しいなかいんさんのブログ

どうも、僕です(・x・)
普段出た大会とか、デッキ考察とか、なんとかかんとか、
少しでも楽しくカードゲームが出来るようになるための
一助になればいいかなぁって文章を書く予定。あくまで予定。

カレンダー
<<2011年
01月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
椎名華音
45 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【カオス】WCF東京 雑感

てなわけで(・x・)日曜日の大会のうち、スタンダード大会のことなど。

大会参加者は45名。トリオの方が多かったのですがでも熱い戦いが
行われました。

<1回戦目のデッキ傾向>
 うれしいことに、本当にパートナーがバラけていました。
一番多かったのが
 ○リアンノン
 ○武器エイラ
 ○神奈
だったでしょうか。

OSでいうとクイブレと一騎当千以外は全OSいたんじゃないかな?
全体的に見ても盤面構成型が多かったように思えました。

<本体直ダメージデッキの台頭>
とても多かった印象が強かったのがこのタイプ
神奈が台頭したのも能力で本体にダメージ与えるキャラを
手札に戻せることそして、それによりダメージ無効系キャラをスタンドにして
貫通等を無効化するというものでした。

使われていたのはそらおとの友樹と友樹バスターズ
これでほぼ毎ターン2点ずつ入っていく様子は本当に恐怖を
感じました。

<最終戦5回戦まで残ったパートナー>
最終戦までに残った10名のデッキのパートナーは

○神奈-RR芳佳(優勝者)
○Yシャツ秀吉-猫耳沖
○直ダメ明日香-神奈
○プリティ3号ー神奈
○バルクホルン-リアンノン


 VA3:ストパン2:アクア、ニトロ、バカテス、ネーブル、そらおと各1
という構成になりました。

特筆すべきはYシャツ秀吉デッキ。連突型としてはとてもいい構成を
していました。これからのシーンで見かけるデッキかもしれません。

それよりも神奈デッキが3名残ったことがこのデッキのポテンシャルを
うかがわせます。決勝戦、あと1ターン時間があれば逆転できた
だけに時間の神様は残酷だと感じた試合でした。

時間については公平にジャッジしたつもりです。でもきっぱりとした
決着をつけてほしかったなと自分にも自戒としてこの試合は
いい経験になりました。

他の地方の大会結果を聞いてもスタンではまだまだストパンが
台頭しているようです。でもこれからのスタンシーズンは本当に
何が来ても面白い状況になると思います。

だからこそ、いろんなデッキにチャレンジしてみてください。
今回違う視点で見られたこと本当に自分にとってプラスに
なりました。また自分に余裕があれば、ジャッジとして
また皆さんの試合を見守ることができればと思います。

以上、簡単ではありますが、東京大会レポートでした。

登録タグ:

あなたはこのブログの 236 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/01/25 23:47
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
花伏ゆるり ひの さん [2011/01/26 08:49]
武器エイラ多かったんですか… これは意外

エイラはかんなに従来の構築だと勝てないのでそこで潰されたんでしょうね
花伏ゆるり しゅーたい@夏の刺激 さん [2011/01/26 11:16]
面白いと言っていただき光栄です。まだ構築も微妙なので、まあ頑張ります。最終戦は・・・