前から考えてた話のひとつです。
除去のお話からなんですが、Vスパにおいて除去は「一般的な」アドバンテージを稼ぎません。
むしろ、相手のスパーク回数の増加や、ベンチ要因を掘り当てるのが早くなったりと、相手を有利にしてしまう事があります。
(ベンチ完成してれば逆に崩せますが。)
ベンチがどうのっていうのはタイミング次第ですが、基本的に除去で取れるアドバンテージはテンポだけなのです。
で、テンポアドは以前一度書きましたが、Vスパでは一番重要なアドバンテージ。(この事は非常に特異なTCGだと思います。)
それを稼げるから、除去は使われるのです。
しかし、その多くはスペックが低く、1パンで落ちることもしばしば。キャンセルされたり控え室に行かない奴が相手だと、逆にテンポを取られてしまいます。
このように、キャンセルと除去は敵対的なものであり、同時に相手のテンポを削ぐ、という意味で非常によく似た性質を持ちます。
で、ここからが除去とキャンセルの話なのですが、
キャンセルと除去の利点を比較すると、
除去
・相手の殴りが止まる
・厄介なベンチキャラが消せる
キャンセル
・能力でのパンプやPAを止め、打点を減らす・相手の除去など、自分テンポを削がせない・手札にあるので、確実性がある
など、利点を挙げればキャンセルの方が良いように思えます。
しかし、実際にキャンセルするためには、メタ読みを当てるか属性付加するか、が必要な為、スパークすればいいだけの除去に比べて、実は不確定要素が強い。
これがキャンセルより除去が重宝される理由だと思うのです。
で、結局何が言いたいかと言うと、迷い猫の3種レベルキャンセルの出現によりこれが変化するかもしれない、という事です。
テンポ稼ぎにキャンセルを使い、海晴や仲恵、体操着千世文乃のようなパワーカードをベンチに並べさらにテンポを稼ぐ。且つキャンセルで崩されるのを防ぐ…といったデッキ構築が考えられるのではないか、と思います。
(全国でも結果が出ていた、テンポ稼ぎをPA封じに一任していたデッキのような感じ)
これは、よく運ゲーと言われる(自分はそうは思いませんが。)Vスパにとって、良い事だと思うのですが、キャンセルばっかでスパークの面白みが薄れるのは悪い事。
よくも悪くも「エントリースパーク」はVスパの魅力ですから、キャンセルは本当は強くなり過ぎてはいけないものだと思うのです。
なんか話がそれましたが、要は除去は必ずしも必要なものでは無いと思った。という話でした。
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テーマ:考察 | 投稿日時:2010/08/09 22:31 | |
TCGカテゴリ: ヴィクトリースパーク | ||
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