しいなかいんさんのブログ

どうも、僕です(・x・)
普段出た大会とか、デッキ考察とか、なんとかかんとか、
少しでも楽しくカードゲームが出来るようになるための
一助になればいいかなぁって文章を書く予定。あくまで予定。

カレンダー
<<2010年
05月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
椎名華音
45 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【昔話】自己的カードゲームの歩み(後編)(2005年2月日記)

発信型へと進化を遂げたし~な。
しかし、カードゲームを取り巻く環境は
次第に厳しいものへと進んでいくのである。

----------------------------------------------------
社会人になってからもカードゲームを続けていました。
まぁそのころになるといろいろやるというよりかは
ひとつのものに一生懸命にやるようになりました。
「デビチル」が一番そうだったように思えます。
しかし、年代的に一番上だった私にとっては子供たちの
対応にわたわたしたのはいうまでもありません。
でも確かに楽しい時間でした。

しかし、デビチルがメディアミックス戦略の停滞を感じ
製作スピードが落ちてから影を落とし始めます。
○不満を掲示板にぶつけるプレイヤー
○対応したくても出来ない企業

そんな両者の言い分が両方痛いほどわかるので、何も
出来なかったのが今でも悔やまれてなりません。

そのころにはデュエルスペースで一人でいることが多く
なりました。一生懸命やっていた反動が一気にきてしまった
のかもしれません。その後デビチルの終結宣言。
そのころには今主戦でやっている「ノクターン」への
移行を済ませていましたが、デビチルプレイヤーが
そちらへ移行することはほとんどありませんでした。

諸事情(個人的にいろいろあった)為に、去年は多くの場所へ
遠征しました。その理由は。

「多くの人と知り合って、盛り上げたいから」

結果としてはチーム間の交流等が行われるようになって
大成功だったと思っています。しかしそこには常に
「楽しむこと」と「勝つこと」の二律背反を迫られる
自分がいました。

しかし、カードゲームを取り巻く環境が厳しいことには
変わりはありません。去年を例にあげても

○カードゲームフェスタが年2回に
○MFカードゲームフェスタ不参加
○今年度春のカードゲームフェスタ開催中止(年1回へ)

それの大きな理由は
○けん引役であるバンダイ、ブロッコリーが各自でイベント
 を開催(バンダイのキャラバン、ブロッコリーのBCC)

これが一番の原因でしょう。あとは個別にがんばっている
NTT,Eb、エポック、天田、MFなどの勢力図が全体から見て
小さくなってしまったのも関係がありそうです。

○大会を開けない
○新商品の間隔が長い

この状況では続けるのも難しいです。

そして今年2005年、本当にカードゲームは正念場の
年となるでしょう。何が生き残るのか。何が淘汰されるのか。
それを左右するのは誰でもないプレイヤーであり遊び手である
自分たちにあるのですから。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

一人身になり自由は増えたように思います。
もうしばらくは一人でこつこつ活動をしていく
つもりです。
1プレイヤーとしてまたカードゲームが消えることを
見たくない。ただそれだけです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

長々と3つに分けましたがいかがでしたでしょうか。
乱筆ご無礼、ご容赦の程を。

でもこれからもカードゲーム業界がたとえ下火であっても
盛り上げる火種として小さいながらも燃えつづけていくことを
ここに誓います。

デュエルスペースでもし同じカードゲームをやっている人がいたら声をかけてみてください

「対戦しませんか?」

それを受け入れてあげるのが先輩プレイヤーの役目
それが、この業界を支える原動力なのだから。


登録タグ:

あなたはこのブログの 220 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2010/05/25 21:57
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
あばた2。 蔵女 さん [2010/05/25 23:34]
コミック付録のカードは何故か異様にカッコイイのです。
UVS・美野里001 塚PON さん [2010/05/25 23:45]
世代的に被ることもあって共感する部分の多い記事でした。
あーあったあった みたいなw

オトナは後続のけん引力になりえる「模範的」なプレイをすべきだなぁというのが当時から一貫して思っていることですが、なかなかムズカシイですねw