Japanさんのブログ

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【PM】カードテキストとルールの関係【豹変】

 久しぶりのブログがプレシャスメモリーズになると思わなかった。

 Japanです。

 さて、私はいろんなゲームをやってる上で常にルールの裏をかいたり相手の隙を突いて戦うように心がけています。

 そんななか、プレシャスメモリーズの2ch掲示板を見ていたらえらくスレが伸びているので何なのかと思いきやカードの裁定があってそれがえらい強かったようでもりあがっていた。

 とかげの方でも一部の方が日記に書かれていたのでそれについて自分なりに考察をしてみました。

 豹変の効果を知らない人へ説明

 はっしょります。

 キャラクターのAPとDPの数値を入れ替えるよ!

 以上です。

 で、今回の問題は

 常時型の能力によりパンプしているキャラクターに対して使用した場合。

 ちびきゃらを例に取ると

 ある条件を満たしている場合+20/+10する20/20のキャラクターがいる

 その条件を満たしている状態で豹変を使用する。

 【元のAP20】+【能力でのパンプAP+20】=AP40

 【元のDP20】+【能力でのパンプDP+20】=DP30

 で、豹変を使用することで

 AP30とDP40が出来るわけですが、さらに能力でのパンプ+20/+20がついてAP50とDP60が出来るというわけです。

 確かにコンボとしては強力ですがこれにより勝てるというほどではないのにもかかわらず騒ぎすぎな気がします。

 その原因として裁定に納得できない人が多いということが考えられます。

 自分は理解も納得も出来てますので一応説明。

 ・豹変による効果はAPとDPの入替=修正値込みの情報を参照する。

 ・常在型パンプは条件を満たしている限り常にチェックを行いその修正を得る。

 以上の点より、修正が重複するということは無くまた常在型能力が重複することも無いことは分かっていただけると思います。

 まぁ、いきなり1ハンドキャラがファッティを軽くいなしてしまう現実があれば強すぎるように思えるかもしれませんが大会に出てみてそのデッキばかりということはまずありえないでしょう。

 数週間後の反応に期待したいところです。

 あ~、化物語のポイントがあつまらねぇ~誰か俺の80Pをどうにかしてくれぇ~

登録タグ: プレシャスメモリーズ  2ch  大会  コラム 

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テーマ:日記投稿日時:2011/02/03 19:24
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
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