千葉よ私は帰って来た!

名古屋での生活を経て、故郷の千葉へ帰ってきました。
さらに忙しくなりそうな日々。カードゲームをやる時間は取れるのか?

カレンダー
<<2011年
08月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
TASUKU
40 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【モンコレ】デックを考える「歌姫トレント」

新カードの整理も落ち着いてきたところで、そろそろ新デックを考えてみようと思います。

構築条件は「ブランニュー」。
コンセプトは攻めより守りの堅いデックかな。
種族はトレント(プラント)をメインで。

まずはユニット。コンセプトに合わせてトレント3種。何れも遅くて堅いユニットです。
《幼年樹のトレント》
《百年樹のトレント》
《千年樹のトレント》

プラントを強化するためのカードを追加。どちらも極稀なのが辛いところ。
《花園の歌姫》
《フォレストノート》

プラント繋がりで即時要員を追加。《スピア・バンブー》飛行にしか効かないものの防御アップと相性が良い。
《エルフ霊樹防衛隊》
《スピア・バンブー》

プラントがいれば即時召喚できる英雄ダイダラと草を食べて強くなるクレスト。
《樹界霊ダイダラ》
《クレスト・ドラゴン》
・・クレストはレベル合わせるのが難しいかな。

土が多いので土のシェイド追加。
《シェイド・オブ・スロース》
サイズ的にどうしようも無い場合用にベヒモスも。
《ベヒモス》

ちょっと種類多いかも?後で調整。

続いて戦闘スペルをピックアップ。*が少ないので枠は土風のみ。
歌姫の定番、グリンウィンドシリーズ。ラプソディは火力の少ないデックに嬉しい。
《グリンウィンド・セレナーデ》
《グリンウィンド・ラプソディ》

守り重視ですが、攻撃は最大の防御ということで、攻撃しつつ守る構成。
対魔剣デック用に・・
《マテリアル・ブレイク》
物量で殴ってくるケットシーやオークの団体用に・・
《ロック・ブラスト》
戦闘スペルにも対応・・
《サンダー・フラッシュ》
飛行は撃ち落とします・・
《ソニック・カッター》

もちろん守りも・・
《レジスト》
《ヒュプノシス》


アイテムユーザはいないので無し、地形は相性の良いものが無いので護方陣のみ。
《大地の護法陣》

とりあえずピックアップはこんなところかな。対飛行ばっかりで歩行対策が少ないかも・・。ペトリは火が無いからな・・。もうちょっと考えてみよう。

登録タグ: モンコレ  モンスター・コレクションTCG  デック構築 

あなたはこのブログの 467 番目の読者です。


テーマ:モンコレ投稿日時:2011/08/30 14:02
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
110722_2 ニット さん [2011/08/30 22:47]
ペトリはダイダラが打てますから十分採用圏内ですね。
1枠使用に限っても十分な強さです。

全体的に飛行ユニット少ないので地形は時空門があると便利です。

ユニットにはアースドラゴンとラーをオススメしておきます。
無題 TASUKU さん [2011/08/30 22:57]
コメントありがとうございます。

>ペトリはダイダラが打てますから十分採用圏内ですね

そういえば新ダイダラは「土*」でしたね。旧のイメージで「土風」だと思い込んでました。
アースドラゴンも良いですね。現状ベヒモスが入手困難なので、変わりに入れてみようと思います。