです!(0)

[2010年12月19日]
ytnさん

トリサバ(1)

[2010年12月15日]
kingyoさん

[デッキ内容説明] 1Kill Berserk(4)

[2010年12月15日]
kingyoさん

[デッキ公開] 1Kill Berserk(0)

[2010年12月04日]
kingyoさん

ドラゴンオールスターズ!(1)

ユーザー情報
teddy
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
新年の目標〜/青黒緑ターボ現在のレシピ

ToCageさんではMTG主でやっていきますので、MTGにかんして触れます。

一言いうとプロの領域に興味があります。しかし下手です。

下手だし、新参なのでプールの把握がおぼつかない上、周りがカジュアルなので
あまりガチ相手にどうするのかとかがわかりません、経験値不足でせう。

なので、今年はまず公認大会に出まくること。これでいきます。

そういやプロになるにはどうするのだろうか?

勝手に「いい成績がし、あなたプロね」とかいう通知がくる訳でもないし。


どっかで優勝くらいいかないといけないのか?まじかあ。


ーーーーーーーーーーーーーー

レシピに関して。

青黒でいいじゃん。と言われ続けています。が、緑は入れるのです。

1/8日版
クリーチャー13

3墓所のタイタン
2霜のタイタン
3ムルダヤの巫女
4水蓮のコブラ
1巣の侵略者

スペル

3精神を刻むものジェイス
1野生語りのガラク

4定業
2破滅の刃
4マナ漏出
4探検
2乱動への突入


土地27

5森
3島
2沼
4霧深き雨林
4深緑の地下墓所
1沸騰する小湖
4忍び寄るタールこう
4闇滑りの岸

サイド

2瞬間凍結
2酸のスライム
1ジェイスベレレン
2漸増爆弾
3呪文貫き
3見栄え損ない
2吸血鬼の夜鷲

またちょっといじってみた

まあ、こっからはメモ的な意味も込めて

夜鷲はきわどい、他に何かある気がしてならない
言っても強いんだけどね、どうみても

除去は未だに悩み中、破滅の刃強いけど青黒と吸血鬼には紙だからきびしい
一応タイタン対決時にかませるからブサメンのが万能だけど、確定じゃないから
今んとこはメイン破滅でいいかな
ただ、刃も今は積めてもサイド含め2が限界な気がするなあ
かといってあとはカンスペブサメンにたよるのは無理がある

そこにくるのがロイルさんですよ
このデッキ1ターンでのブーストの幅が大きいんで、一度その場を凌げると
巻き返せる力は十分にあると思います
キッカーもマナが出るこのデッキでは気休め程度には使いやすく、
またそのドロー後に土地がめくれる可能性を考えると潤滑油にもなり得る
特にえらいのが「土地以外のパーマネント」にさわれること
2カウンター乗ったカルニガーデンとかも戻せる
もちろんフェッチででかくなった赤白系の上陸も戻せる
と、長々とオススメをしてみる

ガラクはタイタンへの高速アクセス兼壁生成要員、トークンのバーランとかもたまに

侵略者は2/2の壁兼トークン生成、何がいいってこのトークンは壁兼マナってこと
コブラと探検に加えて2マナ域ブーストを9に出来る殴れる壁は実は重要かも

それからとりあえず土地はこれでいいんじゃないかな?
ハリマー積むために小湖ぬいて28土地体制は有りだと思います。

あとフィニッシャーが問題あ〜あ、なんかいいデカ物いないかなあ?
あと1枚はいれたい。正直ジェイスかタイタン5枚体制には限界あります。

今んとこの候補

オブ ニクシリス
とぐろエンジン
ガイアの復讐者
ゼンディカーの報復者

 オブ ニクシリス
世界戦でもちゃっかり入ってるデッキが15pで上位にいたりします
3/3というサイズは不安だし、クリーチャーにも触れないけど、
5マナというちょうどいい軽さは非常に助かる事が多いです
5マナの段階ならまだまだフェッチ起動キープはいけるでしょうし、有力
ただまあ、自身だけで勝負をもってけないって点ではやや薄い気もする

 とぐろエンジン
無色のタイタンと言われるだけあってお強い、分裂後もゾンビトークンに勝てる
のは本当に心強い、回復がビート対策になりやすいのも扱いやすい
ただ6マナの渋滞と、出た時になんかしらアド取れる訳ではないから、
霜との相談かな〜とは思うなあ
差し替え要員としては1番候補

  ガイアの復讐者
これは多分あんま入れてる人少ないだろうな
でもコントロールの隆盛からみるに、青受け付けないのはホントに強い
黒タイとまではいかないけれど、場に出てるAt2のクリと合わせて10ダメになる
つまり2射圏内までいける点と、速攻という武器、それからこのデッキにはないよね
っていう相手の主観を逆手に取れるという点がいいかな〜っておもいます
追加要員としては今んとこ1番の候補かな?

 ゼンディカーの報復者
環境的にすごく良くみますし、同形だと大体入ってますけど、
俺はあんまり好きじゃあないっすね〜、だって受け身なんだもん
確かにトークンがバーッて出てくるのはただ強なんですけど、
報復者に対応されたらトークンは腐るんですよ(破滅の刃とか)
その対応策が青のカンスペだけでなく除去でいいんですから他と比べると
アドは取りづらいですね。あと5/5って言うのも微妙
単体じゃタイタン受けきれないし、赤系ビートに多いAt2と稲妻で沈みます
7マナって言う重さもちょっとネック。フェッチとリーク構えつつ7キープは厳しい
まあ、正直6/6だったらただのこわれですけどw


まだまだ甘いですがぜひコメよろです。今年もよろしくお願いします。

登録タグ: MTG  デッキレシピ  Magic: The Gathering 

あなたはこのブログの 530 番目の読者です。


テーマ:Magic The Gathering投稿日時:2011/01/07 00:20
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
かもね/るんるん kingyo さん [2011/01/07 16:09]
多分、賞金で生活できるのがプロだと思っています。
自分には遥か遠い夢ですが…

メインやサイドに1枚差しのカードが何枚かありますが
入れると入れないで結構違いはあったでしょうか?
回してみた感じでも教えて頂けると嬉しいです!
私服らいか teddy さん [2011/01/08 15:08]
コメ有りです

一応またデッキ内容を更新しまして、何となくメモをたくさん残しております
ので、そちらをみていただけるとうれしいです〜