他の方の日記を見て私なりに書いて見ます。
カオスに限定してますがカードゲーム全般のも含めて書いて見ます。
【負けも含めて楽しむ心】
これが最近足らない人が多いのかな。
負けるのは確かに悔しいし気分が悪い。でも負けることは強くなるために大切なこと。まずは勝ち負けを越えて【いい試合だったのか】を突き詰めて行くのがいいと思ってます。
【相手の時間を大事に】
よく相手のプレイングを急かす人がいる。そういう人に限って自分の時間が長いと思います。
相手の時間は自分の次のターンにやることを考える大事な時間。そして自分の時間が短ければ試合はきちんと終わり、引き分けや判定勝ちのような遺恨残る試合はへるはず。だからきちんと【相手の時間を含めた制限時間を大事に】してほしい。
【計算と指差し確認】
カオスは特に計算がややこしい、バトルでの計算は時間かかるともったいない、だから自分が気になるキャラのステータスは指差し確認で聞いて行くとスムーズに行くと思います。
去年の全国行った際も、よしかのステータスを完全に覚えて、耐久力、残り耐久力、攻撃力をすぐに相手に伝えられたし、大体パートナーのステータスは変更時に確認できるくらいになれば余計な時間がかからなくてさらにスムーズになると思います。
【自分も相手も分かりやすく】を心がけたいですね。
【仲間を大事に】
プレイヤーを増やすもへらすもプレイヤー次第。対戦相手がいる喜びを大切にしていく輪が広がれば変なプレイヤーは居づらくなるはずです。ダメなプレイヤーにはきちんとダメと言える強い心をもってほしいですね。
【一番の仲間は一番言いにくいことをきちんと伝えられるものだ】と思います。
もし他にこんなのあるよというのがあれば議論してくれると嬉しいです。
皆さんの意見でより良い楽しいカードゲーム環境を作って行きましょう(・×・)
テーマ:日記 | 投稿日時:2011/04/26 12:31 | |
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かざしろ さん | [2011/04/26 15:15] |
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>敗北から得られるもの
常に勝ち続けることなんていうのは不可能だということを忘れている人が多いのは事実かと。 そんな人に限って使っているデッキが大会上位の完コピだったりするのもよくあること。 何を目的にTCGをするのかは当人の自由ですが、TCGというものがゲームであること、コミュニケーションツールであることを忘れないで欲しいですね。 …今のゆとりには無理かw |
椎名華音 さん | [2011/04/27 00:10] |
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カザシロさん(・x・)
最後の一文に凄い心が篭っているのは感じました。 というのは冗談で・・・ 確かに負けたときに何を感じるかが伸びる試金石だと思います。 偉い人はいいました 「勝ちに偶然の勝ちあり、負けに偶然の負けなし、勝ちは偶然、負けは必然」と 負けの先にある勝ちを拾えるかを追求するのが楽しく感じて欲しいですよね。 ご意見ありがとうございました。 足跡たくさんありがとうございます。 どんどん自分の意見をぶつけてください! |