千葉よ私は帰って来た!

名古屋での生活を経て、故郷の千葉へ帰ってきました。
さらに忙しくなりそうな日々。カードゲームをやる時間は取れるのか?

カレンダー
<<2012年
04月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
TASUKU
35 歳/男性
10分以内
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【モンコレ】何かもらってしまいました――4月21日カードブランチ金山予選大会

昨日は金山で大会でした。公認のつもりで行ったら予選大会とか・・。ブランニューなガネーシャを持っていたのでそれで参加。

12人(!)参加の4回戦。ブロック2が10人、ブロック1とゴッドイーターが1人ずつだったみたいです。

1回戦 デーモンカーリー?
序盤からレッサーデーモンがワラワラ。鳥の加速でいっぱい殴ってきます。
こちらはというと、山札の上部に対抗札、下部にユニットと綺麗に分かれていたようで、捨てても捨ててもユニットが無い・・。数体のユニットで耐えているうちにユニットを引き始めたのですが、もはや9割がた有効手は捨て山に。
レッサー×2&鳥のパンチが耐えられずに陥落負け。

2回戦 土魔女
あちらあまり状況は良くない模様。こちらは今回ユニットは潤沢なので、ジャイアント含めて進軍。
敵軍6にアイラヴィータ+首輪装備な狂戦士ガネーシャ、敵軍4に時空門でアンダカと波動拳(昇竜拳だったかも)と並べて磐石な状態。
首輪壊しに飛んできたインプが同時で消えてくれたりと運にも助けられて盤面は揃えたもののザルヴァーザが守る本陣を落としきれず山札判定勝ち。

3回戦 アラストール?
若干記憶が怪しい・・。土と魔が見えたので魔女かな?と思いましたが魔女は現れず。
うまいこと敵軍3に進められたので、敵軍6に時空門を配置。アンダカとフォレストで本陣リーチ。
実は本陣リーチされているにも関わらず守りきれる気がしない手札。
ですが、アイラヴィータ単騎の本陣を警戒してくらたのか、攻めてこられなかったので返しのターンで本陣攻め。
パンプしたアラストールを倒す手が重力弾のみという残念な状況ですが、イニシアチブ結果は同時・・基礎値の暴力で陥落勝ち。

4回戦 風魔女
現環境最強ランクのデックタイプ。序盤からスカディヘイズが完成。自軍1まで攻め込まれますが、重力弾の11点に有効対抗が無かったようでなんとか除去。
波動拳で相手の攻撃をさばきつつ、グレートグリフォンの守る本陣へ。
イニシ3差で何故か先攻。普通タイミングでグリフォンへ昇竜拳で落として陥落勝ち。

3勝1敗の3位でした。3位以内ということで、優先権ゲット・・したのは良いものの、仕事のリリース直前の時期なんですよね。出てる余裕あるのかな。


別の卓では、カエルがザルヴァーザを食べていたりSレギュデックが暴れていたりと相変わらずのカオスっぷり。

来週は金山の大会はお安みのようなので、ぎふもこまで大会は無しかな。時間があればどこかに顔出すかもしれません。

登録タグ: モンコレ  モンスター・コレクションTCG  大会 

あなたはこのブログの 369 番目の読者です。


テーマ:モンコレ投稿日時:2012/04/22 10:33
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
私服いつも 如月くおん さん [2012/04/22 14:42]
>カエルがザルヴァーザを食べていたり
想像してみると凄いですねww
ブロック2はインセクトが強いので、ブランニューとかだとカエルの1枚積みや、ナーガと組むと強そうです。対戦相手には、メタデックとか言われそうですけど(汗)
無題 TASUKU さん [2012/04/22 17:37]
確かにw あのサイズをどうやって丸呑みにしてるんでしょう。
カエルにくわえられたモスマンとかもシュールな感じです。

カエルは今の環境だとすごく強いですよ。隣で蟲を使っていた人が悲鳴をあげてましたし。
ブロック2のデックが目立ちますが、ナーガ・トードデックが復権してきそうです。
私服いつも 如月くおん さん [2012/04/22 22:21]
>隣で蟲を使っていた人が悲鳴をあげてましたし。
それは、お大事にですww
大会出ても、自分のメタデックとはあたりたくないですね(汗)

カエルだけなら蟲オンリーですけど、
ナーガ・滅びの粉塵が入ると、蟲・魔法生物へと広がるので、
当たりたくないですね(汗)