千葉よ私は帰って来た!

名古屋での生活を経て、故郷の千葉へ帰ってきました。
さらに忙しくなりそうな日々。カードゲームをやる時間は取れるのか?

カレンダー
<<2012年
02月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
TASUKU
40 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【モンコレ】久しぶりの大会参加――モンコレ公認大会

カードブランチ金山でモンコレ公認大会に参加してきました。
久しぶりの大会、しかも慣れない土地での参加ということで、すごい緊張。開始時間までそわそわしながら店内をうろついていました。かなり挙動不審だったかと(汗)

ちょうどトライアル発売直後の大会ということで、戦天使に魔女からウィークポイントを足したデックで参加。
オープン大会なので厳しいかとは思いましたが、トライアルの力を試すのにはちょうど良いでしょう。

参加者10名(たぶん)のはスイスドロー形式。

1回戦 ハーピィ入り魔女
初手ユニットはキューピッド、ワルキュリア騎兵隊、ケルブ。細かい・・。召喚してドローするも後続のユニットを引かず厳しい状態。
次ターンでガッツり捨てて調整するとエゼキエルを引いたので召喚し、真っ直ぐ攻めていきます。
相手は小粒のユニットが多いためエゼキエルからの3点対抗がかなり有効で、魔法弾などを交えつつ敵軍2までは順調に進軍。
ここで相手はグレートグリフォンを召喚。序盤の調整でシャンバーなどを切ってしまったためグレートグリフォンが辛い・・。ダイスに助けられてグリフォンを同時で除去できたので、後続ユニットで本陣にアタック。陥落勝ち。

2回戦 戦天使オープン仕様
相手も戦天使ベース。マジックシールドやプリズムブレイクなどを混ぜたオープン仕様です。
今回も初手は2、3レベルユニットばかりでしたが早い段階でまたもエゼキエルを引いてきました。
互いに弱点:浄化を付け合うこともあって、クロスファイア1枠でも4点くらいが飛び交います。
デック内容が似通っているため一進一退しつつも、敵軍1に控えていたアークエンジェルで本陣へ。相手の本陣が小型ユニットだったこともあり、火口箱などを交えて対抗勝ち。
陥落勝ち。

3回戦 魔女入りアンゴルボダ
2回戦の最中、隣から「ボダ、強!」という声が聞こえてきたかと思ったら次の対戦相手でした。
こちら初手ユニットはマーブル・ビートルのみ。・・どうしろと?
先手だったので、とりあえず召喚し、またも対抗札をガッツりと破棄。このパターン慣れてきた・・(涙)
相手は序盤からボダを召喚し真っ直ぐ進軍してきます。お供にはラミア。能力2つにスペル6枠。ここまで暴れてきたエゼキエルもこの対抗数には対処しきれずそのまま真っ直ぐ進まれて壊滅。陥落負け。


2勝1敗。21点で、まさかの2位! プロモパックとソラステルを1パックずつもらいました。

プロモパック→ワルキュリア騎兵隊
ソラステル→泥団子、カースブレード

戦天使は予想以上に強く、そのままでもかなり戦えました。聖枠がややあまり気味なので、スペルを追加してあげるだけでも相当強くなりそう。これから始める方にも自信持って進められるデックだと思います。


大会後はニットさん、ばななさんとトライアル内容などについて話し、その後ぎふもこの方達とご一緒に夕食。こんなに大勢の同じゲームを楽しむ仲間が集まるなんて初めての経験。すごく楽しく過ごさせていただきました。お声をかけてくれたニットさんはじめ、皆さん本当にありがとうございました。
これからもモンコレを盛り上げていきましょう!

登録タグ: モンコレ  モンスター・コレクションTCG  大会 

あなたはこのブログの 581 番目の読者です。


テーマ:モンコレ投稿日時:2012/02/05 14:23
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
110722_2 ニット さん [2012/02/05 15:07]
昨日はお疲れ様でした~。

私も戦天使ベースでしたが、なかなか戦えましたよ。

また週末の大会でお会いしましょう。

次回は対戦よろしくお願いしますね。
無題 TASUKU さん [2012/02/05 19:48]
>ニットさん
こんばんは。昨日はお疲れ様でした。

強いですよね。ほとんどいじらなくてもしっかり戦えてびっくりです。

はい、た大会でお会いしましょう。
次回は是非お手合わせ願いますw