千葉よ私は帰って来た!

名古屋での生活を経て、故郷の千葉へ帰ってきました。
さらに忙しくなりそうな日々。カードゲームをやる時間は取れるのか?

カレンダー
<<2011年
08月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
TASUKU
40 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【モンコレ】全カードレビュー「黄金のオクスタン/1A-021」

カード名 《黄金のオクスタン》(カードNo.1A-021)
属性 英雄点 レベル/リミット
カード種別 アイテム 即時召喚 種族名/種類 装備品
攻撃力 +3 防御力 進軍タイプ
スペル アイテム タイプ 黄金 武器
イニシアチブ +1 ディフェンダー チャージ
コスト 耐性 ブロック I
効果
イラスト「碧風羽」 フレーバー 一人前の幽谷の竜騎士と認められるためには、飛竜の扱いといっしょに槍の扱いを覚えなければならない。
「そしてこの槍が与えられる」
ラインズベルは懐かしそうに、黄金の魔力を付与された槍 を手に取った。
ある召喚術師の回想



オクスタン(Ocstan)は、突撃槍を意味するドイツ語。たぶんランスみたいな意味で良いと思います。

効果は黄金の剣の上位互換。イニシアチブとタイプ:武器が追加されました。
他の装備品に比べると攻撃力こそ高いものの、やや弱めな印象。ただし、タイプ:黄金は昔からいろいろとシナジーのつき易い要素。これからカードプールが増えるにつれて強くなっていくと思います。

でも、やっぱり今時点では使われなそう。火竜にはブリューナグ、剣姫には魔剣がどうしても優先されてしまう。せめて魔剣だったらと思わなくも無い。
今後に期待。

ちなみにこのカード、身内では奥様で通る。最初に黄金のオクサンて読んだのが始まり。読み間違いって恐いですね。

登録タグ: モンコレ  モンスター・コレクションTCG  火竜  全カードレビュー  カードレビュー 

あなたはこのブログの 518 番目の読者です。


テーマ:モンコレ―カードレビュー投稿日時:2011/08/14 07:01
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“5件”のコメントがあります。
DPガール・暁 詠奈 双魚宮(ピスケス) さん [2011/08/14 15:56]
フレーバーからすると竜騎士が最初に与えられる槍なのでしょうか・・・

攻撃力+3は大きいですけど・・・
イニシアチブが高めのパーティー相手だとイニシアチブ+1は、少し残念な印象です。

なんとなく・・・『銘刀スティンガー』の攻撃/防御が+2/+2の方が扱いやすい気がします。
DPガール・暁 詠奈 双魚宮(ピスケス) さん [2011/08/14 16:07]
『銘刀スティンガー』のフレーバーって気になります・・・

ドラジェが戦闘中に魔剣の装備入れ替えするような何かがあったりするんでしょうか?・・・

ないですよね・・・
無題 TASUKU さん [2011/08/14 16:20]
ちょっと弱めな感じですよね。最初に与えられる=初心者向け?
古いカードに、「黄金」であるカードを5枚まで装備できるユニットがいましたので、そういう感じのコンボカードかなと予想しています。

スティンガーのフレーバー・・謎ですね。モンコレのフレーバーは忘れた頃にカード化されることが多いので、そのうちそういう効果のカードが出るのかも。
無題 迷宮王みづのー さん [2011/08/14 20:49]
ドラマCDによるとドリブラの黙示録の魔剣には吸収した魔剣に変身する能力があります。
ドラジェの黙示録の魔剣と同じという描写はないですが、見た目もそっくりなので多分同じものでしょう。
無題 TASUKU さん [2011/08/14 21:11]
書き込みありがとうございます。
黙示録の魔剣にそんな能力があったとは・・。ドリブラ(ドラジェ)に魔剣を装備する時は、黙示録の魔剣が変化しているということなのかな。だからスティンガーフォームなのか。

そのうちドリブラ(ドラジェ)の亜種みたいなのが出てきたら、◎能力で、「コストとして破棄した魔剣の持つ能力を付与する」みたいな能力がついたりして。