しいなかいんさんのブログ

どうも、僕です(・x・)
普段出た大会とか、デッキ考察とか、なんとかかんとか、
少しでも楽しくカードゲームが出来るようになるための
一助になればいいかなぁって文章を書く予定。あくまで予定。

カレンダー
<<2011年
03月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
椎名華音
45 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【雑記】ブシロード発表会とかいろいろ

さて、本日ブシロードさんの方でカオスTCGとヴィクトリースパークの
戦略発表会が行われたので、まとめてみる(・x・)


≪新タイトル発売スケジュール発表≫
【カオスTCG】
■5月28日発売
 ブースターパック OS:Navel 2.00
 参戦タイトル
  「世界征服彼女」
  「俺たちに翼はない AfterStory」
  「Really? Really!」
  「Tick! Tack!」

■6月25日発売
 エクストラブースター ダンジョントラベラーズ
 エクストラブースター OS:そらのおとしものf 2.00

■7月9日発売
 ブースターパック STEINS;GATE&CHAOS;HEAD
 参戦タイトル
  「STEINS;GATE」
  「STEINS;GATE 亡環のリベリオン」
  「STEINS;GATE 恩讐のブラウニアンモーション」
  「Choas;HEAD」
  「Chaos;HEAD らぶChu☆Chu!」

■今夏発売
 エクストラブースター OS:バカとテストと召喚獣 1.00(仮)
 エクストラブースター OS:怪盗天使ツインエンジェル 1.00

NavelとST&CHが強くなるねぇ、らぶChu☆Chu!が来たことで
喜んでいる人もいるだろうなぁ(・x・)

バカテスは2期が始まるからそれにあわせてだね。秀吉君がどうなるかな・・・
パチスロ枠でツインエンジェルがリオに続いて参戦。でもなぁ・・・
怖いよね。色々と。何がって?・・・サインが(・x・)。

そらのおとしものが来たのにストパンが来ないOTL。
出してもらえませんかねぇ・・・(・x・)ムリダナって言わないで。
ならいっそのこと「OS:パンツ」でくくっt(通信途絶)

とまぁカオスはちょっと年齢層高め(ギャルゲ、パチスロ系)メインになるのかな。
カオスは難しいけれどとても面白いんだよ。だから、やってほしいなぁ。

【ヴィクトリースパーク】
<商品発売スケジュール>
6月4日 「神のみぞ知るセカイ」トライアルデッキ
「もっとToLOVEる-とらぶる-」トライアルデッキ


7月9日 「神のみぞ知るセカイ」ブースターパック
7月23日 「もっとToLOVEる-とらぶる-」ブースターパック

<ヴィクトリースパーク発表会>
5月15日開催予定

<VS&ChaosTCG合同初心者講習会2011>
7月23日から東京、名古屋、大阪、博多を中心に全国50箇所で開催!

かに味噌(違)神知るはサンマガ時代にもありましたが、正式に単独参戦。
エクストラブースターででたToLOVEるも本格始動ということで
この少年誌2作品がどのように食い込んでいくのか。
こちらは中高生をメインターゲットにしているような気がします。

あとは発表会じゃないけれど
【ヴァンガード】
 売れているみたいですね。本当にバトスピの枠を取ろうというのが
 あながち嘘じゃないっぽく見えてきたのが楽しみです。まぁ
 システム的に壊れカードができにくいシステムなので、是非カードゲーム
 初心者の方がやってくれると嬉しいな

【ヴァイスシュバルツ】
 なんだかわれ等のブンケイPがどうやら発表したのはブースターアイマス2の
 発売日が5月の下旬になったということ。ということは6月辺りに、講習会
 というかそのような何かを企画した方がいいのかしら?カラオケオフ会では
 結構カード無理って言うところも多いし、かといってそれ専門のイベントだと
 敷居が高いと思っている人の助けになればいいと思うんだよね。
 これについては春以降の社会情勢ならびに私の仕事情勢を見て考えます。

で、衝撃的だったのが、先日発表された事項ですが
【モンスターコレクションTCGの発売元がブシロードに移動】
現在ブロッコリーさんの方で展開中のモンスターコレクションTCGについて
8月1日以降は販売および運営がブシロードに移管されます。
結構一大事だと思うんです。ブロッコリーさんのTCGも悪くないのですが
最近やはりプレイヤーが減っているのがあってか厳しい状況のようです。
どのような敬意でブシロードさんの方へお願いしたかわかりませんが
今後の動向が気になるところです。

あと、これだけ広くなると、ジャッジ含めた環境作りがより必要になると思うのです。
でもジャッジは圧倒的に少ないし、好き好んでジャッジに回る人も少ないと思う。
だからこそ、プレイヤー同士が協力してよりよい環境を作って欲しいと思います。

それはメーカー、販売店、お客様その三位一体でやってこそだと思います。

だから、販売店に迷惑をかけるような行為はして欲しくないし、
お店もメーカーに迷惑がかかるような行為をしてはならないと思う。
そしてプレイヤーも自分自身でプレイヤーを減らすような行為はして欲しくないし、
できれば楽しさを広めて欲しい。狭いコミュニティでお山の大将を気取るより
多くの人と仲良くなれたほうが、きっと楽しいですから。

はっきり言います。

カードゲームはカードという媒体は使っていますが「コミュニケーションゲーム」です。
コミュニケーションを本当に大事にして欲しいと願っています。

この言葉が、どうか、届きますように。

早く大会に出られる体制にしたい32歳の春、1プレイヤーのつぶやきでした。

登録タグ: ブシロード  カオスTCG  ヴァンガード  WS  おやじのぼやき  VS  モンコレ 

あなたはこのブログの 286 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/03/29 00:24
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。