千葉よ私は帰って来た!

名古屋での生活を経て、故郷の千葉へ帰ってきました。
さらに忙しくなりそうな日々。カードゲームをやる時間は取れるのか?

カレンダー
<<2011年
09月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
TASUKU
40 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【モンコレGEB】今日のカード「雨宮リンドウ(侵喰)/GE2-001」

カード名 《雨宮リンドウ(侵喰)》(カードNo.GE2-001)
属性 英雄点 1 レベル/リミット 5
カード種別 ユニット 即時召喚 不可能 種族名/種類 ハンニバル神属
攻撃力 5 防御力 5 進軍タイプ 歩行
スペル ** アイテム タイプ
イニシアチブ +2 ディフェンダー チャージ
コスト 耐性 ブロック GE
効果 □[普通]侵喰の右腕
〈コスト:手札1枚破棄(戦闘スペルカード)/対象:敵軍ユニット1体〉
対象に【7】ダメージ。
イラスト「ゴッドイーター・バースト公式」 フレーバー 「ここから・・逃げろ・・・っ!! これはっ・・・命令だ・・・!!」



ゴッドイーターネタ出ないな~って書き込みをしていたら、今日のカードはゴッドイーターのカード。もしやここ見られてます?

まずカードの印象としては、予想以上にモンコレしてますね。ブロック対抗戦に参戦可能なので当たり前といえば当たり前なんですが。
公式Twitterにも「ゲームシステムは同じですので、混ぜて遊ぶことも可能です。」とあるので、その他のルールも基本同じなのでしょう。・・なら何故混ぜて使えないと言ったんですか。

違うのは属性まわりですね。機、喰、荒、獣の4属性。どちらかというと種族っぽい感じです。ゴッドイーター経験者ならわかるのかも。

それではカードの内容を。
1枚目は「アラガミ」のメインカード「雨宮リンドウ(侵喰)」です。
イニシアチブとスペル*2つ。普通タイミングの攻撃能力を持ちます。

シンプルでわかりやすい能力ですね。スペルも*なので、いろいろなデックに入れられます。スペルデックにとりあえず放り込んでおいても良いかと。

特殊能力はちょっと控えめですね。手札コストで1体に無属性の7ダメージ。レジストで回避できないかわりにデッド・ホールなどの恩恵も受けられません。ゴッドイーターの他のカードにもよりますが、コスト無しでも良かったような・・。

ともあれ、実際のカードを見てみると気になってくるもので、ちょっと前向きに考えてみようかなと思います。



追記
ゴッドイーターのユニットは、人間側はスペル*のみ、モンスター側はスペル*以外と分けられているみたいですね。
元々のゲームで、プレイヤーはモンスターの技を奪って使えるようで、それに合わせて「モンスターは種族固有の技」「人間はどれでもセットして使えるので*」と言う風になってるみたいです。

リンドウはアラガミデック(モンスターのデック)のユニットなのに「スペル:*」がついているということは、人間からモンスター側になった(裏切り?操られてる?)キャラなんですかね。

登録タグ: モンコレ  モンスター・コレクションTCG  ゴッドイーター  ゴッドイーター・バースト「アラガミ」  今日のカード  カードレビュー 

あなたはこのブログの 573 番目の読者です。


テーマ:モンコレGEB―カードレビュー投稿日時:2011/09/02 13:41
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
DPガール・暁 詠奈 双魚宮(ピスケス) さん [2011/09/02 23:51]
|-`)チラッ
|-`).。oO(・・・まだ。ちょっと警戒中・・・)

(´-`).。oO(・・・家族会議中・・・)
( ´д)コソ(´д`)コソ(д` )

ということで・・・ ヾ(゚Д゚;)ォィォィ

ついに「ゴッドイーターバースト」のカードが公開されましたね・・・
属性が、違うのが気になりますが・・・
スペル枠が[**]なら、他と混ぜて使えそうな気がします。

他のサポート無しで、イニシアチブ+2 [**]は、今のブランニューには無いカードのような気がします。
レベル5なのと、アイテム枠が無いので、「バードマン」と、パーティーを組むと楽しそうです。
歩行なのが気になりますが・・・。
逆に、「バードマン」に不足している、スペル枠と、特殊能力を補えそうなので、パーティー組むとそこそこ強そうです。

> 「ゲームシステムは同じですので、混ぜて遊ぶことも可能です。」
公式には、混ぜて使えないのかな・・・ハウスプレイ、ハウスルールなら問題ないです。ということなんでしょうか?
無題 TASUKU さん [2011/09/03 00:17]
特にコンボを狙うのでなければ普通に使えそうなカードですね。
イラストが戦士っぽかったのでアイテムが無いのはちょっと意外でした。

奇数レベルのスペル種族がいれば相性が良いのですが、特別コレというのが現状無い感じも(そもそも混ぜる前提が無いですが・・)

公式では、混ぜて使えるレギュレーションが無いので使えないということになっているんだと思います。
ハウスプレイなら問題無さそうな。身内で通常モンコレvsゴッドイーターのバトルとかも面白そうな。
DPガール・暁 詠奈 双魚宮(ピスケス) さん [2011/09/03 01:10]
> ハウスプレイなら問題無さそうな。

人馬宮が、「バードマン」デック構築で困っていて・・・こういったユニットがあると、ぴったりおさまるのかな・・・とか・・・他にも同じような、ユニットがいくつかいるといいのですけど・・・

とりあえず、ちょっと期待です。
無題 TASUKU さん [2011/09/03 08:02]
バードマンと組むのは面白い構成ですね。スペルとアイテムのバランスが大変そう。
スペルを得る装備品が多ければもう少しやりやすいんですが。
そこで調整役のゴッツナイス!ですかねw