信じる者の幸福

横浜市在住のカードプレイヤー兼コレクターです。
大会などで会いましたら気軽に声をかけてくれるとうれしいです。

好きなキャラは朝倉音姫、竹内理緒、アルティメットまどか、椎名真冬、陽ノ下葵、
全部書いたら切りが無いですねw。
好きなキャラは無限回収中です。

カレンダー
<<2010年
07月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
チカ
36 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
2010年カードフェスを振り返って(タイトル予選編)

今日で今回のWSの地区大会も終わりましたね。名古屋でてた方お疲れ様です。
今日は先週横浜地区大会の日、家出る直前に順番通りカードが整頓されたストレージをすべてひっくり返して、ばらばらになったカード達を元の順番に並び直す地味作業をしてました。自分はストレージに、WSなら発売タイトル順に色ごとレアごとレベル分ごとに、chaosなら発売タイトル順に参加作品ごとレアごとキャライベントセットごとで分けてカードを並べてますけど、実は結構メンドくさくなってきてる。皆さんはデッキに使用してないカード達はどう整理してますか?あと、ストレージの山ができててジャマだったり。


今回はショップで開かれたWSタイトルカップ予選で使用したデッキの記事でも書こうかなっと。

「ペルソナ4」
カード1枚も持ってなかったので、でてません。

「ハルヒ」
トライアル1個を情報連結解除とルガールハルヒを4枚にしただけ。
これで勝てるほど甘い世界ではなかった。

「D.C. D.C.II P.C.」
ぶっちゃけ本命。そして一番デッキ構築悩んだタイトル。
Lv2はチェンジ音姫以外考えられなかったので、そこまでをどうするかで悩みました。
タイトル予選はいろんな箇所回りましたね。だってPR音姫だもん。
初めて作ったデッキは、回収カードの少なさから、全体を魔法に固めて、甘えん坊由夢と団子音夢+CXドローで必要カードを手札に持ってきやすくするデッキタイプ。
ただ、1回目のタイトル予選で使用したけど、Lv1のパワーの低さから、結局手札が増えなかったので、デッキ変更。

次はLv3杏も使って生徒会軸。ほとんどのキャラを生徒会キャラにしてた時期もあったけど、最終的に落ち着いたLv1は、体操着まひると決意エリカと付属音姫。Lv3杏効果は成功したらいいな程度の気持ち。この型のままタイトル予選が終わり、東京地区大会に臨みましたね。
そして東京地区で負けてさらに型変更して作成したのが、音姫&音楽の謎コラボ。
地区大会の結果は後で書くとして、地区大会は音楽のほうが圧倒的に多かったけど、タイトル予選では音姫軸のデッキと当たってた率のほうが高かったな。思い出4枚厳しいから地区大会では音楽に変更してきたのかな。

「禁書目録&超電磁砲」
使用デッキは、青緑赤と妹達の2種類。
知り合いが青はありえないと宣言したので青使ってやろうと作成しました。まあ、ぶっちゃけLv1スキンシップとアグレッシブ、Lv2チェンジ初春、Lv3回復魔術と各色の良い所を突っ込んだだけですが。

タイトル予選ではほとんど赤緑か緑黄(タッチ赤)しかあたっていませんね。Lv3インデクッスを純白少女効果+3000カウンターで場に留めることができるかが勝負どころ。木山先生の入れる枠が無かったので水着初春すらパワー負けしてたのが辛かったかな。回復で粘ったけど。

禁書目録&超電磁砲で一番好きなキャラは御坂妹(ラストオーダー除く)なので、妹達デッキは公開カード見て、作ると決心しましたね。思った以上に値段上がって苦労したけど。

初デッキレシピ公開:
SR御坂妹3枚、R御坂妹1枚、量産型ミサカ4枚、CXバウンス、ソウル2それぞれ4枚、妹達34枚

これ公開して誰得だよw
ただ、タイトルカップ予選で上の青緑赤のデッキ使って負けた相手にこのデッキ使って勝ったからヴァイスって不思議。さすがにこれで権利獲得とまではいかなかったけど。

次はChaosのショップ予選で使用してたデッキの記事書こうっと。
あと、もしかして記事長すぎて逆に読みにくい?あ、ちゃんと読んでないですね。

登録タグ:

あなたはこのブログの 316 番目の読者です。


テーマ:WeiβSchwarz投稿日時:2010/07/17 22:14
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。