千葉よ私は帰って来た!

名古屋での生活を経て、故郷の千葉へ帰ってきました。
さらに忙しくなりそうな日々。カードゲームをやる時間は取れるのか?

カレンダー
<<2012年
09月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
TASUKU
40 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【モンコレ】今日のカード「スカイ・ワイバーン/3D-051」~「海豹姫ウィンリィ/3D-016」

いつから書いてないんだというくらい空いてしまいました。
仕事がまたすごい量になっていたり、先週末東京&千葉に帰ったりしてたら時間があっという間。
東京行ったついでに秋葉のイエサブに立ち寄ったら、未だにSレギュシングルが売ってて堪能。
「ダイオプテーズ」とか「スフィア・ドラゴン」とか何でこんなものがというものが。
つい\4,000くらいお買い上げ。なんに使うというわけでも無いですが。

さて、近況報告(?)はこのくらいにして、溜まっていた公開カードをチェック。

カード名 《スカイ・ワイバーン》(カードNo.3D-051)
属性 英雄点 レベル/リミット 6
カード種別 ユニット 即時召喚 不可能 種族名/種類 ドラゴン
攻撃力 6 防御力 5 進軍タイプ 長距離飛行
スペル 風* アイテム タイプ
イニシアチブ +2 ディフェンダー チャージ
勢力 風神&雷神 耐性 竜巻 電撃 ブロック III
効果
イラスト「槻城ゆう子」 フレーバー 「行くわよ、アスモデウス。 ここにもう用はないわ」
「ちょっとキミ、待ちなさいよ!」
剣の魔神の肩に乗って空に舞う少女を負うため、アーニャが大いなる翼の飛竜を召喚する。
とある召喚術師の回想

今まで再録されていなかった、太陽王ドラゴンの1枚。スペル減らしたら基礎値がアップしました!・・何それ怖い。
基礎値が低いからこそ許されていた感のあった長距離飛行を通常のドラゴンクラスのスペックで持ってるのは強いですね。イニシアチブもあり、長距離進軍からの先攻パンチだけでも結構な驚異。
風スペルは使いやすいものが多いのでオープンでも十分使えそうです。

カード名 《氷の女王アリエスタ》(カードNo.3D-021)
属性 英雄点 2 レベル/リミット 6
カード種別 ユニット 即時召喚 不可能 種族名/種類 スピリット アンデッド
攻撃力 5 防御力 5 進軍タイプ 飛行
スペル 水** アイテム タイプ
イニシアチブ +1 ディフェンダー チャージ
勢力 氷結晶の塔 耐性 吹雪 ブロック III
効果 ●[戦闘]氷雪の加護
〈発揮:イニシアチブ決定タイミング開始時/対象:このユニット〉
自軍パーティに「耐性:吹雪」を持つユニットが2体以上存在する場合、対象に「攻撃力:+2」&「防御力:+2」を付与する。

◎[普通]絶対零度
〈コスト:このユニットの水*消費/対象:敵軍パーティ〉
対象に【吹雪:このユニットの攻撃力】ダメージ。
イラスト「ニリツ」 フレーバー

雪では無く氷の女王。氷は水属性なんですね。
基礎値割れかと思ったら、実質6レベル7/7。スペル3、イニシ+1に飛行と英雄とは言え要素をこれでもかと詰め込んだような豪華スペック。
そのまま殴っても良し、攻撃対抗を警戒して能力で蹴散らしても良しとやたらに優秀。間違いなく氷結晶デックの主力の1枚になるユニットです。
種族が何故かアンデッドですが、過去の女王の幽霊とかだったりするんですかね?

カード名 《大鋼蟲》(カードNo.3D-033)
属性 英雄点 レベル/リミット 8
カード種別 ユニット 即時召喚 不可能 種族名/種類 ウォーム
攻撃力 7 防御力 7 進軍タイプ 歩行
スペル アイテム タイプ
イニシアチブ ディフェンダー +14 チャージ +7
勢力 太古の巨神 耐性 ブロック III
効果 ●[戦闘]鋼鉄のボディ
〈発揮:イニシアチブ決定タイミング開始時/対象:このユニット〉
自軍プレイヤーは手札を1枚破棄してもよい。この効果で破棄したカードが地形カードの場合、対象に「イニシアチブ:-3」&「防御力:+5」を付与する。
イラスト「米田仁士」 フレーバー

大砂蟲と並ぶ基礎値の暴力、大鋼蟲。旧版程のびっくりサイズにはなりませんが、コストがあれば防御12となかなか抜けないサイズになります。
基本の用法は大砂蟲と同じ当たり屋的な動きですが、バステトのような後攻取ってナンボのデックにはイニシアチブマイナスの付けられる大型は結構相手にしづらい。
ディフェンダーがあるので、こっそりバステトのお供につけると驚くかも。

カード名 《ダイナマイト・ダンディ》(カードNo.3D-012)
属性 英雄点 レベル/リミット 8
カード種別 ユニット 即時召喚 不可能 種族名/種類 ジャイアント
攻撃力 8 防御力 8 進軍タイプ 歩行
スペル アイテム タイプ
イニシアチブ -2 ディフェンダー +16 チャージ
勢力 太古の巨神 耐性 ブロック III
効果 □[普通/対抗]爆発ダンディズム
〈コスト:手札1枚破棄(「タイプ:マテリアル」のカード/対象:ユニットすべて〉
対象に【2D】ダメージ。
イラスト「中村亮」 フレーバー

帰ってきたダンディズム。名前のとおり男らしい能力を持っています。
マテリアル投げて自分もろとも大ダメージというはっちゃけた感じはまさにダンディ。
ジャイアントフィーバーなら6ゾロ以外生き残りますが、男らしく裸一貫で突撃したいところです。
マテリアルは数が少ないので使いすぎにはご注意を。

カード名 《ニトロ・ランナー》(カードNo.3D-002)
属性 英雄点 レベル/リミット 2
カード種別 ユニット 即時召喚 可能 種族名/種類 魔法生物
攻撃力 3 防御力 3 進軍タイプ 歩行
スペル アイテム タイプ
イニシアチブ ディフェンダー チャージ
勢力 耐性 ブロック III
効果 □[普通/対抗]ニトロ起爆
〈コスト:手札1枚破棄(「タイプ:マテリアル」のカード/対象:敵軍ユニット1体〉
対象に【2D】ダメージ。効果適用後、このユニットを破棄する。
イラスト「い~どぅ~」 フレーバー

プチダンディな魔法生物。こちらは確実に自分も倒れる自爆特攻!男らしい!
同じくマテリアルを使って2Dダメージ。現状最大9枚しか無いマテリアルなので、そう簡単に使うわけにもいきませんが、コストが無くても十分の高いスペックなので、サイズだけでいれるのもあり。
制限が変わったらオープン魔法生物もやってみたい。

カード名 《ティンダー・ストライク》(カードNo.3D-066)
属性 英雄点 レベル/リミット
カード種別 戦闘スペル 即時召喚 種族名/種類
攻撃力 防御力 進軍タイプ
スペル アイテム タイプ 複合魔法
イニシアチブ ディフェンダー チャージ
勢力 耐性 ブロック III
効果 ◇[普通/対抗]ティンダー・ストライク
〈コスト:火土消費/対象:敵軍ユニット1体〉
対象に【火炎:2D】ダメージ。対象が「アイテム:x」を持つ場合、「ダメージ:+5」する。
イラスト「こゆき」 フレーバー 「じゃあ、行くわよ! ――着火!」
とある召喚術師の回想

マイルドになったティンダーストライク。即使効果では無くなりましたが、その分だれにでも2Dは当たるので使いやすい。アイテムユーザなら最低でも7点出るので2Dの期待値が2の人も安心。
ファラオ用に作られたのでしょうが、すごく火土ドラゴンで使いたくなるカード。オープンで使おうかしら。

カード名 《海豹姫ウィンリィ》(カードNo.3D-016)
属性 英雄点 1 レベル/リミット 4
カード種別 ユニット 即時召喚 可能 種族名/種類 スピリット ビースト
攻撃力 3 防御力 4 進軍タイプ 歩行
スペル 水* アイテム タイプ
イニシアチブ ディフェンダー チャージ +3
勢力 氷結晶の塔 耐性 吹雪 ブロック III
効果 □[普通/対抗]海豹の突撃
〈コスト:手札1枚破棄(「種族:ビースト」のカード)/対象:敵軍ユニット1体〉
対象に【2D】ダメージ。
イラスト「ヤトアキラ」 フレーバー

ビーストを突っ込ませる、実は酷いお姫様。ビーストがいなければチャージを付けて拳で語る。
いろいろな要素が綺麗にまとまった優秀なユニット。攻撃も能力も十分に使えるので臨機応変に動けるのは使いやすい。
能力は、最近多い無属性ダメージ対抗。エンタングルがサンドカーテンやレジストのような人気カードにならないのは主にこいつらのせい。防げないダメージはブランニュー&ネオスタンでは非常に強い。
イラストも良いので当てたいカード。VFあるかな?

登録タグ: モンコレ  カードレビュー  今日のカード  銀嶺のリヒテルス 

あなたはこのブログの 1282 番目の読者です。


テーマ:モンコレ―カードレビュー投稿日時:2012/09/28 11:26
TCGカテゴリ: モンスター・コレクションTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。