![]() |
||||||
| カード名 | 《クラウド・キル》(カードNo.1C-128) | |||||
|---|---|---|---|---|---|---|
| 属性 | 魔 | 英雄点 | レベル/リミット | |||
| カード種別 | 戦闘スペル | 即時召喚 | 種族名/種類 | |||
| 攻撃力 | 防御力 | 進軍タイプ | ||||
| スペル | アイテム | タイプ | 呪文魔法 | |||
| イニシアチブ | ディフェンダー | チャージ | ||||
| コスト | 魔or魔魔 | 耐性 | ブロック | I | ||
| 効果 | ◇[普通/対抗]クラウド・キル 〈コスト:魔消費/対象:ユニットすべて〉 対象に【混沌:1】ダメージ。 ◇[普通/対抗]クラウド・キルDual 〈コスト:魔魔消費/対象:ユニットすべて〉 対象に【混沌:対象の数】ダメージ。 |
|||||
| イラスト「西村咏里」 | フレーバー | |||||
敵も味方もまとめて吹き飛ばす、魔属性代表格の1枚とも言える攻撃スペルです。
再録にあたり、1枠で1点ダメージ効果が追加されました。オープンならクリティカル、デッド・ホールと合わせて、使うと効果的。そのままでも防御1のユニットをまとめて倒せるので使い勝手は良いです。
今回レアリティが◆に戻ったのが嬉しいポイントの1つ。ブロッコリー版はなかなか手に入らなくて困りましたのでこれはありがたい。
使い勝手の良いカードはレアリティが低く、クセのあるカードほど高いモンコレの伝統が続いてくれると嬉しいです。
登録タグ: モンコレ モンスター・コレクションTCG カードレビュー アルフレアの不死鳥 今日のカード
| テーマ:モンコレ―カードレビュー | 投稿日時:2011/08/10 12:43 | |
| TCGカテゴリ: | ||
| 表示範囲:全体 | ||
| 前のブログへ | 2011年08月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |
|
|
双魚宮(ピスケス) さん | [2011/08/11 01:18] |
|
クラウド・キルDualの効果は例えば・・・
攻撃側、守備側ユニットあわせて8体いるとすると・・・攻撃側、守備側ユニット全てに8ダメージ与える効果ですよね・・・ (´∇`)ケッサク だと・・・クラウド・キルDualに[対抗]して自軍の守備力を上げるとか、耐性:混沌ユニットを含むパーティーで戦闘を行っているときに使うというのが普通の使い方になるんでしょうか? | ||
|
|
TASUKU さん | [2011/08/11 08:26] |
|
全滅覚悟で相手を道連れにするために使うこともありますが、耐性:混沌持ちで使うことが多いですね。
効果発揮時点のユニット数を見るので、対抗でユニットを減らして調整することもありますね。 以前は味方にも打てる攻撃スペルがあったので、仲間を殺すことでメインユニットを生き残らせるという使い方もありました。 | ||
|
|
双魚宮(ピスケス) さん | [2011/08/11 14:07] |
|
そういえば・・・
モンコレってダメージの蓄積が無く与えるダメージは効果適用時の瞬間なので 『デッド・ホール』で1点ダメージで破壊される環境を作るわけなんですね φ(`д´)メモメモ... ( ´ノД`)コッソリ ダメージのこと時々他のTCGとごっちゃになって間違えそうになります。 | ||
|
|
TASUKU さん | [2011/08/11 16:29] |
|
ダメージの考え方は他TCGと比べると独特ですよね。
私も別なTCGで遊んだ時に、小さいダメージの蓄積で倒されるのが納得いかなかった覚えが・・。 この仕様のため、防御力の高いユニットは他TCGに比べて強く感じると思いますよ。 | ||

