やもり日記 in DuelPortal

新生やもり日記(嘘っぽーい)。
電灯の裏でこそこそと。そんな日記。とかげじゃないよ。
つらつらと思った事を書く感じ。そんな感じ。

あまり更新しないですがご容赦ください。
むしろメインブログはttp://triedge.exblog.jp/なものでして。

カレンダー
<<2007年
11月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
marion@
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
コミュニケーションって奴ですよ

とかげさんのブログを見て「あぁ~」とか思いつつ、
ひたすらマインスイーパのタイムアタックをしています。
どうも、marionです。


初級は16秒が限界のようです。


いや、何より酉付きでとかげさんが書き込んでいることに驚k(ry
それはまあいいとして。

・シャカシャカバチバチについて
身内にも居るので止めろと言っているワケですがw
色々と止めて欲しい理由がありますよ。

*故意にカードへ傷を付けている。
故意かどうか知りませんが、マーキングの可能性は否定できません。
マーキングは明らかに反則行為ですよね。
あとこれは私の完全な趣味ですが、コレクターから言わせて貰うと
「カードを乱暴に使うんじゃNEEEEEEEE!」
という精神的叫びでもあったりします。曲げんなよ。
手札シャッフルならもっと静かに優しく出来ます。
小動物を扱うように優しくしてやってください。
私は手札溜めないからシャッフルも何もありませんが!

*うっさい
シャカシャカバチバチは自分がNAPである時間、言うなれば「自分の行動待ち」の「暇な時間」が多いわけで。
相手は考えてるんですよ、その暇な時間中。
相手から注意されたらすぐに止めるべきです。
もちろん、シャッフルだというならば相手が煩いと感じない程度にとどめるべきです。


・行動宣言について
私の場合、一番身内でよくやるTCGがLyceeなんですが。
あのゲームは基本的に相手のターン、相手に対応してしか動けないんですよ。
自分からカードの使用を宣言できないわけで。
その為にAPから「○○使います。対応ありますか?」or「○○したい」
NAPからは「では対応で××」or「どうぞ」
と話すのがもう普通になっています。
別に何も文句を付ける理由も無いはずなのですが…
会話をしなさいよ。君達ゲームしてるんだろ?

あとGWでは「戦闘フェイズ入りますけどいいですか?」なんてのをよく使います。
GWはタイミングが限定されているカードが多いわけで…
もう皆カットインのときはニヤニヤしながら「罠カード発動!」ぐらいの勢いでやったらいいんじゃない?


てなわけでだらだら書いてみましたが、結局のところTCGは対戦ゲームなワケで。
意思疎通が相手と必要になるゲームなんですよね。
その意思疎通をしなければならないトコロで、自分から意思疎通しない(相手に対応させない)orできないような行動をする(シャカシャカ)のが問題になるのは正直どうかなーと。
そもそもプレイヤーモラルの問題だよね。と思ってしまいます。
マナー以下のレベルなんじゃないだろうか。意識してないんだし。

蛇足ですがそういう事もあって、私は巻き戻しをかなり容認してしまうタイプです。
相手に勝手にカードを使われて何も出来ないとか怒りますよね。そりゃ。



そんな感じでぐーだぐだ。

登録タグ:

あなたはこのブログの 193 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2007/11/12 16:43
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2007年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。