There are no days, no nights.

そんな館に、彼女は“い”た。

~さあさおいでなさい、イヴァルディの息子達。我に相応しき槍を与え賜え~

神槍-Spear the Gungnir-

カレンダー
<<2010年
08月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント

[2011年11月15日]
【雑記】色々とご報告を(8)

[2011年08月21日]
とーきょー(6)

[2011年08月05日]
あっぷだうん。(4)

お気に入りブログ
ユーザー情報
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
スタンとネオスタン

少し前の話。

私は今田舎に居るのですが、田舎とはいえ少し車で出るとサティくらいはある中途半端田舎です。

で、そのサティには何故かカード屋(デュエルスペースは無く、フィギュアやらプラモ、パズルと色々ある。ただし、全てサティにあるのが不自然な類。)があり、WSやChaosの取り扱いもありました。

そんな中、VスパだけはポスターはあるのにG'sトライアルしか置いてない状態。

したら、自分のちょっと後に入って来た人が、その状態を見て、店の人にブレイド無いのかと聞いていました。

まあ無かったのですが、こんなとこにもプレイヤーがいるのかと思って声をかけたところ、他県から来た方で、武士のカードはだいたいやっているとの事。

今日お帰りになるらしく、対戦はかないませんでしたが、色々とお話をさせて頂きました。


すると、少し考えさせられる話が。

自分はスタンが大好きなのですが、その方は「カードプールを余り把握していないので、まぶらほの回復のようなタイプの回復で、他作品が混ざっていて回復出来ない状態をごまかされたりしたことがあり、スタン構築は余り好きでない。」とのことでした。


よく考えるとその通りで、Vスパをメインでやってる人ならともかく、カジュアルプレイヤーは細かいとこわかんないですよね……。

その点を思うとネオスタンの方が……と思いきや例えばまぶらほといつ天混成でもこの問題発生するじゃん!という。


よくテキスト読めばおk。とも言えますが、大会とかでやると遅延とか言われそうで嫌だとのこと。

覚えてくれ、というのも辛いでしょうし、なら大会出んな、というのも……。




難しいです。




ところで、気が向いた方はスタンとネオスタンどっちが好きかコメントしてくれたら嬉しいです。

ちょっとどっちが多いのか気になったもので。

登録タグ:

あなたはこのブログの 236 番目の読者です。


テーマ:考察投稿日時:2010/08/03 20:02
TCGカテゴリ: ヴィクトリースパーク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“7件”のコメントがあります。
私服かみか ウチノ さん [2010/08/03 21:45]
こんばんは
スタンの方が好きに一票です

理由はスタンの方がデッキの表現力が豊かだからです。
「そういうやり方もあるのか~」と思わされるのが一番楽しいです。

ただ、ブログにもある通りカジュアルプレイヤーを考えると現状は「ネオスタン」が主流じゃないとダメなのかなーと思います。
作品がバラバラなデッキで対戦相手が一方的に進めてたら「VS? 只の運げーだったよ」で終わるでしょうから・・・。
御門なりと たこら さん [2010/08/03 21:47]
 ごまかすつもりはなくてもまぶらほとかの回復条件と生徒会タイプとかの回復条件の違いに使ってる本人が気づいていない場合とかもありますしね…

 私はデッキ構成の幅が広がるしいろいろ考えるのが好きなんでスタンがいいですね
メイドかもね 洸 さん [2010/08/03 22:20]
>ウチノさん

コメントありがとうございます。

作品単では気付けないシナジーに気付かせてくれるのはスタンの魅力ですよね!

しかし、おっしゃる通りVスパにはカジュアルの方も多いので、スタンは辛いですね……。

主流はネオスタン。スタンはあくまでサブになるのかもしれないですね。



>たこらさん

コメントありがとうございます。

確かに勘違いされてるだけの方もいらっしゃいますね……。

ショップ大会等では見かけたら言うようにはしているのですが、よく読まないと解りにくいテキストなので、生徒会タイプに統一して欲しいです(願望ですが。)
かもね/るんるん かちぶ さん [2010/08/04 06:45]
確かに私もその方と同じですねぇ・・・
基本的にネオスタンですね

でも好きなキャラを活用したいがためにスタンを考えるのも好きですね
メイドかもね 洸 さん [2010/08/04 07:20]
>かちぶさん

コメントありがとうございます。

好きな作品や好きなキャラで楽しむ事が出来るのが版権系TCGのいいところですから、それが1番正しいのかも知れないですね。

無題 如月伽奈 さん [2010/08/04 10:12]
スタンだろJK、と言いたいところですが発展の為を考えるとネオスタン推奨で
進んでほしいと思います。

昔のカードセットの強カードを集めないとゲームにならないゲームは新規参入を
拒みますし、間違いなく廃れます。もう降霊術ゲーは勘弁です。


相手のカードを知ってる云々に関しては、実際にはネオスタンでも発生しますが。
私もほとんど購入していないブレイドに関しては、やはり判らないカードも多いので
ブレイドがメインだと判明した時点でその旨を伝えてプレイするようにしてます。

極力テキストは読みますが、効果が長いカードだったり、微妙な効果(笑)だったり
すると相手の言うままにすることが多いので、本文中の回復云々につながるような
事にもなるかもしれないですねー。
メイドかもね 洸 さん [2010/08/04 10:51]
>如月伽奈さん

コメントありがとうございます。

やはり沢山のカードゲームが溢れるこの時代ですから、新規が楽しめるゲーム性は大事ですよね……。

ただ、今の所スタン構築と作品単構築を比べてもむしろ作品単のが安定して強いゲームデザインなのでこのまま行けばいいのですが、
いつかスタン構築は強くなってしまうと思うので、
ゆくゆくはやはりネオスタンに以降するのが望ましい、というかしかたないのかも知れないですね。