この(http://tocage.jp/m/blog/2805/1282311921.html)思い付きによる記事です。
さて、いきなりビートダウンだなんてVスパはそもそもビートダウンなゲームじゃないか。
どうしたもんかな………
とりあえず、DM的解釈をするなら速攻ではなく、息切れしないようにテンポよく殴って行くデッキ。かな。
広義には速攻もビートダウンだけど、ここではあえて中速ビート的な意味で使うことにします。
……ビートダウンでは、殴り手がアドバンテージ(テンポではなく手札やエネルギー)を取る事を兼任します。息切れしにくさと殴るテンポ取得を両立させるためですね。
これで行くと、例えばスパークドローをしてそのまま殴れるとか、サポート時にエネルギー増やしたり、ドローしたり。
使い難さはあれですがRR竹之丸とかこんな感じかな?
イメージとしてはまっすぐ殴りに行くような雰囲気なので、除去?なにそれシラネ。みたいな迷い猫はそれに近いかもしれないですね。
……おっと……わかる人が見てるかは疑問ですが、思い浮かべてるビートダウンがマルコビートしか無かった………。
ヴァルディビートみたいなので行くと、殴る手を止めずに除去を行ってアドを取るのもビートダウンですね。
L4竹之丸みたいな。
Vスパで除去はアドバンテージを稼いでいるとは言い難いのですが、そこは雰囲気でw
あとブレイドTDのクーとレンのセットもぽいですね。
クーの動きがまるで《鳴動するギガ・ホーン》みたい(出したらクリーチャーをサーチ)でビートダウンっぽい上、アタックしながらの除去ですから。
……息切れしないように殴るのがビートダウン、と言ったので、手札に加える方がそれらしいかも知れませんが。
それで行くと夕菜やら千世みたいにベンチキャラ呼ぶよりどっちかと言うと光武パイロットみたいに、アタッカーを呼ぶ方がらしいっちゃらしいのかも。(実際を考えたらベンチキャラ呼ぶ方がテンポ稼いでますが。)
と、いう訳でVスパ的には竹之丸と光武がビートダウンっ「ぽい」ことになってしまいました。
どうしてこうなった。
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テーマ:考察 | 投稿日時:2010/08/20 23:09 | |
TCGカテゴリ: ヴィクトリースパーク | ||
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