千葉よ私は帰って来た!

名古屋での生活を経て、故郷の千葉へ帰ってきました。
さらに忙しくなりそうな日々。カードゲームをやる時間は取れるのか?

カレンダー
<<2011年
09月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
TASUKU
40 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【モンコレ】デックレシピ「試作おでんアイテム単」――おでん構築は可能か。その3
更新日TCGタイトルデッキ名
2011/09/20 モンスター・コレクションTCG 試作おでんアイテム単
試作おでんアイテム単
カード名称 カード種別 属性/種類 枚数
メインの属性   
デックタイプ アイテムデック おでん(▲●◆) 

ニットさんのレシピと方針がかぶってしまいそうでしたので、急遽方向転換。
スペルを抜いてアイテム単となりました。

バランス型より汎用性は低いのが難点ですが、個人的には好みの形です。

さて内容ですが、コンセプトはやはり先攻で殴るがメインです。ただし、後攻でも多少はどうにかなるように大きめなユニットを採用しています。

キーになるのは《ファイナル・ガーディアン/1C-084》+《カルバレットの閃光玉/1C-131》。6レベルまで止まります。ドラジェや6レベルドラゴンへの対抗策として優秀。3回しか打てないので使いどころに注意です。

強化していくなら、火スペルやオークの隊長を入れて火バランスがやっぱり使いやすいですね。《欲深き破壊将軍/1C-015》はビーストも対象になるので《ソニック・レパード/1C-060》《エレファント/1C-048》もスピードアップできます。

アイテム重視のまま行くのであれば、ちょっと扱いが難しいですが、邪悪シリーズの装備が面白そうです。靴と翼を装備したガーディアンは小型キラーとしてかなりの威力。あんまり初心者向けでは無いですが。


「とりあえず安く!」をコンセプトに全3回(導入を入れれば4回)で書いてみましたがいかがだったでしょうか。
私にとっても試験的な意味合いの強いものでしたが、お金をかけなくともそこそこのデックは組めるということがわかったのは収穫でした。

今回は◆以下に絞っての構築でしたが、★まで範囲を広げるとバリエーションはかなり広がります。

皆さんの新しいデック構築の参考になれば幸いです。

登録タグ: ブランニュー  モンスター・コレクションTCG  デックレシピ  モンコレ  おでん 

あなたはこのブログの 870 番目の読者です。


テーマ:モンコレ―デックレシピ投稿日時:2011/09/20 09:19
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
DPガール・暁 詠奈 双魚宮(ピスケス) さん [2011/09/20 23:34]
完成ですね。
楽しそうなデックです。(´∇`)

 「閃光玉」良いですよね。(´∇`)
 ・・・相手がL4ならL4で使っても大丈夫ですし。

 「暗殺騎士」がいるので、[[《ブラック・フォッグ/1C-129》]]を、タッチで1〜2枚ぐらい入れておくと安心感ありそうです。

 贅沢をいうと・・・ゴットイーターの「ヴェノムトラップ」みたいな消耗品欲しいですね・・・

 あとは・・・トライアルデックに、▲◆タッチで・・・というのも、やっぱ楽しそうです・・・
 トライアルデック優秀なカード多いですし・・・モンコレはじめるときに、トライアル買わずにいきなりブースターという人も少なそうですし・・・

 いつか、トライアルデックに、▲◆タッチというのチャレンジしてみたいです。

 そういえば・・・最近、「ファイア・スモーカー」って楽しいカードかな?って見直してます・・・定番では、「ワイルド・ハーピー」のダメージ3がお勧めかな?という気もしますが・・・「ファイア・スモーカー」の優秀なとこあるんですよ・・・
 攻撃力/防御力が2/2なのと、歩行なので「スピア・バンブー」に刺されない、与えるダメージは不安定ですけど・・・防御力2ぐらいの即時召喚は倒せそうなのと・・・「ワイルド・ハーピー」「シェイド」「ラー」とかは、1点ダメージで大丈夫ですし・・・
 なにより・・・ダメもとで[耐性:火炎]持たない防御力4以上の即時召喚ユニットに、ダイスが振れますwww
無題 TASUKU さん [2011/09/20 23:47]
コメントありがとうございます。
なるほど、暗黒騎士にブラック・フォッグは考えてませんでした。単純に4レベルアイテムユーザというだけでも入れる価値はありそうですね。

今回は、始めるか迷っている人に、ポンとあげられるデックをイメージしてました。
しっかり始める人ならもちろんトライアルベースが良いですね。ムスペルが入るだけでもだいぶ安定感が違いそう。

ファイア・スモーカーとワイルド・ハーピィはある意味永遠のテーマですね。
確定で3か4以上を狙えるか・・私はダイス目が低いことが多いので、確定ダメージを選びがちですが、守りまで考えるとスモーカーも捨てがたいですね。