千葉よ私は帰って来た!

名古屋での生活を経て、故郷の千葉へ帰ってきました。
さらに忙しくなりそうな日々。カードゲームをやる時間は取れるのか?

カレンダー
<<2011年
09月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
TASUKU
40 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【モンコレ】全カードレビュー「ナーガの龍道士/1C-024」

カード名 《ナーガの龍道士》(カードNo.1C-024)
属性 英雄点 レベル/リミット 2
カード種別 ユニット 即時召喚 可能 種族名/種類 リザードマン
攻撃力 1 防御力 1 進軍タイプ 歩行
スペル アイテム タイプ
イニシアチブ ディフェンダー チャージ
コスト 耐性 ブロック I
効果 □[普通/対抗]龍変化
〈対象:自軍ユニット1体〉
対象が「種族:リザードマン」の場合、対象に「攻撃力:+2」&「防御力:+2」を付与する。
イラスト「田口順子」 フレーバー 「我らが究極の姿を見よ! ──龍変化!」
ある召喚術師の回想



竜変化と言いつつ竜にはなりません。リザードマン強化の龍導士です。
基礎値がやや残念なものの、自分にも能力が使えるので、最低限防御3の壁になれます。

攻めで考えるのであれば、最初から基礎値のあるカードを入れるので、どちらかというと守りを重視した能力だと思います。
リザードマンはラジャを除いては高いものでも防御3。1Dでもあっさり落ちるレベルです。相手の攻撃から守りつつ反撃時の攻撃力も上がるのでお供としてはなかなか。
使い方的に、このユニットが真っ先に散っていくのですが(汗)

登録タグ: モンコレ  モンスター・コレクションTCG  アルフレアの不死鳥  全カードレビュー  カードレビュー 

あなたはこのブログの 442 番目の読者です。


テーマ:モンコレ―カードレビュー投稿日時:2011/09/25 08:53
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“5件”のコメントがあります。
私服いつも 如月くおん さん [2011/09/25 09:47]
実際、ナーガで考えるとデックに組んでみたくなる1枚ですが、それを入れるならカエルさんが入ってしまう1枚でもありますね・・・汗
特殊能力がパーティー全体で攻or防+2とかなら迷わずデックに組みますが、レベル2でパーティー能力は強すぎるから、ユニット単体なのでしょうね・・・水スペルが2枠もあるので、どう活用するかで弱くも強くもなりそうな1枚です。せめて、防御力が2だったなら(汗)
無題 TASUKU さん [2011/09/25 11:44]
防御力が2だったならかなり評価が違ったと思うんですけどね。
ただ、今後攻撃力や防御力を参照する能力を持ったリザードマン(さすがにアーマーンは無いでしょうけど)が出てくると、一気に高評価になる可能性もあるので、今後に期待です。銘刀物干し竿とか復活しませんかね。
私服いつも 如月くおん さん [2011/09/25 12:49]
>銘刀物干し竿とか復活しませんかね。
いいですね。まだ、リザードマン専用が出ていないので、今後に期待ですねww
フレーバーにも碧鱗の民とありましたので、碧鱗の王も期待ですね。

>さすがにアーマーンは無いでしょうけど
オープンで1枚制限になってますし、そうなると「葵」も微妙な位置付けですね。
無題 TASUKU さん [2011/09/25 14:45]
リザードマン専用だと修羅一文字とかもありましたね。期待大です。
ブロック1はナーガ族が優勢なので、ブロック2あたりで碧鱗の民の反撃をw

葵も、「□特別攻撃 効果適用後このカードを破棄」とかに変更してアイテムでも付けば復活しても良さそうな気がしますけど。
好きなカードなので、碧鱗の王ともども復活してくれると嬉しいです。
私服いつも 如月くおん さん [2011/09/25 15:21]
いいですねww
ブシロードさんから特殊能力「自爆」がなくなって、シェイド系みたいに効果適用後破棄になっているので、そういう考えだと「葵」も復活して欲しい1枚ですね!!