しいなかいんさんのブログ

どうも、僕です(・x・)
普段出た大会とか、デッキ考察とか、なんとかかんとか、
少しでも楽しくカードゲームが出来るようになるための
一助になればいいかなぁって文章を書く予定。あくまで予定。

カレンダー
<<2012年
05月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
椎名華音
45 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【かおす】私がサロメを推す理由(続き)

前日記の続き(・x・)

年明けぐらいからは新しいOSが出るたびに色々デッキを作っていきました。
で、時間もあったのでいろいろ大会に出るようになりましたが、どうしても
自分のプレイスタイル(防御しない)では勝てないことが多くなってきました。

で、環境自体はストパン、Age、グリザイアに絞られて来ましたが、逆に
それによって、デッキを絞ることができたともいえました。

幸い、私の今お世話になっているショップでは色んなデッキがあったおかげで
本当に「わからん殺し」がなくなったのが一番良かったと思います。

で、サロメ

結論として出したのは「相手の盤面がフルに埋まる前に勝つ、守られたらあきらめる」
というデッキでした。

仙台のデッキを見た人はキャラの多さにびっくりしたと思います。
でも、あのデッキは基本イベントの効果をキャラで補っているので
貫通をつけるためにもキャラを毎ターン出す必要があります。
でもだからといってドローキャラを出すとスピードは落ちる
だからアタックドローと通常ドローの2ドローだけでまわせる様に
したというのがあの結果でした。

それもいえることは

「2ドロー(メインドローもち)のパートナーに1ドロー嫁で勝つ」
為には、それ以上、そう、相手が守備カードを打たなくてはならない
状況に早々に追いこむということに他ありませんでした。

1ターン目に
青(ちび)で攻撃力3上昇
白とエクストラ

これだけで13点(+2点)と9点のアタックが出るのが嘘っぽいと言われます。
そう、サブアタッカーでもパートナーを落とせるのがこのデッキの強みです。

で、大事なのは最初の相手の一撃は「スルー」するということ、これは
控え室を増やすことで控え室からのエクストラをしやすくするということと
一番大事なこと「相手の攻撃を誘い相手の防御キャラを減らす」ということです。

サロメは耐久値が低いです。だからダメージを通すために殴ってくれる。
そのことで返しのターンで大ダメージを与えることができるのです。

まぁ私を知っているプレイヤーだとそれが通用しないのが辛いのですが(・x・)

まぁ「肉を斬らせて骨を断つ」を地で行っている感じですね。

おかげで相性勝負のデッキのアージュ、バカテス、ストパン、グリザイアが
運勝負(パートナーのレベル位置)まで持っていけるのが強みです。
俗に言うラッキーヒットですね。

まぁ相手がサロメだ!という手札のキープをするとなるとだいぶ他のデッキに
分が悪いのでそういう意味でも強いですよね(・x・)

おかげさまでサロメ様は武器よしかさんと同じ具合に使用しているパートナーに
なって来ました。まぁ呼吸をするレベルでのデッキになったのは確かです。

そしてうれしかったのは「これだけ使うならパートナーをサインサロメ様にするっしょ」
と思ったら、秋葉のショップでほとんどサロメ様だけ売っていない(・x・)

知り合いのショップの店員さんに聞いたら結構サロメ様が売れているとのこと、
とかげのレポートでもあちこちでサロメ様が活躍するようになっているようです。
そのうち、サロメ様が地区決勝を抜けるかもしれませんね。もちろんそのうちの
一人になれれば一番いいのですが(・x・)

できれば、あとツインエンジェルタイトルカップを取りたいですね。
殴り合いなら負けないですよ(・x・)!ヒロインは遅れてくるっしょ!です

まぁ、ながながと書きましたが、自分の自信作ができたこと、そしてそれが認められ
パートナーの使用率が上がっていることに嬉嬉としているしーなさんでした。

BCF頑張りましょう(・x・)!

登録タグ: ChaosTCG  しょしょしょ  (・x・)の人  よしかの人  しょっしょの人  デッキ考察  メタ考察  フルパンチ  しーなさん  サロメ様 

あなたはこのブログの 472 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/05/17 00:26
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
私服かもね フリージア さん [2012/05/17 03:55]
初めまして~。
某K町のTショップでは、1~2月頃にTDの水無月遥のデッキで参加した事のある者です。
恐らく面識無いかと思われますが、他の記事に知り合いの名前があって、初コメントとさせて頂きました。

同じツインの攻め型デッキとして、サロメPTの結果には凄く驚いたと同時に、自デッキにも一つの希望を感じさせてくれました。
EXの葵&クルミは、自デッキでも同じく使っていましたが、火力稼ぎには有難い存在ですね。
超火力で貫通持ちのサロメは、使ってて楽しそうで、売れているのも頷けます。
はかせ ぴっとん さん [2012/05/21 23:33]
コメント失礼します。
なるほど、理由のしっかりした構築と、それを使いこなす椎名さんの腕で、
サロメ様が輝くのですね!
私ももっと使いこなせるように頑張りたいと思いました(o゚▽゚)o!