ああ……エクバやりたいな……
お金無いからしばらくやれてないな……
今ちょっとあるけど今日は固定の日=過疎だな……
行っても意味無いし、お金置いとかなきゃだな……
最近臨時収入も皆無だからな……
真面目に年明けからはバイト探さなきゃか……
……はあ。
昨日、赤枠は特格と特射を入れ替え、スサノオは覚醒時常時入魂、GP02は判定を微強化して足回りを改善してくれたら2000格闘機も頑張れるのになあ……と思いました。
特に赤枠。
CS溜めながら踏み込み使えたら一気に強くなります。
スサノオは覚醒してるのに入魂しなきゃいけない意味がわからんw
02は………近づけん。
あ、ドラゴンはどうすればいいのかがわかりません。
2000格闘機は真っ向から格闘振れる性能無いから闇討ちしか出来ない、だけど相手が上手いとまあ近づけない、で結構厳しいんですよねー………
赤枠は無双time入ると話は別ですが。
横格入れてカットしに来た相手に横格(orCSC)入れて起き上がりに虹ステ横格攻めして……
でごり押し出来る稀有な2000格闘機。
しかし近づくのはドラゴン、02の次くらいにキツイw
というかそれより1000機体をだなあ……
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テーマ:ガンダムvs | 投稿日時:2010/12/13 09:33 | |
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沢庵 さん | [2010/12/13 11:57] |
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自分もたまに赤枠使ってるんけど・・・・ 下手なやつが使っても弱いですよね・・・・ 何もできずに終ってます・・・・ 相手の着地を狙って特射で近づいて格闘しようとするんですけど ブースト無くなって悲惨なことに(TωT) 赤枠の動き方教えてくれると嬉しいです!! |
洸 さん | [2010/12/13 15:16] |
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>沢庵さん 了解です! 赤枠の使い方……ですか。 まず、射撃戦は不可能で、近づく事も不可能だという事を念頭に置く必要があります。 それとつねにCSを貯めておく事。 その上で、得意なのは対格闘機です。 認知度が低い赤枠は、「2000底辺」という話だけが先行してて狩りの対象になりがちですが、正直黒本や升はお客様なのです。 まず黒本には負ける要素がありません。 遠くから射撃戦をされれば厳しいですが、2500に2500の仕事をさせていないと思えば赤枠の仕事としては上々ですし、近づいて来たらまずCSガーベラが刺さり、近距離では相手の格闘が基本横格に勝てません。 狩り殺せます。 また、升相手は相手のステを見てから横で封殺できます。 格CSゲーしてくる升が相手なら、もはやBD回避安定。黒本同様3000の仕事をさせていないのでおkです。 また、横格やCSでの闇討ちのせいで升は相方を狙う訳にもいかず、接近して来れば横格をぶち当てられます。 サブはこちらから近付かなければ怖さはありません。 それ以外(格闘機以外)には残念ながら闇討ちしかありません。 リスクを抑えてBD残したままCS投げで牽制(実は割と当たります)。放置された辺りで闇討ちタイムです。 しかしロック変えから迎撃されやすいので、闇討ちにはCSを徹底。 あくまで格闘は迎撃と追撃のみです。 そもそも2000は前でガンガン戦うコストでは無いため、ダメを受けない事が何より重要なので。 総轄すると、赤枠は待ち機体です。 格闘機なのに?と思われるかも知れませんが、ブーストが少なすぎるので仕方ないです…… また、30002000で3000先落ち後はCS貯めを止めて、ガンガン前に出ます。 が、ロックを引く事だけがお仕事。 特射接近から虹ステで離脱を繰り返し、いつでも格闘を入れられるようにしておくのが重要ですが、あくまでダメは3000に取って貰います。 落ちた後はCS、横格での自衛。 あちらが追って来てくれるので赤枠にとって最も輝ける時です。 CS当てたら放置、チャンスがあれば迎撃横格からダメを貰います。 かなり後ろ向きですが、赤枠は残念ながらこういう機体です。 大事なのは決して自分から攻めない事です……… 参考になれば幸いです。 |
沢庵 さん | [2010/12/13 18:08] |
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なるほど・・・・ 赤枠は以外と残念な機体なんですか・・・・ いつも後衛だとCS当てて相手を止めて、逃げてメイン当てて時々格闘って感じなんですけど・・・・ 前衛だと特射で近づいて格闘やろうとしても 逃げられて反撃くらうor相手の相方の援護、格闘でボロボロ 格闘vs格闘機は以外と苦手で・・・・ 褪せって格闘→虹キャンの繰り返しでブースト無くなって格闘もらっちゃうんです(´・ω・`) 他の機体でも前衛が結構苦手なんで できれば前衛のやり方も教えてくれると嬉しいですo(^-^)o |
洸 さん | [2010/12/13 18:35] |
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>沢庵さん 了解です! が、 「先落ち前提の3000」 と 「3000先落ち後の前に出る2000」 と 「相方0落ち時」 と 「20002500の時の前衛機体」 と 「20002000の時の前衛機体」 で結構違う(後ろ2つはだいたい同じですが)のでどのパターンが多いか教えて頂ければ幸いです。 全部あるなら全部書きますよ! |
沢庵 さん | [2010/12/13 21:08] |
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出来れば全部教えて下さい(^人^) |
洸 さん | [2010/12/13 22:06] |
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>沢庵さん わかりました! まず始めに、前衛の仕事は格闘を入れる事でもダメを取る事でもなく、ロックを引く事だということを前提に行動する必要があります。 そのうえで……… ・自機3000 ロックを引く能力どころか、ロックを引いたままダメを稼ぐ能力すらあるコスト帯です。 3000にはCSに強制ダウン武装を持つ機体が多く、前衛を張る事になる先落ち前はこれが非常に優秀です。 まずダウンを取るのが仕事。 さらにダウンを取ったらすかさず敵相方に向かい、味方にロックを向けさせない事。 格闘も手早く終わらせるべきです。 基本的には相手より長いブーストを利用し、低コスをダウンさせる事。 さらに相手3000に対しては出来ればダウンさせるか、低コスをダウンさせてから着地して避けに徹するかですね。 (多分。3000はポテンシャルの高さから多種多様な戦法が取れるため、人によって全く違います。) で、前衛ですから相手の硬直に対して強引に格闘を振ってもかまいません。 近くで硬直を見せたor見せそうなら格闘虹ステで近付き、着地に格闘を合わせましょう。 敵のカットを食らってもダメ取れてれば(前衛だから)いいのです。 また格闘虹ステで近付く時は、必ず迎撃は来るものと思う必要があります。 逆に迎撃があるが1回程度なので、それさえ横ステで回避すればほば確定です。 (もちろん、相手が先飛びの場合の着地際の話。) 「迎撃見てから虹ステ余裕でした」くらいがちょうどいいですかね。 とりあえずロックさえ引けてて、味方のダメを抑えつつ相手を削ってれば3000先落ちまでの仕事はこなしています。 ここからは相方を守る作業へ。 ・3000先落ち後2000 こちらも前に出てロックを引きます。 ホントに前衛の役目というのはロックを引く事なのでw 3000にロックが行かないようにしつつ、ひたすら前で粘ります。 前衛時の3000との違いは「ダメ勝ちしててもダメ貰ってる以上はミス」な事です。 とにかく被ダメを抑え、近付くけれど射撃重視、捌きまくる事が重要。 ダメは後ろから3000に取ってもらいましょう。 ・相方0落ち時 これは普通以上に相方にロックが行かないようにする必要があります。 総耐久では0落ち戦術側が有利ですから、稀にダメを貰うのが仕事になることがあるくらい。(ロックを引くため) 基本的な動きは30002000の3000先落ち後の2000と同じですが、それとは違いダメを貰っても構いません。 早い話が「囮」と思って頂いて差し支え無いかと。 ・20002000or20002500 これは基本的にほぼ同時落ちが望まれるパターンで、お互いが前衛後衛なく行動します。 が、機体の違いにより前衛後衛に近いものが生まれたりします。 それでも基本は前衛も後衛も無く、「2人で追い、2人で迎撃する」。 前衛(もどき)側が無理にでも格闘を振りに行ったなら、後衛(もどき)側はそれと同じ敵を見ます。 迎撃されたならその隙を付く事です。 (カットや攻撃後の着地等) で、上手く行ったなら敵相方を抑えます。 (カットさせなければおk) お互い万能機などで、前衛後衛が生まれない場合はこまめにロック変えて、カットをしっかりしたり相方が動かした敵の着地を取ったりします。 重要なのは「タダでダメージを取られない事」。 とりあえずこんなとこでしょうか。 何かあればまた聞いて下さい! |
沢庵 さん | [2010/12/13 23:48] |
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ありがとうございます(v^-゚) 早速明日練習してみます!! |
洸 さん | [2010/12/14 01:40] |
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頑張ってみて下さい! ここに書いたのは自分の立ち回り方ですから、あくまで参考程度にして自分の立ち回り方を確立すればいいと思いますよ! |