カード名 | 《プラズマ・インパクト》(カードNo.1B-016) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
属性 | 聖 | 英雄点 | レベル/リミット | |||
カード種別 | 戦闘スペル | 即時召喚 | 種族名/種類 | |||
攻撃力 | 防御力 | 進軍タイプ | ||||
スペル | アイテム | タイプ | 呪文魔法 | |||
イニシアチブ | ディフェンダー | チャージ | ||||
コスト | 聖or聖聖 | 耐性 | ブロック | I | ||
効果 | ◇[対抗]プラズマ・インパクト 〈コスト:聖消費/対象:「□◎特殊能力」を使用中の敵軍ユニット1体〉 対象に【閃光:3】ダメージ。 ◇[対抗]プラズマ・インパクトDual <コスト:聖聖消費/対象:「□◎特殊能力」を使用中の敵軍ユニット1体〉 対象が使用中の「□◎特殊能力」の効果を1つ選んで消失させる。効果適用後、対象に【閃光:3D】ダメージ。 |
|||||
イラスト「平尾リョウ」 | フレーバー |
おなじみ特殊能力対抗スペルです。旧バージョンから結構イメージが変わりました。
変更点は、
・×に使えない
・◎に使える
・1枠だと3点固定
・2枠だと3Dダメージと打ち消し。
1枠だと3点は弱いかなと思いましたが、防御3の相手にも2を振ってorzになる私にはむしろ安定した気もします・・。確実にいきたいならデッド・ホール合わせるのは変わらず。
◎に対して使えるようになりましたが、これはちょっと難しいかも。コストさえ払えれば連続使用できるので、対抗に対してまた使われたりがあるのが恐い。オープンだと×に使えなくなったのも大きい。・・ワニが・・ワニが・・。
大きいのはやはり打ち消し効果がついたこと。閃光耐性持ちにはそもそも対抗できなかった弱点がこれでなくなります。聖枠があまるようなデックならこちらを採用となりそうですね。
火のトゥインクル・ナックル、水のフラッド・フィストと、各対抗スペルがそろいましたが、特殊能力だけちょっと毛色が違いますね。
火、水 : 枠があるだけで1D、2枠だと打ち消し+2D
聖 : 使ってるときだけ3点、2枠だと打ち消し+3D
特殊能力持ってるだけで使えるのは流石に酷いかもしれませんが、3点と1Dの違いは大きい気が・・。なぜ1枚だけ効果を分けたのか・・不思議です。
登録タグ: モンコレ モンスター・コレクションTCG 剣姫 全カードレビュー カードレビュー
テーマ:モンコレ―カードレビュー | 投稿日時:2011/08/20 08:43 | |
TCGカテゴリ: | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2011年08月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |
双魚宮(ピスケス) さん | [2011/08/20 09:10] |
|
前に3枚比べてみたことがあるのですけど・・・1枠だと3点と1Dで、Dualだと3Dと2Dですごく違和感を感じたことがあります。
『[[ジャスティス>http://tocage.jp/blog/3200/1309751214.html]]』と同じように、[聖]1枠の「戦闘スペル」の効果が、低めのダメージ点で固定になるんでしょうか? |
双魚宮(ピスケス) さん | [2011/08/20 09:29] |
|
カードを見直してみると・・・
火、水 :[普通/対抗] 聖 :[対抗] なので・・・ここの部分で与えるダメージの差別化がある気がします。 他の「戦闘スペル」でも、[普通/対抗]は弱め、[対抗]平均的[普通]強めか平均敵+αの印象です。 |
TASUKU さん | [2011/08/20 10:21] |
|
特殊能力だけは、相手が使っていないと対抗できないんですね。
冷静に考えると3と1Dではどちらが強いんでしょう。大型に運次第で倒せる1Dを取るか、確実な3を取るか・・。 聖属性の特性というのはあるかもしれませんね。聖や魔は他の4属性とは別格の扱いを受けることが多いので、4属性は一発逆転があるけど不安定、聖(魔も?)は安定して堅実な効果ということですかね。 |