信じる者の幸福

横浜市在住のカードプレイヤー兼コレクターです。
大会などで会いましたら気軽に声をかけてくれるとうれしいです。

好きなキャラは朝倉音姫、竹内理緒、アルティメットまどか、椎名真冬、陽ノ下葵、
全部書いたら切りが無いですねw。
好きなキャラは無限回収中です。

カレンダー
<<2010年
09月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
チカ
36 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
18日藤沢ホビWGPについて。

友人達との旅行から帰ってきました~。
1泊だけど、楽しかった~。

家から直でホテルチェックイン → 麻雀 → 温泉 → 麻雀 → 温泉 → ホテルチェックアウト → 直帰宅!!

「咲-saki-」か!ってくらい麻雀をするための温泉旅行になってるね・・


まぁここで旅行の話してもしょうがないので、今回は18日の藤沢ホビのWGPについて書きますね。

11日のなのはA'sカップでもそこそこ人数多かったけど、今回はそれ以上に集まりましたね。さすが、WGP。・・てか、知り合い多すぎww

今回はAB&KW発売したばっかということで、恐らく3:1:1でリトバス:ハルヒ:その他・・っといった形で試合当たると思ってデッキを調整しようと思いました。
・・・が、こまりんとか休憩とかメイド美魚とかスターダスターの対抗策とか結局考えつかなかったんだよね。そもそも家でる1時間前にデッキ調整しようとするのが間違ってるんだけど。

なので結局使用デッキはいつものDC生徒会デッキ。
以前より、Lv3杏と応援枚数増加した程度かな。
後列キャラ11枚とかどんどん変になってる気がするけど・・・

大会は計5回戦。対戦相手は結局ほぼ知り合い同士のぶつかり合いだったね。

1回戦:KWメインの科学型。
ざっとwikiで新規カードの確認したつもりだったんだけど、こちらのターンの相手キャラのパワー高すぎだろ・・・サイドでソウル入りそうな時はほとんどサイドしかしてなかった気がするんだけど。
まぁ頼子さんの力のおかげなんだけどね。

唯一試合の流れがこっちにあったのは、相手2ターン目で休憩4枚落ちを確認した事。相手リフレッシュ後も休憩が引けなかったので、耐久で粘られず勝利。


2回戦:なのは&フェイト型
Lv2までパワーはこちらが押され、相手キャラを倒せずコストも十分与えてしまった感じ。
Lv2以降は、Lv3音姫早出ししてからパワー負けしなくなったので、頼子さんでソウル上げて一気にダメージレースを押してゆく。

終盤相手に一気に5点が入って、相手Lv3_6、こちらがLv3_0という相手ターンしのげばほぼ勝ちが見えてる場面。
ここで、相手が雷光フェイト2枚出して、さらにCXシナジーで4枚カードがデッキに戻されての4点4点3点攻撃。

まず、1体目の4点が入り、次の4点のアタックがキャンセル。
そして最後の3点のアタックを・・・

なんとなく家出る前にピンでデッキに入れた「ホラーは苦手」でダメージそのものを無効!!

正直な話「ホラーは苦手」で耐えた瞬間、相手キャラ全滅して全てダイレクト状況だったとはいえ、ソウル1キャラ3体で殴れば終わると思ってた。

・・・が、相手のデッキの上から2枚目、4枚目、6枚目がCXだった~~。
返しのターン、こちらもキャンセルに自信あったけど、デッキ下から4枚中3枚CX
だったよって話で終了。
まぁでも、負けたとはいえ、盛り上がった試合だと思った。

3回戦:緑青赤アイマス
・・黒金さんとヴァイスやるの久しぶりじゃね。
多分結構安定した試合だったかな。Lv1で決意エリカ×2、真実×2を引いたので、相手場に大きな秘密涼が並んでも、しばらく決意エリカで耐えることができたのが大きい。
あと、今回の試合で唯一レベル応援音姫&由夢を場に出してのパワーが必要な試合だった。場に出てなければパワーで押されてたしね。
最後は、木琴とLv3杏連打で回復して勝利。

4回戦:ラハール軸
序盤、優秀な赤魔法使いで3バカとかが消され続け、思い出枚数作るのが困難になる。
あと、やはり姉御肌のプリニー並んで、各レベル体アンコール付きラハールが並ぶのはやっぱり厄介。・・・だったんだけど、
あれ?相手キャンセルどこいった?ってくらい相手ダメージだだ通り状態。

リフレッシュ後もキャンセルがたいしてされず、申し訳ないけど勝利。

・・・って、この試合音姫1枚も出てないんだけど・・・だって、引けなかったんだもん。
思い出枚数も1枚だったし、試合勝ったけど、微妙な回りだったね。

5回戦:赤緑ハルヒ
今度は序盤からずっと音姫がぶん回るwww
途中、レベル応援回収したけど、相手のトリガーCX噛み具合が酷かったので、応援を頼子さんにしてLv3音姫でソウルゲーぶんぶん。
相手リフレッシュ前に控え室にサムディ1枚足りなかったので、ルガール2体展開してきた時はあせったけど・・・サムディ持っておらず。あれ?

返しにトリガー乗ってソウル大きかった割りになんか入って勝利。

結果、○×○○○でオポで4位。
まぁ権利まで届かなかったけど、シングル券手に入れてAB&KWのコモンBOXと
店にあったクドわふの佳奈多ALL購入できたからいいかな。

今回の自分のデッキの感想。
3回戦以外、頼子さんでソウルぶんぶんしてただけww

あと、今回試合で当たるタイトル予想で、3:1:1でリトバス:ハルヒ:その他だったんだけど、

自分:DC
1回戦:リトバス
2回戦:なのは
3回戦:アイマス
4回戦:ディスガイア
5回戦:ハルヒ

・・・見事に読み外したな・・・
てか、ここまでタイトル被ってないって逆にすごいんじゃね。

今回の1敗ライン以上の方のデッキは、
リトバス×2、ハルヒ×2、なのは、DC(自分)だったので、タイトル読み自体は外してはないか。


さて、WGP予選も残り少なくなってきたし、時間あり次第デッキ調整していかなくてはな。
まずは、完全無欠音姫×2、アジサイまゆき×3、おめかし麻耶×1、仲良し姉妹音姫&由夢×3、鷺澤頼子×2の後列キャラ枚数変えるところから考えるか。
つうかいい加減どれかに絞んなくちゃな。

登録タグ:

あなたはこのブログの 240 番目の読者です。


テーマ:WeiβSchwarz投稿日時:2010/09/21 00:21
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。