千葉よ私は帰って来た!

名古屋での生活を経て、故郷の千葉へ帰ってきました。
さらに忙しくなりそうな日々。カードゲームをやる時間は取れるのか?

カレンダー
<<2011年
08月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
TASUKU
40 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【モンコレ】今日のカード「アイドル・マイスター/1C-054」

カード名 《アイドル・マイスター》(カードNo.1C-054)
属性 英雄点 1 レベル/リミット 8
カード種別 ユニット 即時召喚 不可能 種族名/種類 聖巨兵
攻撃力 6 防御力 6 進軍タイプ 飛行
スペル 火水土風聖魔 アイテム タイプ
イニシアチブ ディフェンダー チャージ
コスト 耐性 ブロック I
効果 ◎[普通]アイドル・ビーム
〈コスト:手札1枚破棄(「種族:魔法生物」のカード)&このユニットの「任意のスペル枠1つ」消費/対象:敵軍ユニット1体〉
コストの「破棄した手札」と「消費したスペル枠」が同じ属性の場合、対象に【2D】ダメージ。
イラスト「椋本夏夜」 フレーバー



火竜&剣姫のときと同様に「001」から全カードレビューでもやろうかと思いましたが、アルフレアのカードで、今日のカードが継続されるようなので、そちらで紹介されたカードをレビューしていくことにします。

発売後1枚目は、各所で話題となっているアイドル・マスターアイドル・マイスター。
最初テキスト読み間違えていて、ニュークのように相手の属性と合わせるものと思ってましたが、スペルと手札コストが合っていれば使えるんですね。
手札の魔法生物が全て無属性のファイア・ジャベリン(1枠)になる効果。これを強いとみるか弱いとみるか。無属性に対する耐性はブランニューではまだ出ていませんので、防がれにくいのは良いですね。

単純に大量のスペルを使うデックに入れても良し。基礎値割れしているとはいえ、飛行のスペル6つだけでも十分使えそう。オープンならミネルヴァのような重スペルのお供とか。

ところで、このカードだけ常備能力の表記がちょっと違いますね。常備能力欄の左と真ん中をまとめて1つになっています。今のデザインが発表されたとき、スペルや耐性が大量についたら書ききれないのでは、と思いましたが、なるほどこういう表記になるんですね。3つ結合するような大量のスペルユーザとかもそのうち出たりして。

登録タグ: モンコレ  モンスター・コレクションTCG  アルフレアの不死鳥  今日のカード  カードレビュー 

あなたはこのブログの 620 番目の読者です。


テーマ:モンコレ―カードレビュー投稿日時:2011/08/29 16:08
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“6件”のコメントがあります。
DPガール・暁 詠奈 双魚宮(ピスケス) さん [2011/08/29 22:47]
このユニット欲しかったんですけど・・・2BOX買って1枚も出なかったです。
(ノД`)シクシク

スペル枠で、ちょっと強力な印象の「複合魔法」使えるのが魅力ですね。
後攻で《マッド・コーティング》とか使うと、16/11で、殴っても強そうですね・・・

普通に、1枠のスペル使っても強そうです。
無題 TASUKU さん [2011/08/29 23:01]
>このユニット欲しかったんですけど・・・2BOX買って1枚も出なかったです。

そんなに出ないこともあるんですね・・。3BOXで2枚出たのって多いのかな。
使う予定は無かったんですが、使ってみようかな・・。
DPガール・暁 詠奈 双魚宮(ピスケス) さん [2011/08/29 23:06]
《マッド・コーティング》すごく使える印象で・・・《マッド・コーティング》の防御力+5で、足りないとき、手札のアイテムを切って、先攻の攻撃を乗り切れれば、《アルカナ・ドラゴン》でも使えます。(´∇`)
無題 TASUKU さん [2011/08/30 06:20]
マッドコーティング、ディフェンダー10なんですね・・何これ強い・・。
今回複合呪文が強いですね。アルカナのような*スペル複数のユニットがすごく使いやすくなった印象です。

追加で買ったらまたアイマス出た・・使えということか・・。
DPガール・暁 詠奈 双魚宮(ピスケス) さん [2011/08/30 23:21]
こっちは、《マッド・ドラゴン》《マッド・コーティング》0枚でした・・・
やめなさいということでしょうか・・・www
無題 TASUKU さん [2011/08/31 08:23]
そんなに出ないこともあるんですね。極稀がダブってるのに・・。
シングルで買うのもありかもです。