前回はこちら「【モンコレ】使えるカードを洗い出す――おでん構築は可能か。その1」
続けてユニットを見ていきましょう。数が多いのでちょっと大変です。
では、今回も属性別に見ていきます。
《オルクス火炎放射隊/1C-002》
《オルクス決死隊/1C-003》
《オルクス夜戦隊/1C-004》
《オルクス猟兵隊/1C-005》
《スパーク・フェレット/1C-006》
《ファイア・スピリット/1C-007》
《ルビー・アイドル/1C-009》
《タウラスの重装兵/1C-011》
《ファイア・エレメンタル/1C-013》
火属性はやはりオークがメインですね。王様系ユニットがいないので、持ち味のスピードは出ませんが、基礎値が高いのであまり気にならないでしょう。
今回の最有力候補です。
タウラスも基礎値が高いですが、奇数ユニットがどこまでいるかが問題。
《ウォーター・スピリット/1C-020》
《サファイア・アイドル/1C-021》
《ナーガの龍道士/1C-024》
《ポイズン・トード/1C-026》
《マッド・リザード/1C-027》
《リザードマン甲冑兵/1C-028》
《ヒッポスの魔導兵/1C-030》
《ウォーター・エレメンタル/1C-031》
水は後攻特化ですね。マッド・リザード、甲冑兵、ヒッポスなどイニシアチブが遅い高スペックなユニットが並びます。後攻よりで行くならこの属性ですね。ポイズン・トードも基礎値が高いので入れても良いかも。その場合はポリモルフが欲しいです。
《幼年樹のトレント/1C-039》
《アース・スピリット/1C-040》
《エメラルド・アイドル/1C-041》
《エルフ霊樹防衛隊/1C-042》
《スピア・バンブー/1C-043》
《百年樹のトレント/1C-045》
《アース・エレメンタル/1C-047》
《エレファント/1C-048》
こちらも水と同様に後攻特化なユニットが並びます。スペルが土風2色に分かれるので、ちょっと組むのが大変かも。
エレファントがどのデックでも使いやすいのでおでんだと必須のネタになるかも。
《バードマン少年兵/1C-057》
《アメジスト・アイドル/1C-058》
《エア・スピリット/1C-059》
《ソニック・レパード/1C-060》
《バードマン強襲隊/1C-061》
《バードマン偵察隊/1C-063》
《ワイルド・ハーピィ/1C-065》
《エア・エレメンタル/1C-069》
見事に先攻特化ですね。なのにイニシアチブが少ない・・。隊長不在なので仕方ないか。
バードマンは後攻になるとあっという間にやられてしまうのが難点ですが、不足しがちな展開力としては重要です。ほどほどに入れてみましょうか。
ワイルド・ハーピィはおでんだと数少ない対抗要員なので重要です。
《ラー/1C-076》
《ゴールデン・ベア/1C-077》
《トパーズ・アイドル/1C-080》
《イノセント・エレメンタル/1C-082》
《ファイナル・ガーディアン/1C-084》
数が少ないですね。ただ、重要なカードも入っています。
まず、おでんだと唯一の6レベルユニットのファイナル・ガーディアン。
アイテム2は重要な要素です。
もう一枚はラー。こちらも重要な大型対策なので、是非入れたいところです。
ラーについてはレベル比が難しくなりますが。
《オニキス・アイドル/1C-086》
《キルシュの暗殺剣士/1C-087》
《キルシュの暗黒騎士/1C-090》
《ダーク・エレメンタル/1C-092》
こちらも数が少ないです。全て即時召喚可能なのですが、如何せん単枠の魔スペルが使いづらいのが難点。
イニシアチブの付く暗殺剣士は良さそうです。
その他のところだと、アイドル、エレメンタルが各属性にいますね。
エレメンタルは即時召喚可能な4レベルということで重要な戦力になります。
聖魔以外の4属性にはスピリットもいますので、うまくつかっていきたいところです。
先攻なら火メイン、後攻なら水土メインになりそうです。
初心者向けということで、後攻よりは先攻かな。対抗手段的にも後攻はつらそうだし。
オークにイニシアチブ持ちユニット+エレメンタル+エレファントあたりが候補。もう少し考えてみます。
登録タグ: モンコレ モンスター・コレクションTCG デック構築 おでん
テーマ:モンコレ | 投稿日時:2011/09/19 17:58 | |
TCGカテゴリ: | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2011年09月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |
如月くおん さん | [2011/09/19 19:01] |
|
レベル4エレメンタルさんとか強そうですね!!
こういった趣旨だと、エレファントさんも必ずっていいぐらいに入ってきそうなので、ソニック・レパートとのパーティは脅威そうです。 アルフレアの再確認とかできて、改めて使いやすいカードが出てきそうですねww くおんは、△〇◇でデックを作ったためしは無いですが(Aレギュならあるのかな汗)、その代わりスターターファイトとか、1ボックスファイトとかならありますよ。 |
TASUKU さん | [2011/09/19 21:53] |
|
>如月くおんさん
コメントありがとうございます。 とにかくスピードと基礎値は大事ですね。今回のパックは基本的に無駄なカードは無さそうですが、今までと違った使い方が見えてきたら良いなと思います。 結構まとめるのに苦労しますが(汗) >△〇◇でデックを作ったためしは無いですが 始めたばかりの頃は、▲◆の詰め合わせとかで適当に遊んでましたが、ちゃんと組むのは私も初めてです。どんな形になるのやら。 |
双魚宮(ピスケス) さん | [2011/09/19 22:16] |
|
いよいよユニットですね。(´∇`)
火は・・・ スパークフェレットは、火風の複合魔法が使えるのが良いですよね。 オルクスは、決死隊で5以上のユニット対策と 夜戦隊のイニシアチブ+1と猟兵隊のチャージ+2が相性良さそうですね。 水は・・・ リザードマン甲冑兵 ナーガの龍道士 あと、ポリモルフを入れて ポイズントード 滅びの粉塵 でしょうか・・・ マッド・リザードとマッドコーティングも強力ですね。 土は・・・ 飛行対策のスピア・バンブーと あと、エレファントですよね・・・ ※エレファント即時召喚でなければもっと活躍の場所が広がるのですが・・・斑蜘蛛のネットが怖いです。 風は・・・ イニシアチブ+2のソニック・レパードは貴重な気がします。 あとは、定番のワイルドハーピーですね。 風のスペル枠の確保が難しそうなので・・・エア・スピリットかエレメンタル必要かもしれませんね・・・ 聖は・・・ ファイナル・ガーディアン (´∇`) アイテム枠2つと貴重な6レベルユニットです。 魔は・・・ 暗殺剣士が夜戦兵と同じスペックですね。 暗黒剣士のアイテムと魔の枠だと・・・装備できる4レベルのオニキス・アイドルですね・・・ちょと微妙な感じです。 というか・・・レベル2多いですね・・・(´ヘ`;) |
TASUKU さん | [2011/09/20 09:24] |
|
コメントありがとうございます。
先ほどデックレシピをアップしてきました。 ニットさんの方でもレア無しのレシピを上げてましたので、そちらも是非。 今回は本当に2レベルが多かったです。トライアルまで含めれば使いやすい4レベルもいるんですが、今回は無しの方向でしたので。 トライアル混ぜるだけでも結構いろいろ出来そうですよ。 |