信じる者の幸福

横浜市在住のカードプレイヤー兼コレクターです。
大会などで会いましたら気軽に声をかけてくれるとうれしいです。

好きなキャラは朝倉音姫、竹内理緒、アルティメットまどか、椎名真冬、陽ノ下葵、
全部書いたら切りが無いですねw。
好きなキャラは無限回収中です。

カレンダー
<<2010年
07月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
チカ
36 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
2010年カードフェスを振り返って(東京大会WS編)

さて、相変わらず今更感ありますけど、東京地区大会についての記事書いていきます。
あ、記憶曖昧だから、覚えてない試合があったり、間違って書いてる試合があるかもしれません。そこん所あったらごめんなさい。(なら、記事書くなよ!ってつくづく思ってます。)

白リーグ「小川型ソウルダウン」
デッキ内容は、7月17日の記事に載ってますので、飛ばします。

対戦相手:ネオスタ赤緑レールガン
・・・相手がネオスタって分かってれば、こっちもDCカップのデッキで戦ったのに~。
試合は順当に虚無ルイズで回していきながら、場にシャマザフィ置いて、手札をソウル-1キャラ3枚、エクレール3枚、情報連結1枚と完成形態。問題はアンリループじゃないのにデッキ圧縮しすぎてLv3にならないミスw。クロック2ドローで持ってきたキャラだして2パンしてるうちに試合終了。で、本命DCカップに移動。

DCカップ「黄赤タッチ青生徒会軸」
1回戦:まひる軸黄色
「クロックレベルアップ2ドロー、後列のパジャマの杏前列に出して1パンターンエンド。」
うん、1回戦から何やってんだか。いきなり地味に事故ってましたね。Lv1ジャスト時の手札がチェンジ前音姫2枚、レベル応援2枚、眞子カウンター、扉CXだったかな?・・・が、返しのターンでなぜか一気にLv2になった。なんつうか助かった。
2回戦:音姫軸
ごめんなさい。覚えてないです。音姫だった気がするんだけどな。

3回戦:魔法軸ソウルぶっぱ?
身内戦。はっきり言ってあたりたくなかった相手。音姫型とか音楽ならまだしもソウルぶっぱって対策しようないから。
相手は序盤から特別補習中アイシアの効果で一気にダイレクト狙い。お年頃音姫も合わさってまじソウルでかすぎる。甘えん坊由夢でこまめにキャラ回収され、こっちは一気に手札整わないまま押される。Lv2からこっちもチェンジ音姫出す。
そして返しのターンLv2さくらさんのバウンス。ですよね~w。なんかもうコストも手札もかつかつだから、前列中央Lv3音姫、前列両端にレベル応援2体で殴ってましたよ。こっちのラスト神キャンセルなければこの試合負けてたね。
4回戦:すみません。完全に覚えてないっす。誰か自分の4回戦の相手の情報求む。

5回戦:音楽
磯鷲さんの効果で自分のデッキを見る。CXだったのでひとまずデッキボトムに移動。
次のターンもう一回見る。また、CXかよ!って思いつつデッキボトムに移動。
さらに次のターン、今までの事をすっかり忘れて磯鷲さんをアタックキャラに。まじ、アホプレイングw。殴ってから気が付いた。せめてもう1枚CX以外送ってから殴りに行かせろよ。Lv3杏の効果忘れるわ、プレイング反省。こんなんで勝ってすみません。

6回戦:音楽
ここで、全勝者残り3人。
先に書くと、ここで負けてしまったんですけど、その前にすみません。ここまで読んでくれたあなたに聞きたいんですけど、以下の状態だったらどうします?

相手Lv3前半、自分Lv2中盤、場はこっちがLv3音姫とレベル応援のみ、相手は音楽キャラが完ぺきに埋まってる状態。で、デッキ残り3枚なのに、デッキの中にCX扉と真実が1枚ずつ、手札に扉CX、ストックは2枚で一番下にCXがあるという状態。手札はLv3杏と1/0カウンターとLv0が1枚。(・・・だったはず)

で、自分はリフレッシュ後のCXの枚数考えて、手札のCX張ってそのまま音姫で1パンしてCX真実が見えて、3コストアンコールという手段を取ったんですけど、次のターンLv3になって、コスト無くてLv3杏出せね~的な状態を作ってしまった訳ですよ。
皆さんはこの状態どうします?CX張ってエンドとか、押せ押せ状態だからもっと殴るとか意見が欲しいです。

ちなみにこの試合最後は、こっちのキャラ3体の殴る順番によっては勝ってたんですけど、失敗してしまい、返しのターンで負けてしまいました。最後の状況も覚えてたら、どう殴るかみんなに聞きたかったんですけどね。

7回戦:音楽
とりあえず1敗ラインは守ろうと頑張りたかったんですけど、・・・えっと、ほら、WSプレイヤーなら一度は経験あると思うんですけど、CXとイベントばっか引いてレベル低いキャラ引かないわ、速攻でLv2になるわ、コスト全然ないわ、チェンジ先落ちてないわ。もう悲しくなってくる状況。結果、相手まだLv2なのに負けました。

そんなわけで、東京地区1日目終了。
って、2日目の記事書こうと思ったのに、長くなってしまったので、次の記事で書きます。

今後の自分のプレイング上達のために、6回戦の意見下さい。

登録タグ: ヴァイスシュヴァルツ  大会レポート 

あなたはこのブログの 226 番目の読者です。


テーマ:WeiβSchwarz投稿日時:2010/07/21 21:41
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“7件”のコメントがあります。
カーチス かーちす さん [2010/07/21 22:27]
俺もCXが乗らない事を信じて1パンしますね

その時こそ磯鷲があったら…
私服かもね さっきゅん(東の方) さん [2010/07/21 22:53]
俺の場合はクラマ何枚落ちてるか聞いて圧縮率がいいようなら音姫を下げてクラマはってエンドするかもしれません…
神園いくさ がっくん さん [2010/07/22 01:28]
相手のCXの見え方次第だけど、音楽なら回復もそこまでないから、まだ打点が入りそうなら、レベル応援とカウンター前出してCX張って3パン行く。

どうせ5枚戻りだろうが1キャンくらいするだろうし、どうで死なないって書いてあるから、それなら相手をレベル3の後半まで押し上げて、あと、1、2点叩き込むって形にしたい。

ただ、相手のCXがまったく見えてないなら、音姫下げてCX張ってエンドでもいいかもしれない。
tocage3 チカ さん [2010/07/22 12:43]
いろんなコメントありがとうございます。
3パンは、場ストック山札のCXがリフレッシュに入らず4枚戻りになるので、チキンな自分は出来ませんでした。回復はせいぜい2点ぐらいなので、ソウル攻め状態だったんですけどね。

1チャンス扉引いて手札増やしたいな~と思い殴りにいきましたけど、コストやリフレッシュ時のCX考えると、0パン選択肢だったのか・・
相手のデッキの圧縮率は・・Lv3小恋がアンコールあったはずだからストック6枚以上・・でも、CXストックに噛んでたような・・
やっぱ詳しい状況は、対戦相手のwataQさんに聞くのが一番早いな。
私服かもね さっきゅん(東の方) さん [2010/07/22 13:04]

wataQさんだったんすかwww
ラッキーアルド TP さん [2010/07/22 18:29]
相手の圧縮状態にもよりますが、私なら確実にカウンターと0レベル出してCX貼って3パンします。相手が3レベ前半、こちらが2レベ中盤というのが重要でこのダメージなら圧縮率よりもこちらが返しのターンで死ににくく(ダメージ的に)相手は6パンもすれば少し回復挟まれようともほぼ死ぬということが重要です。 後列にキャラが一体、手札に杏が一体、ストックが5なので、こちらの殴りを音姫が勝つように殴れば、返しに音姫がやられても、次のターンこちらがクロック2ドロー出来なくてもストック5なので音姫アンコール+杏プレイ+後列前出しで3パンが出来ます。もちろんクロックが6出ない限りクロックしてCXを引く様に動けるので勝利はほぼ盤石です。
打点がリードしていて、こちらのアタックターンの時は、CX戻しのリフレッシュの不確定なキャンセル期待よりも、打点を与え、差をつけることの方が重要になります。
また、今回の様に打点状況的に自分は次のターンに死なない、相手は(6パンチすれば)次のターンで死ぬ。と言った、具体的な次のターン以降の状況を想像し、そこから読みや判断状況を行える様になるとプレイングのレベルは向上すると思います。次は優勝出来る様に頑張って下さい!
獅子堂もきゆ wataQ さん [2010/07/22 18:29]
呼ばれた気がするのでやってきましたw

圧縮率は・・・手札にはCXなかった&一枚ストックだったんで手札6~7枚+ストック7~8枚+クロック2~3枚+LV3+場5枚、あと控え室何枚か
で大体6/20とかだった気がします。うろ覚えすぎますが・・・。

個人的には0パンで杏から回復されてた方が嫌だった気がします。次ターン②キャンしますしね。
とりあえず自分もうろ覚えでしたwすみませんm(_ _)m