teddyの米厨日記

主にMtGとヴァンガード、遊戯王を展開して行きます。あと音楽ネタ。

MtGは次期スタンまでおやすみ。

カードは米厨で洋楽大好きですw

カレンダー
<<2010年
11月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のブログ

[2011年10月08日]
久々の当たり新弾、なのに、、、(0)

[2011年10月01日]
買ったよ!(0)

[2011年09月12日]
これっていいよね(0)

[2011年08月27日]
新制限 X-セイバー(0)

[2011年08月26日]
ほほう(0)

[2011年08月24日]
あ、新しいのでたんですね(0)

最新のコメント
お気に入りブログ

[2011年09月03日]
kingyoさん

タイタンプレイマット(0)

[2011年08月31日]
kingyoさん

イニストラード(2)

[2011年07月09日]
mmduganさん

初ブロ(3)

[2011年01月01日]
kingyoさん

明けましておめでとうございます!(2)

[2010年12月21日]
kingyoさん

[GW] ルナマリア(0)

[2010年12月20日]
kingyoさん

[プレシャス] 化物語楽しみです!(0)

[2010年12月19日]
ytnさん

トリサバ(1)

[2010年12月15日]
kingyoさん

[デッキ内容説明] 1Kill Berserk(4)

[2010年12月15日]
kingyoさん

[デッキ公開] 1Kill Berserk(0)

[2010年12月04日]
kingyoさん

ドラゴンオールスターズ!(1)

ユーザー情報
teddy
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
蔦シャーマンについて、始めて1月半の足りない頭で本気出して考えてみた

タイトルダメダメでしかもなっげ(笑)

なんかね、ここのMTG関連の記事ってイベかトレ関係が多いと思うの、だからこういうの本気出して流れに逆らってみようと思うのね。先週のフライデー出ていろいろ学んだ気がするから、自分のためにもまとめといて損はないかなって。

一ヶ月半でなに言ってんのって方は戻る推奨です。

というわけではい、最近流行の(?)蔦シャーマンです。

巷ではお高いのにあまり仕事してくれないという事で有名ですね

大体蔦+シャーマン1セットと原始のタイタンがレート的にあまり変わらないから、ならタイタン買うよねって言う

でもこういう感じのデッキってあまのじゃくな自分は大好きな訳ですよ(笑)今はこれをがんばって調整してるわけです
つまり、皆さん使ってあげましょうというすすめです(笑)

まあ置いといて(笑)

いろんなとこからレシピ引っ張って比べてみたけど、どうもシャーマンに頼りすぎてる感じで回そうとするデッキは環境的に無理臭い。

例えば青黒緑の形。

このタイプの売りは、粗石やシャーマンでいろんなデッキの動きに対応して回答を用意できる事にあるとおもふ。

でも、ぶっちゃけるとシャーマンが場に残らないと厳しい。未達や稲妻が大流行の環境じゃなかなか厳しい。ビート速度もコンボデッキだから、3ターン目で粗石メムから蔦釣れないと遅いっていう。これじゃ詰めに入れるマスティコアや、悪斬等への対抗の霜タイとか出してる場合じゃないって思います。

あと、コンボパーツがホント多くなる上、サーチ先も用意するから、青のカウンター呪文積みづらいのもマイナス。
ミシュランと記憶殺しと強迫頑張ればつめるのは利点

青黒緑なら、恐血鬼とかウーズまで積んでカニやらで肥やして〜位の爆発力ないと厳しいんじゃないかな?
マスティのデメリット無しのウーズはホントに鬼畜
マスティ高いからさらにお財布寒くなるわ(笑)

まとめると、

「シャーマンに頼らなくても何とかなる他の勝ち筋を太めに用意して、最後の詰めの4点のために蔦を使ったほうが強くねえか?」

っていうことです。最近のエルフも、蔦が入ってるデッキは2枚くらいとかだったりしてません?お財布にも優しいし。まあ、普通にドローしてっても頑張れる仕様にしたほうがいい気がするって話でした。

で、候補に挙がるのが赤青緑か白青緑なんですけど。

正直赤青緑ならコントロール型?を使えよっていう感じがするので(報復者とタイタンとムルダヤの巫女がいるあれ。この場合蔦はいらない子)
白青緑なんじゃないか〜ってことです。
もちろんエルフも有りですけど、エルフは蔦ないほうが強いんじゃないかと思ってるのでスルーで(笑)

公式より引用。英語でサーセン
(元→http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Events.aspx?...

Main Deck 60cards
3 Celestial Colonnade
5 Forest
3 Island
1 Marsh Flats
4 Misty Rainforest
2 Plains
1 Razorverge Thicket
4 Verdant Catacombs
23 lands


1 Acidic Slime
4 Birds of Paradise
4 Fauna Shaman
3 Frost Titan
1 Linvala, Keeper of Silence
2 Llanowar Elves
4 Lotus Cobra
2 Nest Invader
2 Sea Gate Oracle
4 Vengevine
27 creatures

4 Jace, the Mind Sculptor
3 Mana Leak
3 Venser, the Sojourner
10 other spells

Sideboard
3 Jace Beleren
4 Obstinate Baloth
7 sideboard cards

オハイオの上位レシピですが、2、3位の方が全く同じレシピ。

環境もあるでしょうが、全く同じレシピで2、3位は以上だと思う。身内っぽい感じもしますが。

他人が使ってるの見ると強そうに見える補正も考えた上で

ぱっと見だと他のタイプの攻め手とあまり変わらないように見えますけど、使ってみると全然違います。

他のデッキタイプにはないだろうとこだけ掘り下げると、
まずヴェンセールのおかげだと思いますね。思いのほかイケメンでした。
霜タイや酸のスライム、ルーターの海門を回せればもちろん強いですが、普通に土地を1枚起こす、ほかのPWをカウンター乗せ直す、なんて事だけでも随分違います。

それから、縁の下の力持ちとして活躍するのが巣の侵略者。壁兼マナ要員っていうのが思いのほか優秀。自身も2/2。先達とかち合えるだけでも優秀っぽい。

このレシピ、サイドが7枚ですけど、それで十分って判断かも知んない。ジェイス4とか入れるくらいだから、他のパーツ無いってことはないはずだし。確かに8枚分手抜きっぽく見えるけどってことは、洗練されてるともいえるんじゃないかと。

自分はこのレシピのカードプールに加え、調整要員として

呪文貫き
瞬間凍結
野生語りのガラク
漸増爆弾
ワームとぐろエンジン
失われた真実のスフィンクス
微光角の鹿
金属海の沿岸

を視野に入れてまわしてますけどね。

デッキ的には、いまんとこ蔦3がいいかな〜って気がします。

つうわけで
なかなか楽しいですよ。回してみませんか?shall we?
ぶっちゃけ一番高いけど強さはそこそこな中途半端感は拭えないけど(笑)
いろいろ叩いてくれると自分喜ぶんで頭よくなりそうなんで、コメ歓迎です。

ここまで見てくれた人いんのかな←

いや、自分だけでは見解が狭いので、いろんな方の意見を聞きたいだけなんだけどね。

ちなみに自分は精神よりベレレン派。精神さあ、みんな使うからルール処理で殺されるし、手札アド取ろうとすると忠誠度あがらないから稲妻で死ぬし、4マナって実は頑張って5マナ域出したほうが強いし(ガラクは土地起こすと半分ブーストっぽいから使いやすい)、おまけにくっそ高い。1枚でいいと思うのは自分だけか。バウンスは強いけどね。とぐろとか悪斬的な意味で。

ベレレン積むなら金属海あるとすっごい楽。

あと漸増で報復者のトークンぶっ飛ばすとチョー快感

登録タグ: Magic: The Gathering  コラム 

あなたはこのブログの 386 番目の読者です。


テーマ:Magic The Gathering投稿日時:2010/11/17 20:55
TCGカテゴリ: Magic: The Gathering  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
かもね/るんるん kingyo さん [2010/11/17 22:49]
こんばんは。

もしかして見当違いの質問かもしれないのですが、
今のサイドボードって15枚指定って無くなったのでしょうか?
それとも最低必要なのがこの7枚ってことでしょうか?

ベレレンは自分も気に入ってます。
精神ジェイスより先に出易いっていうのは
結構大きなメリットだと思います。
高くて精神の方が手に入らないだけっていうのもありますが。

こういった土地構成を見るとSOMの土地も
結構良い働きですね。
それとフェッチに対する基本地形の少なさに驚きました。

このデッキを使ったこと無いので、見ただけの感想で恐縮ですが
蔦ってシャーマンの餌も兼用そうなので4あった方が良さそうに見えました。
3でも結構回りましたでしょうか?

変な質問ばかりのコメントですみません。
私服らいか teddy さん [2010/11/17 23:13]
>kingyoさん

フロアルール今一度見てきました、やはり15枚でなくてはならないみたいです。

公式でも7枚で出てるので何とも言えませんが、サイドボードは「基本的に非公開情報」とあるので、15枚あったのを7枚のみ公開したのかもしれません。
憶測で申し訳ない。でも使ったものに関しては載せなくてはいけないはずですので、結局使ったのは7枚、、、ってことなんでしょうか?
ごめんなさい、やっぱり何とも言えません。
記事訂正したいのに反映されない、、、

ベレレンはいいですね、好きです。

フェッチに関しては、これくらいが妥当な枚数と判断されているようです。基本的にデッキをすべて使う事はあり得ないので、持ってくる土地に対してフェッチの枚数をおおむね合わせるのがちょうどいいのだと思いますし、回しててそう感じます。

蔦は基本的には4積むのが主流なはずです、ですが、蔦をばんばん出す事に主眼を置かない以上、4はむしろ事故るとも言えます。例えば、せっかくのヴェンセールのシステムに蔦は何の役割もないです。

逆に1枚くらい引かないと、詰め手に欠けるとも言えます。3枚が妥当かな?という判断です。
実際は個人の引き運とかもあるでしょうし、4積みだろjkって方もいると思うので、好みで調整されるべきところだと感じます。
かもね/るんるん kingyo さん [2010/11/17 23:32]
>teddyさん

サイドは自分でもまた調べてみます。

フェッチはやはりとんでもなく便利ですね。
サーチと圧縮は1度体験すると止められないです。

メインを見ると緑出る土地引かないと大変そうと思いましたが
緑絡みフェッチだけで8枚積んでるし、SOM土地と森を合わせると
1マナ位は余裕そうですね。

ヴェンセールは単独だと地味に見えますが
他にCIPありの物が1枚あるだけで手がつけられない強さを発揮しますね。

確かに実の土地が少ない割りにマナ域が高めですが、
これを見る限り、鳥、ラノ、コブラで充分なのでしょうね。

参考にして自分でもテストしてみます!