千葉よ私は帰って来た!

名古屋での生活を経て、故郷の千葉へ帰ってきました。
さらに忙しくなりそうな日々。カードゲームをやる時間は取れるのか?

カレンダー
<<2012年
01月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
TASUKU
40 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【モンコレ】当時を懐かしみつつ――Aレギュカードを眺めて

手持ちのカードデータをWikiに登録しつつ、当時のカードを眺めてみました。

とりあえずモンコレ1基本セットのユニットカードを見てみましたが、う~ん、懐かしいですね。
モンコレを最初に手に取ったのは中学生の頃。恐らく当時手に入れたカードも交じっているのでしょう。かなりくたびれたものもありました。
その他思ったことをつらつらと。

まだ初回ということで、テキストも統一されていないようです。~する、~される、~できるが混在していたりとか。耐性も常備能力では無く○特殊能力として表記されています。

当時は気にしませんでしたが、ドミニオンなどのアナログゲームを経験した後で全体を眺めると、盤面を使ったボードゲームの雰囲気が色濃く出ていますね。

今のような戦闘重視のカードは当時それほど多くは無く、進軍がメイン。戦闘に入ったら極端な話イニシアチブダイスと書いてある数字だけでほとんど勝負が決まるようなレベル。対抗はほんのアクセントのみにしているような印象です。

その代わり進軍や地形に関係する効果は多く、特に「○騎乗」のような今では見られないタイプの進軍能力が目につきます。(「○騎乗」このユニットと同時に進軍するユニットを進軍タイプ:飛行に変更)

誰もいない地形に突然ユニットが沸いてきたり、長距離飛行進軍で遠くから一気に詰めてきたり、特殊進軍の種類が大量にあったりと、今とはだいぶ違った感じのゲーム。たまにはAレギュで遊ぶのも面白いかもしれない。

登録タグ: モンコレ  モンスター・コレクションTCG  雑記 

あなたはこのブログの 582 番目の読者です。


テーマ:モンコレ投稿日時:2012/01/03 14:26
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。