千葉よ私は帰って来た!

名古屋での生活を経て、故郷の千葉へ帰ってきました。
さらに忙しくなりそうな日々。カードゲームをやる時間は取れるのか?

カレンダー
<<2011年
10月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
TASUKU
40 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【モンコレ】全カードレビュー「シャドウ・ドラゴン/1C-095」

カード名 《シャドウ・ドラゴン》(カードNo.1C-095)
属性 英雄点 レベル/リミット 8
カード種別 ユニット 即時召喚 不可能 種族名/種類 ドラゴン
攻撃力 9 防御力 7 進軍タイプ 歩行
スペル 魔魔* アイテム タイプ
イニシアチブ ディフェンダー チャージ
コスト 耐性 混沌 ブロック I
効果 ●[戦闘]ハイド・イン・シャドウ
〈発揮:イニシアチブ決定タイミング開始時/対象:このユニット〉
対象が「リミット:10以上」の地形に存在する場合、対象に「イニシアチブ:+3」&「チャージ:+3」を付与する。
イラスト「獅子猿」 フレーバー 「影竜で思い出したぞ、オマエはヒルデガルドだな」
ある召喚術師の回想



ユニットはこれで最後。トリは大きな黒猫さんこと(?)シャドウ・ドラゴンです。
小説で読んだ時は「闇の道」のような進軍能力が付くのかと思いましたが、まさかの強化能力でした。
全力を出すには大きな地形が必要ですが、それ以外の地形でもけして弱く無いのがポイント。もちろん本気のときの強さは折り紙つきです。

このサイズがイニシアチブ付きで本陣に攻めてくるのはかなり恐いです。今後12リミットの地形が出るなら、キルシュとのパーティを是非。相手はゴッツナイスさんが良いですね。

登録タグ: モンコレ  モンスター・コレクションTCG  アルフレアの不死鳥  全カードレビュー  カードレビュー 

あなたはこのブログの 730 番目の読者です。


テーマ:モンコレ―カードレビュー投稿日時:2011/10/09 15:34
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“8件”のコメントがあります。
私服いつも 如月くおん さん [2011/10/09 21:25]
レベル8の地形でもスペル枠が3つもあるので強いのに、
時空門・対偶とは相性がよく本領発揮してしますね。

相手本陣前、両隣のどれかに「時空門・対偶」を配置するだけで、
先攻アース・ドラゴンになってしまいます・・・
魔スペルも強力なのが多いので、倒すのに一苦労してしまいそう。
さらに英雄じゃないので場に3体・・・こわいです

>「闇の道」のような進軍能力が付くのかと思いましたが、
くおんも、クラウド・ドラゴンの「雲の道」やスワンプヒドラの「黒い沼から」みたいな手札召喚や進軍の補助かと思っていましたが、まさかの強化能力ですね。


闇竜を中心に火土魔デックを考えていましたが、
大会に出て思った事は、純粋に魔デックで作った方がいいのかなと思いました。もう少しすればソラステルも発売するので、黒天と一緒にww
無題 TASUKU さん [2011/10/09 21:49]
>もう少しすればソラステルも発売するので、黒天と一緒にww

地面を埋め尽くす暗黒の竜に空から攻めてくる悪魔の軍勢。最終決戦な感じで良いですね。小説のクライマックスのようですw
私服いつも 如月くおん さん [2011/10/09 22:21]
>小説のクライマックスのようですw
もちろん相手はゴッツナイスさんですね!!
でも、黒天と一緒なら火風も入ってしまいそうですね(汗)
無題 TASUKU さん [2011/10/09 22:25]
>もちろん相手はゴッツナイスさんですね!!

もちろんですw
影竜&ヒルデガルドからのスペルの猛攻にゴッツナイスさん&モンブランがアイテムを交えて対抗。燃える展開ですw

魔多目のタッチ火風にダークエルフが入るならアイテムも・・まとめるのがちょっと大変ですね。
私服いつも 如月くおん さん [2011/10/09 22:50]
>まとめるのがちょっと大変ですね。
でも、デックを作るのも楽しくていいですねww
基本はスペル枠のみになりそうですけど、TASUKUさんが仰るようにダークエルフを入れてみると、アイテムも入ってきますね。

>影竜&ヒルデガルドからのスペルの猛攻にゴッツナイスさん&モンブランがアイテムを交えて対抗。燃える展開ですw
大会でプレイしてみたいし、あと小説の続きが気になりますねww
どういう感じでアルフレアを完結させるのでしょう。
ゲオルさんは「休眠期」に入っているみたいですしww
無題 TASUKU さん [2011/10/09 23:01]
>ゲオルさんは「休眠期」に入っているみたいですしww
次で出ないとブロック変わってしまうんですがどうなるんでしょう。
名前だけ出てドロップは可愛そうなので、活躍させて欲しいです。
DPガール・暁 詠奈 双魚宮(ピスケス) さん [2011/10/10 02:31]
ユニットのレビュー終わりましたね。
お疲れさまでした。(´∇`)

アルフレアの6大怪獣と勝手に呼んでるユニットのひとつです。ヾ(゚д゚;)

火の「グレート・ブルタスク」
水の「リヴァイアサン」
土の「ベヒモス」
風の「ブルーアイズ・ロック」
聖の「ごっつないす!」こと「アルカナ・ドラゴン」
魔の「シャドウ・ドラゴン」

あと・・・
魔の「キルシュの空中母艦」

この7ユニットは、防御力7以上なので、[耐性:津波]持ってるユニットは別として「キュクレイン・フラッド」で倒せないんですよね・・・
戦闘スペルで倒すことを考えると「ペトリフィケーション」「マテリアル・ブレイク」「ソニック・カッター」を使い分けるか・・・「ポリモルフ」のコンボか・・・でないと、ダイス目に頼る事になってかなり面倒です・・・
殴る事を考えても・・・能力やイニシアチブ考えると、対抗手段なしにうかつに殴れないですし・・・

「シャドウ・ドラゴン」は、リミット10で戦いたくないユニットですね・・・
無題 TASUKU さん [2011/10/10 09:16]
6大怪獣ですか。なんだかすごいラインナップw
火だけ小さいので、次回何か出てきそうですね。

キュクレインが効かないのは結構重要ですね。それ以外は「飛行専用」「歩行専用」のように特定の条件でしか使えないので、場合によっては捨ててしまうこともありますし。

大きな地形出たら、恐いけど面白いですね。「鋼の門」とか出ないかな・・。