信じる者の幸福

横浜市在住のカードプレイヤー兼コレクターです。
大会などで会いましたら気軽に声をかけてくれるとうれしいです。

好きなキャラは朝倉音姫、竹内理緒、アルティメットまどか、椎名真冬、陽ノ下葵、
全部書いたら切りが無いですねw。
好きなキャラは無限回収中です。

カレンダー
<<2010年
07月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
チカ
36 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
2010年カードフェスを振り返って(ショップ予選編)

前回の記事に書いたとおり、今回の自分の地区大会を振り返ってみようと思います。
と、いっても、いつどこで誰とどんなデッキと戦ったとか覚えてないんで、使用デッキと反省点見ていこうかな。

WSショップ予選編

「ネオスタン」
試合でよくあたってたのが、ハルヒ、アイマス、リトバスだったかな。
パワーで場アドを取りつつ、回復で耐久できるタイトルが安定してると思いました。
使用デッキは音姫単、DC生徒会、夜天のどれかで挑んでましたね。
音姫単で権利書とれたので、満足。
そもそも自分は、ネオスタン作れるタイトルが、DC、リトバス、なのは、レールガン、Fateだけですがね。他はトライアルになってしまう。

「白リーグ」
ずっと自分のガチ構築の小川型ソウルダウンデッキを使ってましたね。デッキ内容は、小川集中でLv3までキーパーツを手札に確保しつつコストをためる作業。Lv3になったら、ソウルマイナスキャラを3体展開して、エクレールダムールの花、Lv3みくる効果、情報連結解除などで相手からのダメージをほぼ0にするというもの。町田ショップ3週連続優勝記録のデッキがこれ・・・だったんだけど、白リーグでは微妙だった。キョルケショットでそもそもLv2から瞬殺される。Lv3長門で場が崩れる。そもそも時間切れによる負けが多い。そんなこんなで白リーグ権利書は0枚だったね。隠し味のロボ美春は意外と頑張ってました。

白リーグは小川集中型が多いのはしょうがないとして、Lv2でチェンジするよりかは、Lv2は異次元みくるやこまりんなどの高パワー並べて、Lv3でルガールハルヒのフィニッシュや休憩といった回復が目立ってたかな。キョルケ型も多かったですが。

自分のデッキの反省点はLv3とイベント依存な所でしたね。起動封じされてもLv2で戦えるようにすれば良かったかな。いや、その前に小川集中に頼る考え方をまずは捨てるべきか。

「黒リーグ」
手持ち黒タイトルはFateしかなく、他はトライアルとコモンボックスで補充した程度のカードプールの無い状況でデッキを構築。
そして完成したのが、カウンターデッキw。デッキ内容は、王の威厳、ゲイボルク、ファニーライオン。メインアタッカーは守護者セイバーとアベ凛。早出しで出てきた10000キャラを守護者セイバー+カウンターで対戦相手のアタックフェイズ中にストックに飛んでもらいます。こちらのアタックはアベ凛効果+イベントでデッキの上に飛んでもらいます。
ネタですね。すみません。
白の権利書0枚なのに、黒3枚獲得とか意味不明なんだけどね。
黒環境って早だしキャラ目立ってたけど、手札確保が難しいから、アンコールできない状態で倒す方法を考えた結果こんなデッキになりました。
反省点?カードプールの無さとこんなデッキしか作れない構築力の無さですね。
次回はタイトルカップ予選の記事書こうかな。

話変わりまして、明日は保土ヶ谷でHATWさんのWS,Chaos,VSの大会に出ようと思います。参加される方いましたら宜しくお願いします。

登録タグ:

あなたはこのブログの 263 番目の読者です。


テーマ:WeiβSchwarz投稿日時:2010/07/17 17:52
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。