しいなかいんさんのブログ

どうも、僕です(・x・)
普段出た大会とか、デッキ考察とか、なんとかかんとか、
少しでも楽しくカードゲームが出来るようになるための
一助になればいいかなぁって文章を書く予定。あくまで予定。

カレンダー
<<2010年
05月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
椎名華音
45 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【昔話】自己的カードゲームの歩み(前編)(2005年2月日記)

カードゲームをはじめたのは今から10年前。
そのころのカードゲームとは「モンスターメーカー」を
始めとする「パーティーゲーム」のひとつであった。
しかし、それを覆す大きな波が米国から訪れる。そう
「トレーディングカード」・・「MTG」である。
そのとき高校生だった私はTPRGをやっていた高校の友達と
よく遊んだ。最初の内はレアリティの情報もほとんどなく、
また全てが英語だったので身内だけで楽しくやっていた。
今思えばそのころが一番いろんなことにどきどきわくわく
していた時期だったと思う。

そののち富士見書房から「モンスターコレクション」が
発売される。国産のTCGとして初めてであったそのカードは
国産のファンタジーをふんだんに取り入れたとても
すばらしいものであった。しかし、そのころは私はMTG
一本しか出来なかったのとあまり力を入れていなかったので
あまりよくはわからなかった。

ここでいろいろ会ったため間1年ほどブランクがあく。
その理由は「トーナメントプレイ」と「カジュアルプレイ」
の最初の壁にあたったのが原因だった。
最初のころMTGでは「アンティルール」(※)があった。

(※)「アンティルール」
 MTG黎明期、自分のカードをアンティ(賭け札)として勝者がもらえるというルールがあった。そのため
昔のカードにはアンティを変更するカード等も収録されている。

そのために強いものと弱いものの差が出始めた。それは
高校生の資金では到底埋めることの出来ないものであった
為、勝てることが無くなって一時離れていった。

しかし,大学生になり新たな出会いが待っていたのである。

(中編:大学編へと続く)

登録タグ:

あなたはこのブログの 267 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2010/05/25 21:49
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。