千葉よ私は帰って来た!

名古屋での生活を経て、故郷の千葉へ帰ってきました。
さらに忙しくなりそうな日々。カードゲームをやる時間は取れるのか?

カレンダー
<<2011年
08月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
TASUKU
41 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【モンコレ】エレメンタルはいらない子?――コラム2回目
『コラム:ダイスを振るだけの簡単なゲームです。』 -第2回- 〝トライアルデックを使って、自分だけのデックを組んでみよう!〟
新米召喚術師の皆さん、昔やっていたよという召喚術師の皆さんこんにちは。(ついでに、現役だという無法・・・召喚術師の皆さんもこんにちは)『aka』です。 またコラムを書かせて頂ける事となりました♪(ヤッタネ!) ...

コラムの第2回。今回はそれぞれのトライアルデックのカスタマイズについて。
混ぜずに同じの2つで調整したパターンです。混ぜたデックは次回?

エレメンタルはどちらのデックでも真っ先に抜かれてますね。確かに種族のまとまったデックだと使いづらいけども。

それぞれのデックでパーティ単位(戦闘単位)での説明はしているのですが、移動とか戦略単位の話は無し。火竜は飛行進軍も特徴なので、そのあたりも絡めるとモンコレらしさが伝わって良いと思うのですが。

ところで、ここでも「火竜」はそのままでも強いとのこと。やっぱり私が使いこなせていないだけ?

登録タグ: モンコレ  コラム  株式会社ブシロード  モンスター・コレクションTCG 

あなたはこのブログの 704 番目の読者です。


テーマ:モンコレ投稿日時:2011/08/12 08:27
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“8件”のコメントがあります。
DPガール・暁 詠奈 双魚宮(ピスケス) さん [2011/08/12 14:26]
もざは、『ファイア・エレメンタル』は、[即時召喚]、[火火]、[耐性:火炎]なのを評価してます。
例えば.『バーミリオン・ドレイク』とパーティーを組んで、VS『火竜』で、先攻型の竜騎士パーティ、『フレイム・ランナー』、『ファイア・スモーカー』とか、VS『ムスペルの竜戦士』あたりに使いやすいかな・・・と言う印象です。

『ヴァーミリオン・ドレイク』の[対抗]の対象は攻撃中のユニットなので・・・
って記事のネタなので・・・もう少しスペースのあるとこでじっくり語ります^^;

3枚積むかどうかは微妙ですが、L4、[即時召喚]、[耐性:火炎]は、VS『火竜』で強い気がします。
VS『剣姫』では、ドラゴンではないので『クロネコ封竜隊』に対して安心感があります^^

・・・
今回のコラムのコメントどうあげていいのか・・・迷想中
正直な感想として情報量が少なすぎない?でしょうか・・・
無題 TASUKU さん [2011/08/12 14:50]
対ドラゴンとしては耐性火炎は強いですよね。
2体で殴ったらゲオルギウスが成す術無く沈んだという話も聞きますし。

正直書くかどうか迷いました。実質デックレシピのみですしどうしたものかと。
切り口としてネタにしただけで、エレメンタルが嫌いなわけでは無いです。念のため
DPガール・暁 詠奈 双魚宮(ピスケス) さん [2011/08/12 15:37]
> 切り口としてネタにしただけ
よくわかってるつもりです(^ω^)
逆に、もざも今使えるカードを考えたときに『ファイア・エレメンタル』なので『アルフレアの不死鳥』が、手に入れば、これ!というカードではないかな?というのが正直なところです
(^ω^)
DPガール・暁 詠奈 双魚宮(ピスケス) さん [2011/08/12 15:39]
 (^ω^)・・・というか?・・・コラムの話からどんどん離れていくような・・・
無題 TASUKU さん [2011/08/12 15:51]
スピリットを強化する効果でも出れば別なんですが、4レベル精霊シリーズは毎回不遇・・。

>(^ω^)・・・というか?・・・コラムの話からどんどん離れていくような・・・
確かにw デックレシピは既に公式で公開されているので、コメントしずらい・・。
DPガール・暁 詠奈 双魚宮(ピスケス) さん [2011/08/12 18:23]
コメント書いてきました・・・

夏バテで・・・ ゜д゜)鬱死・・・

デックレシピを読み直してて・・・『ファイア・エレメンタル』より
『幽谷の竜騎士』が1枚になってるのが気になりました・・・
[即時召喚]できないけど・・・飛行ユニットでアイテム枠とスペル枠*あって使いやすい印象だったので、人によってカード評価がずいぶん違うな・・・という印象でした。
(´・ω・`)ショボーン
ウィルフリッド aka さん [2011/08/13 00:34]
お邪魔します。

このブログの記事にあるエレメンタル2種と幽谷の竜騎士についてですが、
私も現環境で優秀なカードだと思っています。
しかし、始めての方がストレスなく使えるようにアイテムやスペル枠など考慮して丸く作った結果あのようになりました。

実際に自分が使うデックはTD2種混合のアイテム&スペル枠など噛み合わせが難しいものになっています。(先ずは購入時から一歩先へということで扱いが簡単になるようにしています。
)

無題 TASUKU さん [2011/08/13 10:59]
>もざいくさん
夏バテですか・・お気をつけて。私は家にエアコンが無いもので気を抜くと干物になりそうです。水分と栄養は必須ですね。
評価がかなり違うのもモンコレらしい感じです。何を使ってもそこそこに戦えるのでデックの方向性は千差万別。

>akaさん
書き込みありがとうございます。なるほど、初心者にわかりやすくということですね。英雄をあえて減らしているのもそのせいでしょうか。
そういう意味ではトライアルよりもトライアルらしく組めている感じがします。完成形ではなくて、ここから各自調整していくイメージですね。