しいなかいんさんのブログ

どうも、僕です(・x・)
普段出た大会とか、デッキ考察とか、なんとかかんとか、
少しでも楽しくカードゲームが出来るようになるための
一助になればいいかなぁって文章を書く予定。あくまで予定。

カレンダー
<<2012年
06月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
椎名華音
45 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【雑記】BCFに参加していて思ったことなど

さて、もうちょっとお話してみたいと思います。

凄い感じたのが2日会場の1日目と2日目の雰囲気の違いでした。

今回は
 1日目(土曜日)
  WS全般、VSキャラクターカップ、タイトルカップ
 2日目(日曜日)
  Chaos全般、VSジャパンカップ、モンコレ全般

という形でしたが、

 1日目は会場を埋め尽くす、人、人、人それがいっせいに動いたりしゃべったり
 したら混乱してしまうのも頷けます。しかも大会の仕切りである開会式
 閉会式での騒々しさは正直疲れが増してしまうのも無理ありません。
 まぁ大きい大会ですから気持ちが昂ぶるのも解るのですが、公式大会という
 名目があるわけですからもう少し真剣にぶつかって、そして、つたないですが
 運営と協力してイベントが時間内に収まるようにやってほしいと思ったり
 します。

 2日目のカオス、VS、モンコレについては若干プレイヤー層が高いのか
 この前のカーニバルから感じたことですが、とても静かなのですね。
 カードゲームびいきをするわけではありませんが、多分両日行っている
 人がみたら2日目の静かさにはびっくりすると思います。
 でも、人が入っていないわけではなく、着実にカオスもVSもモンコレも
 プレイヤーが増えていると思います。そして鎬を削っているのですから
 とてもいい環境になってきているのでは無いでしょうか。

 でも両日でもいえることがあります。本当に自分の荷物管理には皆さんが
 協力的になってくれたということです。ブンケイ氏が散々汚れ役をやり
 大声で注意したのが実を結んだのではないでしょうか。それによる
 会場でのトラブルも減ったと思います。

 あとは本当に地区「決勝」と銘打っているので対戦相手に「敬意」を表して
 試合中は真剣勝負、できれば終わったあとに少しお話とかできればグッドじゃ
 無いでしょうか。やりました、かちました、はいそれまでじゃなんかね
 寂しいし。

 あと、村山Pのツイートがらみですが、確かに地区決勝は参加者がゲームルールおよび
 フロアルールを覚えていることが前提の大会と銘打っています。しかし、現状では
 身内としか対戦してなくてルールが曖昧なんて人も多いです。でもそういう人も
 楽しめる場として開催しているのもあるので、是非わかる場合はルール間違いが
 あれば指摘(起こるのではなく教える意味で)してあげればいいし、対戦中で
 解らないことがあればそれこそジャッジはそのためにいます。全部の試合を
 逐一見ることはできませんが、呼んでもらって事情を説明すればきっと
 納得いく答えが出てくると思います。でも自分の知ってるのと違うな?と思ったら
 恐れずに上告をしてください。そしてそのヘッドジャッジの裁定がその試合、
 強いてはその日の最終判定になるため、それにはしたがって欲しいです。
 これについては恐れず、不安の無い対戦のために心がけてください。

 あと、これは特にカオスですが(モンコレもありますが、こちらはそもそもそれがゲーム性のためそれをおろそかにするプレイヤーいないため除外します)最近タイミングや状況による判定が大事になってくる行動が多くなりました。

 例を挙げると
  ○永続7焼き
  ○バックヤード飛ばし系(西条系、回復系など)
  ○美春効果
  ○微塵系、棄権系イベント
  ○減少効果など

というので最近では私は「バトルフェイズに入ります、第一アビリティ」とセットで
いうようにしています。(サロメはアタック時2ダメがあるため)こうすることで
巻き戻しのトラブルがなくなるのでお勧めです。
(最近だとあれかな?バトル効果とか、翼人系の打つタイミングとかね)
時間がかかるといってもこれだけを行うだけでだいぶスムーズに変わります。

トラブル無く気持ちよく盤面に集中できる努力をプレイヤーみんながやれれば
きっともっと熱い楽しい試合ができると思います。頑張りましょう。

さて、残る大会も少なくなりましたが、是非対戦した方はよろしくお願いします。
そして、いい試合だった、いい大会だったといえるよう頑張りましょう。

登録タグ: Chaos  モンコレ  VS  WS  BCF2012  大会雑感  ルール  マナー  その他  しーなさん 

あなたはこのブログの 489 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/06/29 00:42
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
無題 如月伽奈 さん [2012/06/29 09:49]
ゲームに関わらず、宣言を行う事は大事です。
特に相手が行動を挟む事の出来るものや、明確に意味の異なるフェイズの区切りなどは宣言すべきだと思います。

東京Chaosで、カードの使用宣言すらしない相手にあたってブチ切れた私も、もう少し大人にならなきゃなーと思いました、はい。

…でも手札1枚コストのイベント2枚を黙って見せられても、相手には何も伝わらないと思うの
標準のアバター せりあど さん [2012/06/30 05:35]
こめんと失礼します~

いいこと書いてあるので^^
・閉会式はもうちょっと静かだといいんですけどね~。少しくらい喋っても
 大丈夫?とか思っている人が多いと残念なことに。
・ブンケイさんの呼びかけは重要と思います。荷物管理しかり、
 シャッフルしかり。ちゃんと聞いていない人がいそうなのが残念では
 ありますが。
・宣言足りないと言った言わないの水掛け論になったりするんですよね。
 勝手に処理進めたとか。お互い注意しないとです。
アルド♀ ヤマネ(猫バカ) さん [2012/07/01 23:46]
今日はお疲れさまでした。

せりあどさんもおっしゃられていますが、閉会式のザワザワは残念ですよね。
近くの席の数名がやたら叫んでてちょっとアレでした・・・
>「バトルフェイズに入ります、第一アビリティ」
これ、大切ですね。
私も癖にするように心がけます。
あと、現在サロメとは一勝一敗なので、次は勝ちます。
アルド亜種♀ 椎名華音 さん [2012/07/02 08:01]
>如月さん
宣言はきちんとしたいですよね。私もたまには怒ってしまうこともあります。自分が有利な状態の時ほど宣言が雑になりがちなので気を付けたいですね。

>せりあどさん
いつもジャッジお疲れ様です。今回はお手伝いできなくてすみません。
閉会式のざわざわは二日目は少ないですがまだ無くならないのが残念です。

あと大会だっていうのに騒いでしまう自称【声優ファン】のかたたちにも場所を考えて欲しいなって思います。盛り上げるところはきちんとわきまえて欲しいですね。

>ヤマネさん
昨日もいいしあいありがとうございました。対戦したこと勝ち負け関係なくいい試合ができると嬉しいですよね。だから正々堂々としたプレイングでこれからも頑張りましょう(・×・)ノシ

沢山見ていただいて嬉しいです。これからもこの脳筋プレイヤーをヨロシクお願いいたします。