There are no days, no nights.

そんな館に、彼女は“い”た。

~さあさおいでなさい、イヴァルディの息子達。我に相応しき槍を与え賜え~

神槍-Spear the Gungnir-

カレンダー
<<2010年
08月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント

[2011年11月15日]
【雑記】色々とご報告を(8)

[2011年08月21日]
とーきょー(6)

[2011年08月05日]
あっぷだうん。(4)

お気に入りブログ
ユーザー情報
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
個人的Vスパ論⑦~除去とキャンセル~

前から考えてた話のひとつです。



除去のお話からなんですが、Vスパにおいて除去は「一般的な」アドバンテージを稼ぎません。

むしろ、相手のスパーク回数の増加や、ベンチ要因を掘り当てるのが早くなったりと、相手を有利にしてしまう事があります。
(ベンチ完成してれば逆に崩せますが。)

ベンチがどうのっていうのはタイミング次第ですが、基本的に除去で取れるアドバンテージはテンポだけなのです。

で、テンポアドは以前一度書きましたが、Vスパでは一番重要なアドバンテージ。(この事は非常に特異なTCGだと思います。)
それを稼げるから、除去は使われるのです。


しかし、その多くはスペックが低く、1パンで落ちることもしばしば。キャンセルされたり控え室に行かない奴が相手だと、逆にテンポを取られてしまいます。

このように、キャンセルと除去は敵対的なものであり、同時に相手のテンポを削ぐ、という意味で非常によく似た性質を持ちます。

で、ここからが除去とキャンセルの話なのですが、
キャンセルと除去の利点を比較すると、


除去
・相手の殴りが止まる
・厄介なベンチキャラが消せる

キャンセル
・能力でのパンプやPAを止め、打点を減らす・相手の除去など、自分テンポを削がせない・手札にあるので、確実性がある


など、利点を挙げればキャンセルの方が良いように思えます。

しかし、実際にキャンセルするためには、メタ読みを当てるか属性付加するか、が必要な為、スパークすればいいだけの除去に比べて、実は不確定要素が強い。
これがキャンセルより除去が重宝される理由だと思うのです。


で、結局何が言いたいかと言うと、迷い猫の3種レベルキャンセルの出現によりこれが変化するかもしれない、という事です。

テンポ稼ぎにキャンセルを使い、海晴や仲恵、体操着千世文乃のようなパワーカードをベンチに並べさらにテンポを稼ぐ。且つキャンセルで崩されるのを防ぐ…といったデッキ構築が考えられるのではないか、と思います。
(全国でも結果が出ていた、テンポ稼ぎをPA封じに一任していたデッキのような感じ)



これは、よく運ゲーと言われる(自分はそうは思いませんが。)Vスパにとって、良い事だと思うのですが、キャンセルばっかでスパークの面白みが薄れるのは悪い事。

よくも悪くも「エントリースパーク」はVスパの魅力ですから、キャンセルは本当は強くなり過ぎてはいけないものだと思うのです。


なんか話がそれましたが、要は除去は必ずしも必要なものでは無いと思った。という話でした。

登録タグ:

あなたはこのブログの 221 番目の読者です。


テーマ:考察投稿日時:2010/08/09 22:31
TCGカテゴリ: ヴィクトリースパーク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。