しいなかいんさんのブログ

どうも、僕です(・x・)
普段出た大会とか、デッキ考察とか、なんとかかんとか、
少しでも楽しくカードゲームが出来るようになるための
一助になればいいかなぁって文章を書く予定。あくまで予定。

カレンダー
<<2010年
05月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
椎名華音
45 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【昔話】自己的カードゲームの歩み(中編)(2005年2月日記)

大学1年のある日、松戸にデュエルスペースができるとの
話を聞いて遊びに行った。目的としてはその当時発売
されて間もなかった「スーパーロボット大戦TCG~スクランブルギャザー~」を教えてもらうためである。
今ではホールみたいになっていた松戸のバンプレストビルは
以前はプラモデルやカードゲームなどを取り扱う
「コントンタウン」という場所でした。
プロモデラーのMAX渡辺氏なども常駐しプラモを
作っていました。

そんな中で運命のカードゲームと出会います。それが
「カオスギア」というカードゲーム。
戦略性やカードのイラストの豪華さとてもすばらしく
すぐにはまっていきました。それが後に「松戸レインボー」と
いうチームを作るまでになるのですが、それはまた機会が
あったらということで。

大学時代はさまざまなカードゲームをやっていたと思う。
○カオスギア
○エヴァンゲリオンカードゲーム
○スクランブルギャザー
○モンスターコレクション
○リーフファイト
○女神転生(えび)
手広くやったおかげで器用貧乏になりましたが(苦笑)

でもそこでライバルとの戦いがあるのです、そう
今は無くなってしまいましたが、まだYSが渋谷道玄坂
にあったころ名をはせたチーム「ゼクストクロイツ」
それとの出会いがその後の自分のカードゲーム人生に
大きく貢献したことは言うまでもありません。

グランドトーナメントも出ました。大会も多くでました
そしてチーム間の交流も行い、一番面白かったと
思います。そのときの相方もカードのキャラの愛称で
呼ばれて楽しくやっていました。

今そのゼクストのメンバーは形をかえど仲良くやっています。
(カードゲームショップの店員だったり、カードゲームの開発チームだったり(笑))

そのころは世はカードゲームブーム,さまざまな会社が
カードゲームをわれ先にと出していきました。

しかし、一番カードゲームの普及に貢献したのは
よくも悪くも「遊戯王」だったと思います。
あの漫画の存在が無ければこのブームは無かったと
言っても過言ではありません。それは認めます。
でも商売のやり方がきつくあの忌まわしき「東京ドーム」
事件を起こすきっかけとなりました。
でも、それだけヒートしていたのがこの時期だったと
思います。

HPのサイトではカードゲームをメインにやっていましたが
本格的に動き始めたのは実は結構遅く、デビチルカードゲーム
のころからでした。

デビチルのカードゲームの体験会に行ったときに
偶然知り合った山本大樹さんと遠藤雅伸さん。
そのころ「DT」というゲームに興味を持っていた私は
ある種ミーハ-な形でいろいろ話をしていました。
そのうちサイトの運営の方が「受身型」から「発信型」
へと変わったように思います。で、いろんな事から
得たノウハウをあーでもないこーでもないと提言
していきました。それはある意味「プレイヤー」と
「開発者」の橋渡し的存在と勝手に位置付けていました。

その裏ではその最後での運の悪さが「無冠の帝王」と
呼ばれるように。でもこの時期が一番いろんな人に
出会えたと思います。

そして、社会人になり、更なる物語へと続きます。
(後編:そして今へ~に続きます)

登録タグ:

あなたはこのブログの 325 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2010/05/25 21:51
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。