しいなかいんさんのブログ

どうも、僕です(・x・)
普段出た大会とか、デッキ考察とか、なんとかかんとか、
少しでも楽しくカードゲームが出来るようになるための
一助になればいいかなぁって文章を書く予定。あくまで予定。

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椎名華音
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【プレイング論】早いことは何文の得?(・x・)

リニューアルして最初の書き込みです(・x・)

生きていました。しーなです(・x・)

全国大会のサイドではサロメで暴れたり、この前のSCFではのんびりサンマガとVS勢で
楽しんでました。

さて、今日はちょっと時間ができたので、しーなさんのプレイング論を・・・

しーなさんが最も得意としているのが俗に言う「速攻」デッキと呼ばれる類の
ものです。「相手の戦力が整う前に決着をつける」のを主眼に置いたデッキですね。

古くはマジックのFires、青緑マッドネス、リベリオン、ゴブリンバーン
ガンダムウォーでは初期の黒い三連星デッキ
ヴァイスではソウルビート
そしてカオスでは全国も出た武器芳佳、そして今の一番のお気に入りのサロメ

共通している点としては「道はできていてそれに向かう最短をつきつめる」という
ことですね。

【道のつくり方】
 至って簡単です。自分のやりたいことをできるカードをカードリストといやってほど
 見て選択して、それを詰め込む。そして、
 1ターン目、2ターン目、3ターン目までの想定行動をあらかじめ決めておく。
 それを邪魔されそうなモノについては基本無視する。だから、たとえ受けて相打ち
 できるような状況でもリカバリを持っていなければ次のターンの「道」が消えて
 しまうのでダメージを通すという感じですね。大体こういうこういう行動を起こすと
 相手は驚きます。実はこの「相手が驚く」というリアクションが大事なポイントに
 なります。

【相手のリアクションを見逃すな!】
 しーなさんの場合。その対戦者が自分のことを知っているかいないか、
 Chaosに至ってはそのパートナーを知っているか知らないかというのを
 対戦前の会話やめくった際のリアクションで感じ取ります。
 知っている相手の場合はそのシフトを行った初手のキープを
 してしまいます。こうなると勝率は若干落ちます。しかし知らなければ
 どのように動くかというものが「見えていない」のでこっちのペースに
 できるわけです。「なんで受けられるのにダメージ通すのだろう?」
 ということについてもデッキを知っていれば当然の行動であるので
 これもアドバンテージになるんですね。次は主にコンバットについて

【メイン、バトルはテンポよく】
 私の試合を見たことがある人はわかるかと思いますが、とても早いです。
 ただの早口早回しプレイではないんです。1つ1つのプレイが
 「前の相手のターンにすでに決められた行動である」というだけなのです。

 相手のターン私は相手の場の状況からブロック計画を立て、次のターンの
 カード回し案を決めます。そして相手のターンの行動により微調整を
 行っていくという感じです。

 だから一見ミスプレイと思われる行動も計画的であったりします。
 あまりにもテンポがいいのでそれに飲まれてプレイングを相手が
 してしまったらこっちのものなわけです。

 だから相手がワンテンポ呼吸を置いてくるような慎重派だと困ります(苦笑)
 まぁ一番最悪なパターンは「だって、しーなさんだもんな」という場合ですwww。

 だから基本的に相手が超長考しない限りは時間切れが有りません(・x・)
 相手が悩んで手札を見る行動で相手の次を予想をするのを怠りません。
 それが「自分のターンを短くしている」秘訣なのです。
 相手のターンで一生懸命考えましょう。

【迷いのないプレイをするために】
 できれば多くの試合を経験して欲しい。ホームのカードショップの大会ばかりだと
 結局大きな大会になった場合に初見のデッキに負けるなんてことが多くあります。
 だから、怖くても知らないプレイヤーがいる大会に出てみてください。
 たまには遠征をしてみるのもいい刺激になります。机上ではわからない実戦経験を
 積むことが強くなるための近道だと思います。

【試合で緊張する時ほど相手と会話を】
 緊張すると口が乾きます。そうなると試合のときのいざっていう時に宣言ができず
 チャンスを見逃すなんてことが多くあります。あまり迷惑にならない程度に
 会話をすることで自分も冷静になり、空気に飲まれにくくなります。
 自分空間を作りましょう。

【勝ちに偶然の勝ちなし、負けに偶然の負けなし】
 「たられば」をいうなら「ニラレバ」でも食って次の大会の対策を
 考えたほうが建設的です。相手にも失礼ですしね(・x・)
 負けの理由をきちんと分析する。それが勝利への近道です。

【結局何が言いたいの?】
 カードゲームは対戦相手がいて初めて成り立つもの。だから環境を
 大切にして輪を広げていって欲しいのです(・x・)

 私も「記録より記憶に残るプレイヤー」でいられるうちは
 頑張るのでいつでも声をかけてくださいね(・x・)ノシ

 あっ、「こんなこと話して欲しい」っていうのがあったら
 ガンガン募集してます(・x・)暇なときに書くからね。

 今週末は幕張でカオス三昧してきます(・x・)ノシ
 では、バイニー(・x・)ノシ

登録タグ: しーなさん  生きてました  対戦マナー  プレイング論  大したこと  かけないけど  よければ  コメントくれると  泣いて  喜びます 

あなたはこのブログの 943 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/08/21 23:46
TCGカテゴリ: ChaosTCG   ヴァイスシュヴァルツ   ヴィクトリースパーク  
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現在“2件”のコメントがあります。
無題 かざしろ さん [2012/08/22 09:51]
対人メタはらめぇ・・・w

まぁ我々の意見としてはハンドと盤面見てできることなんて限られてるのになんでそんなに悩むんですか?ってことですよね。

シャカパチする暇があるならもっと円滑にゲームが進行するようにご協力くださいということも付け加えておくのですw
置き手紙 るう さん [2012/08/22 12:54]
かずしろさん
まだChaosに慣れてない人にとってはプレイする順番で悩むと思います。他のカードゲームよりもプレイする順番で大きく違いますので・・・。

まあこれは自分がそうなのですがw