WS・VSの両立したいようきの日記

WSとVSの両立をさせたいプレイヤーがたまーに書くブログ。

カレンダー
<<2011年
08月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ようき
35 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
BCF2011白リーグ全国大会
ブシロードカードファイト2011全国決勝大会レポート!
7月30日アキバスクエアにてブシロードカードファイト2011全国決勝大会が開催されました。  前日には全国のカードショップで同時に前夜祭も行われた同イベント。地区決勝を勝ち抜いてきたプレイヤー達がしのぎを削る全...

出てきました


BCF2011白リーグ全国大会

全国権利者:16人

デッキ:いつハル相討ちデッキ改


一回戦 博多優勝者 ○

デッキ:AB軸バーンデッキ

ゆさのレベルパンプがやっかいだなーと思いおめかしみくる握るもゆたか&ゆいが序盤でほとんど落ちる

しかもゆさ二枚並べられ真ん中のTK5ターンくらい駆れない

しかしゆさやL3ゆりっぺに3コストアンコールしてたのでゆりっぺバーンされずに3の6ながらも勝ち


二回戦 八戸優勝者 といちさん ○
デッキ:ルガール回復魔術タッチキュルケ

序盤はキュルケデッキだと思いメタカード握るも回復魔術入ってたのでタッチだと気付く

3の6から最後キャンセルして返しに勝ち

三回戦 広島優勝者 ○

デッキ:?

序盤から朝比奈みくるを使い移動系だけ残す優勢パターンに入る

序盤からキャンセルするのはいつものことだから相性がよく

2ターン連続でCXはり1の5で5ターンで勝ち


4回戦 東京優勝者 どあらPさん ○

東京で2ndステージ2回戦目であたり負けたので一番手合わせしたい人でした

全勝は自分とどあらPさんだけなんで予選突破決まってので気楽に回す

さっきと同じでみくる使い序盤から打点差つける

夏祭り長門を二枚早だしされシナジー二ターン打たれるも全キャンし

最後みこくろで押して勝ち


予選4勝0敗で1位通過


決勝トーナメント

準決勝 岡山優勝者 予選4位通過  ×

デッキ:とある軸相打ちメタデッキ

対戦前に4人全員のレシピが配られて対戦相手のレシピを見ると石田先生や冥土帰しがちらほら

自分のとあるですら相性悪いのに完璧にメタ踏んだと思った

序盤はいつものハルヒが1枚しか握れずドレス美琴ばかり狙いなんとかL3ばかりのハンドを保つ

しかし相手の圧縮が23枚中CX8枚と完全に圧縮許してしまい毎回2キャンされ厳しい展開に

粘るも相手の圧縮が勝り負け

流石に石田先生でレベル上げられた相手のみこくろ二枚は同時に倒せなく辛かった


3位決定戦 東京優勝者 予選2位通過 どあらPさん ×

1勝1敗でやってきたまさかの対決

2ターン目から3パンを繰り返しみくるで飛ぶ作業

打点差は常に1レベル以上あったんで優勢に試合を運んでいたはずだった

自分3の1 どあらPさん3の5でこっちのターン

コストが4しかなくデッキ12枚でCX2枚でクロックしたカードがCXだったこともあり

みこくろ1枚出してからの色褪せたで水鉄砲回収からの一回集中で全コスト使う

CXが1枚だけ見えて回収するもピン積みの水着の環が見当たらず適当なのを回収

残りデッキ8枚でCX1枚とめくらなければまだあるしこのターンいけると思い

二体チャンプアタックとみこくろをμの前へ

チャンプ一枚目 打点乗らずキャンセル

チャンプ二枚目 打点乗らず入り3の6へ

みこくろ効果使いアタック まさかのホラーは苦手打たれ打点入らず

確かにレシピにあったことは知ってたがまさかここでとは流石と思った

あとで聞いた話によると初手から握っていてクロックは手札にきまくったCXをずっと置いてたとか

しかしデッキ5枚にCX1枚で相手はクロック出来ないからまだいける自信はあった

元々場にいた夏祭り長門とおめかし長門、引いて出したハルヒ&長門でみこくろの前に夏祭りを置き3点2点2点の打点で攻めてくる

おめかし長門ダイレクト 乗らず3点→トップキャンセル
ハルヒ&長門ダイレクト 乗って3点→入る
夏祭り長門フロントアタック 乗って3点

まさかCXが扉と本で2点なんか乗らない状況で打点ぴったし乗せてくるのには東京をネオスタンだけで勝ちあがってきた強さすら感じました

コストはみこくろで使ったため2コストで握ってた椎名カウンター使えず1点確定からのリフレッシュ

デッキをシャッフルし渡すと2,3回だけシャッフルし渡される

一応ジャッジの人に大丈夫か聞いてOKとのことだったので残り2点めくる

キャンセルせずリフレッシュポイントにサムデイイン ザ レイン

負けて悔しいってより清清しいくらいの勝負でしたので悔いはありません

準決勝以外は


結果 4位


今年から4位には賞状やiPodシャッフルすら貰えずちょっとだけ悲しかったのは秘密

でも初めてのWSでの全国大会で4位まで行けたのは正直に嬉しかったです


今回全国大会に出場したお方並びにトリオに参加された方お疲れ様でした

次の黒限こそはVSとの二冠達成のために優勝目指してかんばっていきたいとおもいます

登録タグ: 株式会社ブシロード 

あなたはこのブログの 329 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/08/02 04:22
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“5件”のコメントがあります。
標準のアバター がちゃこん さん [2011/08/02 12:47]
お疲れ様です。
そして全国4位おめでとうございます!

4位で賞状や賞品がもらえないのは悔しいですね。

僕にはネオスタ組むくらいしかできないので、白リーグで良い成績を残せるのはホントに羨ましい!

僕もネオスタ頑張りたい。
よみな/空っぽ SAN さん [2011/08/02 13:59]
全国4位は凄いよ!
おめでとう♪
今回はタイトルカップでも二つ優勝してるし流石ですね!

また決勝で戦えるように俺も頑張ります!
鳳いつも ようき さん [2011/08/02 15:00]
>>めがっささん

ありがとうございます

前日までに上位賞載ってなかったんでおかしいとは思ったんですがね・・・


お互い頑張りましょう!

鳳いつも ようき さん [2011/08/02 15:04]
>>SANさん

ありがとうー

メルブラは流石にうそくさい優勝だったけど

VSももう一度てっぺん狙うから一緒にまた全国行きましょう
鳳いつも ようき さん [2011/08/02 20:54]
>>SANさん

ありがとうー

メルブラは流石にうそくさい優勝だったけど

VSももう一度てっぺん狙うから一緒にまた全国行きましょう