駄文
よく理解している人も多いはず
ヴァイスにとってライフを削るのは”パワー”でなくて”ソウル”
いくらパワーが大きくても、本質はソウル1~2の削り合い
お互いにハンドが切れない限り、やってることは同じなので勝率五分なのは必死
トライアルでも勝ててしまう理由はこれだろう
Fateって何が強いのさ?
相手よりパワーが高ければ勝てるの?
勝率を上げるためにはどうしたらいいのか。
ハンド(ソウル2)を維持する事を最低条件として
+αにダメージレースに関係する、相手と差をつけるギミックを組み込むのがわかりやすいかと
圧縮、集中、回復、追加ダメージ
ピンポンダッシュ、キュルケ+アンコール
余ったハンドとストックを使って、どうやって相手と差をつけるか
今のスタンで重要なのはその辺りかなと思う
(具体的にカバレッジがカスなために断定出来ないが
これはWGPの決勝戦が物語っているのかもしれない。)
>相手よりパワーが高ければ勝てるの?
勝てる
他の勝ちパターンで、”ハンド切れ”が上げられると思う
こちらの場は固まっていて、相手はハンドとストック0
例えバニラを二枚引かれたとしても、トリガーが引けずに2点しか通らなかった
時々こんな状況を見かける
相手の殴るキャラの枚数が減る、ソウル1のキャラでしか殴れなくて与えられるダメージの期待値が下がる
これもダメージレースに直結する立派なアドだろう
(美春が猛威を奮うのもこれが理由ではないかと睨んでます)
相手が出したカードは全て倒す。という気概で回せば不可能でもない
(相手がハンドを増やす方法とソウルを持ち合わせてるのなら、この考えは辛くなるのだけれど)
アドの取れるドローがあってハンデスがないのは
これに起因しているのではないかとも思う
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テーマ:日記 | 投稿日時:2008/12/20 22:49 | |
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