やもり日記 in DuelPortal

新生やもり日記(嘘っぽーい)。
電灯の裏でこそこそと。そんな日記。とかげじゃないよ。
つらつらと思った事を書く感じ。そんな感じ。

あまり更新しないですがご容赦ください。
むしろメインブログはttp://triedge.exblog.jp/なものでして。

カレンダー
<<2008年
12月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
marion@
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
思うがままに蜜柑。

というわけで昼の日記で書いたカードレビューみたいなものを。
みたいなものなので私的雑感だと思ってくださいな。

主に月。

・キャロット
なんというエラッタ候補No.1でしょう。
能力的にもちと厳しい…気が長すぎますねぇ。

・米田優
割と強いと思っているのは私だけですかね。最大4点バーン。
先行1T目、このカードをAFに出してエンドでもありだと思う。
オダステも地味にあるのがえらーい。

・丹生川上水波
なんて読むんでしょうかね、これ。私には読めません。
能力はまぁ強いものの、あまりにもスペックと配置が貧弱。
おまけによく見ると自ターン中のみの制限。ちょっと辛いです。

・花梨
これは一押しなんですが如何か。
チャンプが1枚ハンデスになるのはなかなかだと思いませんか。
配置が全配置だともっと強かったのですが。

・夏姫
2コストにして3/1/1サイドステップという高スペック。
特殊能力は中ボスを考えれば十分いけるんでは?
だけどEX1は辛い。月には辛いんだよブラザー…

・ギムレット
ゲーム1回制限の奪取。ただし、男限定。
それでも最近のデッキには男キャラも多少ながら増えてますし。
特にU謙吾をぶんどれると幸せになれるでしょう。
ハッチャンと組み合わせると見えてくる気がします。するだけ。

・マドレーヌ
イラストが「ジューシーポーリーイェイ!」って言ってる気がします。
主に中の人的に。
かなり受動的な特殊能力消去ですが、使い方次第でかなりうざー。
行動制限は強いのです。

・筑波那岐
私には良い使い方が思いつきませんでした。
対応宣言できないのを利用して相手の積めカードを早めに落とす?
後述の鍵開けとの相性が良いかもです。

・玉泉日和子
混色で使える、使いにくい魔法の腕…みたいな認識かなぁ。
といっても相手ターン制限と代償が割と厳しいかもですがー。
混色の的中の種、続々増えてます。配置も良好。

・秋葉穂ノ香
五十六(大和撫子)と組み合わせると良いかなと。
ただ、花のUCにもっと強い移動メタが居ますね…
そのメタ能力は月に行くべきだとあれほど(ry

・梅宮智瑠
自分はペナルティを得られないものの、強くなったデミウルゴス。
先ほど紹介しました花梨と一緒に如何でしょうか。
ただ、常時能力なので後半には置けないかもですねー。

・橘香
主に胸元の印刷について非常に汁鰤へ文句を言いたいカードです。
印刷ミスじゃないなら酷い。酷すぎる。
能力は非常に面白いもので、雪月デッキの選択肢になるんでは。
もちろん月単でひとは転校生に組み込むのもアリかと。
ただランダム性が否定できない。
登禹・パルティ・イカサマ賽・偵察などと一緒に如何でしょうか。

・カレハ(癒しのカレハ)
非常に強いのが「自分でゴミ箱から戻すカードを任意に選べる」
というところです。
その前に相手から2枚取り除かれてしまうのが痛いですが…
デッキボーナスと合わせて回復回復ゥ!

・カレハ(プールサイドの神族)
何故2種類もあるのか。カレハ先輩だけ見たら5種類になりました。
左DFに置くと鉄壁だよ!というカードです。
4/3/2も捨てがたいですけれど。

・ミーティア
エターナルからリフトオフされましたじゃじゃ馬です。
そこそこ増えてきた月のAP4、能力は撹乱まがいの4点ダメージ。
しかし移動能力が無いためAP3で止まるのが痛い予感。
個人的には月瀬小夜音やランサーのほうが強い、と思います。

・ネリネ
EX2になったのは嬉しいですが、あまりにも相手依存。
能動的に置き場へのカードを貯めたいのに。
ハマれば強いので、2枚ほど差し替えても良いかもしれません。
イラスト的には十二分に満足させて頂きました。はい。

・一大決心
自ターン中の縛りが辛い。
自由度の高さで転校生に軍配が上がってしまう予感です。

・鍵開け
常に手札にEX1コストが戻ってくる、面白いカードです。
前述した筑波那岐、後述する証拠探し、姫ノ宮華苑なんかと一緒に如何でしょう。

・脅し
デメリットアイテムがクドによって殆ど入っていない現状で
このカードを見かけることはあるのでしょうか…

・ライバル
EX2で1コスト。これでこの効果はかなり楽しい気がします。
問題はいかに早く相手のゴミ箱へそのキャラを落とせるかですね。
お勧めとか如何でしょうか?
コンバ元を指定すると結構な泥沼が体験できそうです。

・依頼
行動済みへのメタ…ですが、行動済みの使用代償が妨害されるのは
月ミラーのダジャレぐらいしか無かった気がしますがねぇ。
この程度のものこそ花に行くべきのよーな。

・証拠探し
まさに鍵開けと使えと言わんばかりのカードです。
逆転裁判を思い出しますね、なぜかw

・予習
雪月EX1に加えて、そのコストが非常に素晴らしい。
これや爆破解体のコストを考えると新カードの優秀さに加えて
いかにマジ切れが使いにくいか(何
説教と同じキャントリップには気をつけてくださいな。

・尾行
月単いくのん尾行という電波を受信したくらいには面白いカード。
何気にキャラの持ち主指定が無いので、自分で移動させても良いし
喝!!!!!!でもすもコロでも起動OKという面白さ。
0コストなのでクスシで持ってこれるのも嬉しいです。
オフィいくのんの為にこれで月単バーンでも組みますかね?w

・ねぼすけ
相手に付けるアイテムは(略)

・ドレス
…一瞬雁夜さんに貼ればいいんじゃないかと思いました。
現実にはどう使えばいいんだろう、これ。
実質ペナルティを消すために使うしか出来ないわけですが。
相手につけられているデメリットデッキボーナスを消す…?

・天気予報
みここですね。終了。


あとは注目株として
・春日春恵
・柑奈
・シトラス
・ついでに渡来明日香
あたりなんですけどね。


だらだらと書いてみました。

登録タグ: Lycee  カードレビュー 

あなたはこのブログの 263 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2008/12/05 01:18
TCGカテゴリ: Lycee  
表示範囲:全体
前のブログへ 2008年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“5件”のコメントがあります。
ナイト♀ シド さん [2008/12/06 00:49]
こんばんは。

>・キャロット
>なんというエラッタ候補No.1でしょう。

何か問題ありましたっけ?渡来明日香にはエラッタ必要な気がしますが
デバイス:キティレプリカ marion@ さん [2008/12/06 00:55]
シドさん>
コメント有難うございます。
キャロットは、同名で別ゲームの違うキャラが既に居るってお話ですね。
エラッタが出ないとしたら、プリムラやアリスが問題ない命名なだけに可哀想だなー。と。
ナイト♀ シド さん [2008/12/06 06:15]
なるほどです。どっちにしろキャロットが使われることはあまりなさそうですが
アルド♀ 日野森 鳴牙 さん [2008/12/06 12:17]
>・丹生川上水波
>なんて読むんでしょうかね、これ。私には読めません。
にゅうかわかみ みずは
です

それ同様に
浅間 咲耶は、あさま さくや
ではなく、
せんげん さくや
と読みますね

この2人はゲームやらないとまともに読めないんじゃなかろうかとw

デバイス:キティレプリカ marion@ さん [2008/12/07 19:30]
シドさん>
そうですね、どちらのキャロットも…ファンデッキ程度でしょうねぇ。

日野森鳴牙さん>
コメント有難うございます。
ど…どっちも全然そう読めないですね…流石だ。
まあ原作知らないとわからないのは幾らでもありますから仕方ないですがw