応歌助光さんのブログ

カレンダー
<<2011年
09月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
後野後介
39 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
あいさつはマナー

カードゲームをする皆様にお願い


「あいさつはしよう」


ゲームを始める前に・試合を始める前に


「おねがいします」


ゲームを終わるとき・試合が終わるとき・勝敗にかかわらず


「ありがとうございました」



試合中にまともに効果の宣言をせずにカッコ付けてもいいとはいいませんがいいんです


ひたすら押し黙って試合するのもいいとはいいませんがいいんです


ただ・・・はじめとおわりのあいさつは最低限のマナーかなーと


ちびっこのほうがまだ挨拶ははしてたり


ちょっと悲しくなります・・・


ちょっと大きめのお兄さんやお姉さん方


ちょっとだけ自分のマナーを思い返してください


相手にしていることが、自分にされたらどう思うか


そういうことが考えれない方がいるかもしれません


でも考えることを放置していると


それを繰り返しているうちに


チリも山となって


カードゲーム以外の場でも


なにかしら悪い結果となって返ってくるかもしれません


ちょっと話はそれましたが




「マナーは大事です」


カッコを付ける前に


勝負の以前に


大事なものを思い出してみてください・・・




↑の文章で少しでもマナーについて考えていただければ幸いです・・・

登録タグ: カードファイト!! ヴァンガード  DuelPortalToCaGe  ChaosTCG  プレシャスメモリーズ  ヴィクトリースパーク   アクエリアンエイジ  モンスター・コレクションTCG   デュエル・マスターズ  遊戯王OCG  Magic: The Gathering  

あなたはこのブログの 648 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/09/17 23:10
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。