千葉よ私は帰って来た!

名古屋での生活を経て、故郷の千葉へ帰ってきました。
さらに忙しくなりそうな日々。カードゲームをやる時間は取れるのか?

カレンダー
<<2011年
10月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
TASUKU
41 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【モンコレ】今日のカード「キルシュの第13部隊/1D-049」

カード名 《キルシュの第13部隊》(カードNo.1D-049)
属性 英雄点 レベル/リミット 4
カード種別 ユニット 即時召喚 不可能 種族名/種類 ダークエルフ
攻撃力 3 防御力 4 進軍タイプ 歩行
スペル 魔魔 アイテム タイプ
イニシアチブ ディフェンダー チャージ
コスト 耐性 ブロック I
効果 □[普通/対抗]バックスタップ
〈コスト:手札1枚破棄(「種族:ダークエルフ」のカード)/対象:敵軍ユニット1体〉
対象に【猛毒:4】ダメージ。
イラスト「芳住和之」 フレーバー 「伝統ある第13部隊が素敵スタイルに!」
ある召喚術師の回想



13部隊と言えば、かつては道連れの代名詞でした。本日(昨日?)2枚目は殺し屋集団13部隊です。
初代13部隊よりはネイネルに近い効果ですね。対抗で4点ダメージが出せます。
このタイプは防御力が低めに設定されることが多かったのですが、このユニットは4。ペトリ1枠で死なないのは結構安心できます。

枠もしっかりありますので、キルシュの脇に控えて露払いさせるのが良さそうです。ダークエルフも増えてきて、そろそろ単体でデックになりそうな感じ。欲を言えば2レベルがもう少し欲しい感じでしょうか。

ちなみにこのカードも極稀。ダークエルフはそう簡単には手を貸してはくれないみたいです。

登録タグ: モンコレ  モンスター・コレクションTCG  ソラステルの堕天使  今日のカード  カードレビュー 

あなたはこのブログの 396 番目の読者です。


テーマ:モンコレ―カードレビュー投稿日時:2011/10/15 00:28
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“7件”のコメントがあります。
私服いつも 如月くおん さん [2011/10/15 06:42]
13部隊戻ってきましたね!!
ダークエルフだと13部隊。
オークだと死神部隊「紅」。
リザードマンだと特別攻撃隊「葵」。
と、種族ごとに最強部隊も揃っていて、Gレギュで13部隊・「紅」は戻ってきているのに「葵」はまだですね・・・再録期待です。

今回の13部隊はネイ&ネルに似ていますね。
特殊能力の持つユニットは攻守のどちらかが低いですけど、防御力4あるのはうれしいですね。このユニットだけで魔の複合スペルが使えますし、アイテム枠も持っていて対抗に強そうですけど、まだ「アビスディメンション」を単体で使えるユニットは黒天だけなので、その辺も今後に期待でしょうか。
無題 TASUKU さん [2011/10/15 08:09]
13部隊、紅、葵はAレギュではお馴染みでしたね。全て極稀だったので当時は高嶺の花でした。アーマーンが制限になったので葵復活も近いか・・。

>まだ「アビスディメンション」を単体で使えるユニットは黒天だけなので
火風スペルを得る装備品はまだ無いですからね。仲間と一緒に撃つのも必殺技っぽいですが、もう少し単体で使えるユニットが欲しいところ。今後に期待です。
私服ばん おーじ さん [2011/10/15 08:17]
このカードを見たとき、個人的に、ものすごく腑に落ちない点があった。
真面目な流れをぶった切るようで恐縮だが、この場を借りてあえて言わせていただきたい。
ちなみに、私本人は至極真面目である。
そう、汚れ役は私が引き受けよう!(バッ
疑念は一つ!

「なぜイラスト中央を、お姉さんではなく野郎にしたのか」

この点、私は深く深く、問い詰めたいのです。
……うん、全然カードの能力と関係ないですな……すんません。
門守あるど Meegeren さん [2011/10/15 20:47]
おーじさん、はじめまして^^
Meegerenと申します。
いや~、アバター通りかなりの苦悩を抱えてらっしゃいますね・・・

>「なぜイラスト中央を、お姉さんではなく野郎にしたのか」
もっともなご指摘だと思いますね!!
折角モンブラン(たぶん・・・)が「素敵スタイルに!」と言っているのに、どれの事か一瞬探してしまいましたからね。

別verのVFなんかが出るなら期待したいです(^_^)
私服ばん おーじ さん [2011/10/15 20:54]
>>Meegerenさん
はじめまして!
こそっとブログ拝見させてもらってます。

>>もっともなご指摘だと思いますね!!
ですよね!
私としても、別絵のVF登場に期待したいところです。
でもすっごい値段になりそうだ。
無題 TASUKU さん [2011/10/15 21:38]
何やらコメントが楽しいことにw

モンブランだとあえてこのアングルにした可能性もありますよ。

「お二人ともわかっておりませんな
 見えづらいからこそそそるというものもあるのですよ」
とかしたり顔で言われそうですw

個人的には左側のカード名にかかっている娘が気になったり。
門守あるど Meegeren さん [2011/10/15 23:06]
>「お二人ともわかっておりませんな
> 見えづらいからこそそそるというものもあるのですよ」

言いそうですねw
この辺小説でどう絡むか楽しみですw

>個人的には左側のカード名にかかっている娘が気になったり。

確かに!
ショートカットが良いですね~
「もしこの絵のVFがあったらよく見えますな。
ぐふふふふ。」

このカード自体の性能もとても高いですし、ダークエルフデックもありなんで3積したいですね。
極稀なので運次第ですが・・・


>私としても、別絵のVF登場に期待したいところです。
>でもすっごい値段になりそうだ。

この手の良カードのVFは価値が高くなりそうですね・・・
もちろん絵に期待したいんですが、実現しても『キルシュの隻眼姫』パターンでいきなり幼女になってる気もしなくも無いです^^;