千葉よ私は帰って来た!

名古屋での生活を経て、故郷の千葉へ帰ってきました。
さらに忙しくなりそうな日々。カードゲームをやる時間は取れるのか?

カレンダー
<<2011年
09月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
TASUKU
40 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【モンコレ】全カードレビュー「マッド・ドラゴン/1C-034」

カード名 《マッド・ドラゴン》(カードNo.1C-034)
属性 英雄点 レベル/リミット 4
カード種別 ユニット 即時召喚 不可能 種族名/種類 ドラゴン
攻撃力 5 防御力 5 進軍タイプ 歩行
スペル 水水土 アイテム タイプ
イニシアチブ -2 ディフェンダー チャージ
コスト 耐性 ブロック I
効果
イラスト「由利真珠郎」 フレーバー 「くそ、アーニャのヤツ、逃げやがった。結局は男三人で 汚れ作業かよ。はあああ、めんどくせえ」
僕はこの展開、予想してたけどね。
「うほ! いい泥竜! 見つけましたぞ!」
モンブランの指さす先。巨大な大地色のドラゴンがこち らの様子をうかがっていた。
ある召喚術師の回想



後攻デック期待の星、マッド・ドラゴンです。水土デックではほとんど採用されるおなじみのカードですね。

マッド・リザードをそのまま大きくしたようなスペック。他のドラゴンとは違い特殊能力は使わず基礎値とスペルで戦うシンプルなデザインです。
ぱっと見地味ながら、全体的に非常に強いユニット。特にイニシアチブ回避のできないブランニュー環境で大きな基礎値はすごい安心感。基礎値の偉大さを改めて教えてくれる1枚です。

フレーバーはマッド・リザードのものとつながっている感じですね。どんなシーンなのか、小説の続きに期待です。

登録タグ: モンコレ  モンスター・コレクションTCG  アルフレアの不死鳥  全カードレビュー  カードレビュー 

あなたはこのブログの 633 番目の読者です。


テーマ:モンコレ―カードレビュー投稿日時:2011/09/28 08:29
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“6件”のコメントがあります。
DPガール・暁 詠奈 双魚宮(ピスケス) さん [2011/09/28 15:54]
 4/5/5とイニシアチブ-1と[水水土]が良いですね・・・イニシアチブ-で、特殊能力付けないとこんなに強いのか・・・といった印象です。

 即時召喚できないので、即時召喚を対象とする効果に選ばれず、L4なのでL5以上を対象とする効果に選ばれないので使いやすい印象です。

 L2の「マッド・リザード」と比べると即時でない安心感あるところの良いですね。

 L2の「マッド・リザード」、「甲冑兵」がすごく使いやすくて・・・「甲冑兵」のL4ユニットほしいです。
DPガール・暁 詠奈 双魚宮(ピスケス) さん [2011/09/28 16:45]
イニシアチブは、-2ですね・・・
無題 TASUKU さん [2011/09/28 16:54]
4レベルの甲冑兵だと
4レベル4/5 アイテム:■ イニシアチブ:-2 ディフェンダー:+8
くらいでしょうか。
(サイズの大きいディフェンダー持ちやアイテムユーザは元の攻撃力が少し下がる傾向にあるので泥竜よりは低め)

このスペックのユニットは1体いるだけでも安心ですね。
オープンだと後攻殺しのカードがあるのですがそれはさておき・・。
私服いつも 如月くおん さん [2011/09/28 23:00]
>4レベル4/5
攻撃力が3か4でもユニットの印象変わってきますよね。
最近はディフェンダーも固定とか多く、基本+基本の2倍とか少なくなったイメージです。

泥竜はオープンだと、アンゴルボダが天敵でしょうか・・・
無題 TASUKU さん [2011/09/28 23:08]
ディフェンダーだと3な気もします。1点違いでも大きいですよね。
固定値になったおかげで「チャージ:-5」のような変な持ち方もできるようになりましたね。実際にSレギュにはありましたし。

オープンはイニシアチブ殺しが何枚かあって、風属性は全体的に恐いです・・。
私服いつも 如月くおん さん [2011/09/29 22:05]
>風属性は全体的に恐いです・・。
ユニット以外にもスペルでもイニシアチブ殺しがありますから・・・汗

でも、ブランニューだと、ものすごく頼れる1枚ですね。