信じる者の幸福

横浜市在住のカードプレイヤー兼コレクターです。
大会などで会いましたら気軽に声をかけてくれるとうれしいです。

好きなキャラは朝倉音姫、竹内理緒、アルティメットまどか、椎名真冬、陽ノ下葵、
全部書いたら切りが無いですねw。
好きなキャラは無限回収中です。

カレンダー
<<2010年
07月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
チカ
36 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
2010年カードフェスを振り返って(東京大会Chaos編)

さてと、東京地区大会2日目の記事書きますよ。もう記事書くの遅すぎるとか気にしません。

Chaos日本予選 「椎名真冬による初見殺し」
対戦相手:「ミーナ」中佐

パートナー見て、相手デッキが1ショットデッキと考えながらプレイ。とりあえず、2ターン目に椎名深夏にセット+4して一気に攻める。(大真面目ですw)ただ、魚引きたかったけどドロソキャラが序盤に持って来れなかったのが辛かった。相手は手札上限が増えるキャラを出していき、とことんドロー、こっちも一気に攻めたがデッキを最後まで削れず、先に相手の準備ができてしまった。(そもそもこっちのデッキ速攻デッキじゃないしね)
まず、たまひよ世紀の大反撃!×2を打たれ10枚以上削られ、真冬をLv3にされる。さらに凹む連打からの仲介の代償を撃たれ、こっちの手札5枚オープン
「キャラ2枚と帝国式戦術×3枚!」
魚引きたかったけど、2枚引かないと意味なかったね。
最後はLv3バルハルミーナ+ブリューナク+おいしい!もう一杯!×3で先制貫通35/31の連続攻撃。え?こっちの真冬ちゃん帝国2発でパワー16だから貫通入ってレベルアップした後の2回目のキャッチで相手パートナー裏にしてますけどね。それでもさすがに貫通ダメージによりこっちの負け。

1回戦からいきなり1ショットに当たりましたか。う~ん残念。さて、気を取り直して本命オーガストカップへ。




オーガストカップ「パートナー:修智館学院生徒会長"吸血鬼"「千堂 伊織」」

まず、簡単にデッキ説明。
今回は相手のパートナーがお母さん(伽耶)か、光属性キャラの2つであろうと考え、こちらのパートナーを伊織という選択肢にしました。
伊織の能力ですが、バトルによって光属性のキャラにダメージを与えた場合、そのキャラを【裏】にするというもの。

まず、相手パートナーが光属性(または、光属性で固めているデッキ)の場合、こちらが伊織パートナーなので攻撃、防御どちらにも回れるメタキャラとなります。
次に、相手が闇属性である伽耶パートナーだった場合ですが、今回の環境だと伽耶にセットしてくる可能性で一番高いセットがブローチと考えました。しかし、セットキャラを強制光属性にするのがブローチなので、わざわざ伊織を目の前にして光属性になってくれるんですか?といった感じになります。セットしてこなければ、せいぜいシンシアの効果で伽耶の攻撃力は11しか上がってこないので、フレンドでも止めることができます。(実言うと、光属性になってでもブローチセットされるほうが辛いんですけど。)
まあ、伊織をパートナーにして相手がブローチをセットするのに少しでも躊躇してくれれば、満足ですね。

自分の今までのオーガスト単(7月20日記事参照)と比べると、パートナーのパワー的に激戦は抜き(イラスト的には使いたかった。)、幸せのカタチと誕生会使っての攻めは継続しています。また陽菜&かなでを採用し、全キャラフルアタックをする可能性を作りました。
先行1ターン目に「お兄ちゃん(伊織)に妹(瑛里華)のスク水をセットw」とかやって序盤の守りを固めたり、Rかなでのエリア移動能力で相手のリース&エステルを前衛に移動させようかなとか、陽菜&かなでに二重眷属化セットするのもなかなか面白そうだな~とか変な考えも詰まったデッキです。

さて、東京地区オーガストの結果ですが、

1回戦:闇光パンプシンシア
光キャラパートナーまず、1回目。
「初期手札にお母さん(伽耶)が無ければマリガン」の勝手な俺ルール実行。そしてマリガン後キャラなしww。まじアホすww。
さっそくRかなで能力使いましたよ。まあいろいろあって、勝ち。

2回戦:D梨深っぽい能力のフィーナ
今回一番辛かった試合相手。
相手のほうが先にフレンド伽耶登場とかなりやっかい。というか、こっちが序盤手札が緑カードしかない事故状況。ただ、伊織がすく水+白&征一郎により壁になっててなんとか耐え、こっちも場が完成。
お祈りを使用しての攻めのチャンスターンで、まさかの相手がフルート(彼女の音色)を使用。
人の事言えないけど、なんでデッキにそれ入ってるんだよ!しかもその後もう1回使ってきたし。
誕生会やカタチを防御に回す余裕しかなく、耐久して時間切れのデッキ枚数で勝ち。相手にもう1ターン合ったら、花火で負けてたね。

3回戦:D梨深っぽい能力のフィーナ
今度は序盤手札が紫色。仕方なく、すく水セット耐久して、ミアドロー連打でなんとかキャラを引っ張て来る。互いの場が完成したところで膠着状態に。相手はパートナーにすく水や眷属化をセットし、光以外の属性になって攻めてくる。返しのターンにカーボンドローの神引きしてなければ、押されてたかも。
こちらは、一気に誕生会やカタチでせめてもデッキ自体にダメージを与えられず、返しのターンリカバリーをしてくる。そして、パンプイベントを使い切り攻め手段なく時間切れ。
枚数が5枚少ないこちらの負け。この試合互いにバトルダメージで相手のデッキを削ってないので、序盤のミアドロー分のデッキ差だけ負けた感じ。う~ん終盤4体攻めでもデッキにダメージ入れられなくて悔しかったな。

4回戦:不戦勝

5回戦:D梨深っぽい能力のフィーナ
またかよ!
試合内容あまり覚えてないけど、どっかで相手デッキにダメージ入れた後はこちら耐久した感じ。途中完全に攻められてデッキにダメージを通さぜるをえない状況で2枚目キャンセルで助かった。で、結局時間切れで今度は勝ち。


オーガストカップ終了。
伽耶パートナーと当たってないね。てか、フィーナと当たりすぎ。
貫通キャラが少ないオーガスト環境自体がそうなんだけど、チャンプブロックで耐えられて、デッキ事体にダメージ入れられず、時間切れ試合が多かった。

そこんところ反省して横浜地区大会用に作成したデッキは、またパートナー変更して、C瑛里華、RR瑛里華、R伊織に続いて、今後はR瑛里華。瑛里華パートナーばっかだな。デッキ内容は後で書きます。
(結局横浜大会ではオーガストカップでてないんだけど・・・)

登録タグ: ChaosTCG  大会レポート 

あなたはこのブログの 316 番目の読者です。


テーマ:ChaosTCG投稿日時:2010/07/25 12:53
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。