千葉よ私は帰って来た!

名古屋での生活を経て、故郷の千葉へ帰ってきました。
さらに忙しくなりそうな日々。カードゲームをやる時間は取れるのか?

カレンダー
<<2011年
10月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
TASUKU
41 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【モンコレ】全カードレビュー「ブラック・フォッグ/1C-129」

カード名 《ブラック・フォッグ》(カードNo.1C-129)
属性 英雄点 レベル/リミット
カード種別 戦闘スペル 即時召喚 種族名/種類
攻撃力 防御力 進軍タイプ
スペル アイテム タイプ 呪文魔法
イニシアチブ ディフェンダー チャージ
コスト 魔or魔魔 耐性 ブロック I
効果 ◇[普通/対抗]ブラック・フォッグ
〈コスト:魔消費/対象:敵軍パーティ〉
対象に「攻撃力:-2」を付与する。

◇[普通/対抗]ブラック・フォッグDual
〈コスト:魔魔消費/対象:敵軍パーティ〉
対象に「攻撃力:-4」を付与する。
イラスト「村山竜大」 フレーバー



パーティ全体の攻撃力を下げる魔のおなじみスペルです。Sレギュで登場した頃から、魔デックにはだいたい入っているようなポピュラーなカードですね。

ブロッコリー版まではDualは無く「-2」のみでしたが、それでも使われるとかなり嫌なスペルでした。小型を並べるタイプのデックだと全くダメージが出せなくなることもちらほら。以前は攻撃力を参照する特殊能力も多かったので、このカード1枚でいろいろな局面に対応できました。

現在は攻撃力に左右される能力は少ないですが、単純に攻撃ダメージを減らすために使うだけでも十分に役立ちます。ドラジェ相手なら特殊能力のダメージも減らせます。Dualで-4にできるのも使いやすい。

単純なダメージで無く、こういった妨害系効果が強いのは魔属性らしい感じがします。その他の特色である、手札破壊、道連れなども増えてくると、より属性の雰囲気が出て良いと思います。

登録タグ: モンコレ  モンスター・コレクションTCG  アルフレアの不死鳥  全カードレビュー  カードレビュー 

あなたはこのブログの 552 番目の読者です。


テーマ:モンコレ―カードレビュー投稿日時:2011/10/25 08:11
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。